こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
| Login |
2013年07月31日 (水) | 編集 |
 今日は おやこ英語の海テーマでした。
これでちょっと一区切りなので ほかの方のブログへおじゃましたり、
教材の整理などを1回してから 後半のサマースクールの案を練ろうと思います。

 夏休みだし、じかんもたっぷり!と思いながら
なんだかあっという間に過ぎていく・・。
 今年の宿題をかきだしておきましょう。





 昨日は タイのP先生のレッスン、6年生が参加してくれました。
せっかく外国の先生がいらしているので プランもちょっと文つくりをからめたい・・。

 前にどさ~っとかった eeboo社のゲーム。 ブログはこちら



この中の フェアリーテールのスピナーゲームを使いました。
まずは 先日購入した Nickさんの絵本をP先生に読んでもらいました。


001-0731.jpg


 めくり方によって いろいろになるのですが、
知っているお話と知らないお話があって
ちょっと ぴんとこなかったかな~?


 002-0731.jpg


 スピナーをまわして 自分のヒーローやライバル、乗り物、宝物、
魔法の道具、場所を選んでいきます。


 スピナーで選ぶゲームは だんだんそろってくると
ちょっとつまらない手段になってきます。
パスがおおくなるからね~。


 今回 このアイテムの名前を入れてお話をつくるワークシートをつくりました。
これ 苦肉の策で、でも 結局最後のおちは 自分で作ることになります。
 そこで 自分たちで精いっぱいのアイディアをだして、それを
どのように英語でいったらいいのかを P先生に聞いて
P先生に書いてもらいました。


007-0731.jpg


 だいぶ P先生のお話になったところがあるけど、いいさ~!
どんなおはなしになったかというと・・・。

006-0731.jpg

 Fちゃんのおはなし。
ヒーローは プリンス。ライバルドラゴンで金の卵をみつけに魔法の庭へ
馬に乗っていきます。おたすけは妖精さん、そしてマジックアイテムはフルート。

 ワークシートをうめていきながらおはなしをつくります。
あるところにプリンスYamada(ここは自分で名前をつけますが、P先生がたとえにだした
「やまだ」をそのままつけました。あはは・・。)がいました。

 やまだは、金の卵をみつけに馬に乗ってマジックガーデンにむかいました。
すると 途中で ドラゴンが出てきて おなかが減っていたので
王子を食べようと火を噴きつけました。

 そこへ 妖精さんがでてきて フルートの使い方を教えてくれました。
そして山田王子は フルートを噴いて 火を消し、
その風に乗って ガーデンにたどりつき、無事に金の卵を
見つけることができました。めでたし、めでたし。



005-0731.jpg


 こちらは Mちゃんのお話。
ヒロインはプリンセス・リン。(Mちゃんなづける)
もりにあるという 金のリンゴの木をみつけに、ボートに乗って?
いきます。
 すると 途中、魔女がでてきて 王女をネズミに変えてしまいました。
そこに おたすけの長靴をはいた猫がでてきて
マジックポーションの使い方を教えてくれます。
 そこで王女は マジックポーションをのんで、もとにもどり、
さらにパワーアップした王女は 恐ろしい速さでもりをかけていき
無事に木を見つけました。 めでたし、めでたし。

 いいですね~。 この話も。


004-0731.jpg


 つぎは Nちゃんのお話。
Jackは(これは最初から決まっていた。)金のかんむりをさがしにお城へ
気球で向かいました。途中、オグレが邪魔してたどり着けません。
でも ピノキオ?が魔法の鍵の使い方を教えてくれて、
そのドアを開けたら すぐそこにお城が目の前にありました。
そして 無事にかんむりをもらうことができました。
めでたし、めでたし。


003-0731.jpg


 今回 P先生も参加しています。
こちらが P先生のおはなし。

 赤ずきんちゃんは、金貨があるという洞窟にむかっていると
狐がでてきて 間違った道を教えます。
でも カエルの王子がでてきて 羽の使い方を教えてくれました。
そこで あかずきんちゃんは 魔法の羽に乗って
洞窟にいき 無事に金貨を持って帰ることができました。



 そうこうしているうちに 1時間がたち、
最後に くじでお土産を持って帰ります。


 今回 お話に関係あるような お菓子をえらんでみたのですが、
写真にとりわすれた~。
のこっているものだけをいうと、こちら。

 012-0731.jpg

 戦うアイテムとして スターウォーズのスォードのポッキー。
ちょっと大きいんです。
そして 誰も当てなかったけど、忍者のかたな。
みんなにかならずあげたのは 袋に入ったコインチョコ。
ざっくりとさせたかったので 紙の袋にタコ糸を巻きました。

 ここにないのですが、ほかには 「魔法のグミ」と
「金の卵」。これはむかしよくお正月などに中にお菓子が入って売っていた
もので 何かに使えるかととっておいたもの。

 今はすっかり大きいこどもたちが 小学校の時に
すきで お年玉で買って
まだほかに10個はあります。

 金の卵の中には、ちびまるこちゃんの金太郎あめのようなあめが
はいっています。(いれたんだけど。)


 そしてくじ。
今回 前からやりたかった手作りのくじにしました。

 011-0731.jpg


 こちら 作り方は 前にご紹介した海外の方のブログから。

Chit Chat and small talk
 

009-0731.jpg


010-0731.jpg


ちゃんとスクラッチできた!
でも けっこうちらかったわ・・。


 今は 簡単にできる貼るスクラッチ用のシールもあるようですが、
自分で作るのも楽しいですね、たまには~。v(*'-^*)-☆



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
