こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
写真の保存をしながら思い出に浸る時間
2013年08月31日 (土) | 編集 |
 昨日から また Windows8との格闘があり、
約 半日 メールが受信できない羽目となりました。

 と、いうのもODNさんを使わせていただいていますが、
その WEBメールという機能で メールの容量を増やそうとしていたら
パスワードがわからなくなり、変更したら
メールが届かなくなった…などとの格闘をしていました。

 WEBメール機能へのログインもできずにお手上げ状態だったわけですが、
今日 オペレータの方に教えていただいてやってみたら、
Windows8では 今までののWEBメールの通常版では
対応できていないようで 本当は有料の方の機能だと
入れました。

 しばらくは こういうこと 何かしらあるんでしょうね~。

 それにしても インターネットが 固まるのは緩和できないんですけど。
また 時間があるときに聞いてみよっと。






 長い夏休みにしたいことの中に
アルバムの写真を ディスクに残したいというのが
ずっとありました。
 最近はデジタルカメラなので データとして保存されていますが、
(でも 去年に関してはパソコンごと消えた…。)
むかしの写真は 色あせるばかりだし、
途中から 大きなアルバムが売っていなくて
面倒になり貼ってもいません。


 そんな話をしていたら 父が使っていないスキャナーが
あるということで 送ってもらいました。


 001-0831.jpg



サマースクールがおちついたところで
ちょっとやってみようかな~と
いちばん古いものをだしてきて スキャンしようとしたら・・・。

 すごくアルバムの用紙が変色していて
すでにくっついてはがれない状態でした。


002-0831.jpg


 こちらは まだ 写真もはがれる状態のもの。
それでも 周りは変色しています。
写真がはれる あの ベトベトしたのりのようなものが
変色しちゃうようですね。

 しかし、長女ですが、すごい写真の量です。
最初のころは 珍しいのか 1日ごとにとってあったりします。
これに比べると 申し訳ないけど 3女はすくないわ~。


003-0831.jpg

 不思議と写真をみると その頃の感覚が
戻ってくる気がします。
20年以上前なのにね。

 2日間かけて 1冊のアルバムをスキャンすることができました。
まだ 20冊くらいあるので ちょっと気が遠くなる作業ですね~。
最初 レンタルして やろうと思っていましたが、
こりゃ とんでもないわ~!


 大きく 元気に成長してくれてよかった・・。
しばらくは この感傷的な作業はつづきそうです。






にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト