こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
今日のお料理 カレーです。
2014年09月30日 (火) | 編集 |
  ハロウィンまで 1か月となり
今年はハロウィン発表会の 教室では
ホワイトボードに 「あと4回!」などということが書かれています。

 発表会の練習が 半分くらい占めてしまうので
ことしは ハロウィンについてのアクティビティは
ほとんど クラスではしません。
そのかわり クリスマスに ゆっくりとあそぶことになっています。

 毎年交代でやっているので 来年はこの逆で
ハロウィンをじっくりたのしみ そのあとクリスマスは発表会の練習となります。



 幼稚園クラスは ♪カレーソング
2年前の幼稚園さんクラスは 自分で手作りのギターをつくり、
♪ABCロックという曲をうたいました。

              過去のブログはこちら

 発表会では 歌オンリーだったのですが、
今年は カレーソングをさらっとうたうだけでは
もったいないので お料理教室をそのまま
前にやってから 歌おうかと考えています。

 さっそく 雰囲気から入りたい私は
アップルストアーで 「今日の料理」の曲を買いました。


 そして 前回 ターバンはいやだ~ということでしたが、
今回 わたしのもっている ストール類を持ち込んで
じっさいに それで 巻いたらどう?と提案。


002-0930_20140930214228a3a.jpg


女の子たちは 気に行ってくれたようです~♪
でも 男の子一人が やっぱりやだ~ということ。
べつに 無理強いすることでもないので
やりたくなったら やってね~。



♪ チャンチャチャチャカチャカチャンチャンチャ~ン、
  チャンチャチャチャカチャカチャンチャンチャ~ン、
 チャンチャチャチャカチャカチャンチャンチャ~ン、
 チャカチャカチャンチャンチャン~!
  (心の中でうたってくださいね~。)

 
  「さぁ 今日のお料理は カレーです。」
みなさんのために 準備しましたよ。


001-0930_201409302142257df.jpg


 Chocoさんのまねっこになりますが、
前回 カードを 手でむいたり、きったりして
楽しんでくれていたのを見て 作ってみました。
 かなり 包丁は 昭和のにおいするわ~。


                  前回のブログはこちら


 ♪Peel the potatoes ,peel the carrots.

 003-0930_20140930214230b0b.jpg


 ♪Cut the onion but don't cry.

004-930.jpg


今回 カードの裏は 切った形になっているものを作りました。

009-0930.jpg



010-0930.jpg


 みんなは ひとつづつ 皮をむいて きったりして
準備ができたら おなべに入れていきます。



005-0930_201409302142345b4.jpg


包丁でまぜてますね~。  (;^ω^)
でも おたまはいらんか~。



♪Pour the water into the pot

006-0930.jpg


♪Put the curry now it's all done!


007-0930.jpg


 前回 煮っぱなしだったカレーですが
今回は ちゃんと出来上がりました。


011-0930.jpg


材料を入れるスペースがいるので
ちょっと 片隅に 寄せておきます。



012-0930.jpg


 あまりきれいではないですが
広げてみたところです。

 こちら 実は 前にネットでみて
何かの時につかいたいとおもっていた 「ミウラ折り」にしています。

 「ミウラ折り」は 地図などにつかわれていて
すぐにたためて すぐにひろげられるというもの。


013-0930.jpg


 こんな感じに すぐにたためます。


 ミウラ折りの折り方は こちらのサイトをどうぞ。

  色画用紙だったので ちょっとガサガサになっちゃいましたけど、
おってみて ふっとたためる時が来たときに感動しました。
こんな折り方 考えられる方って すごいですよね~。


 あと 3回の練習で うまくできるかな~?
幼稚園さんは けっこう 楽しんで大きな声がでてくれるかもね~。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

 
