こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
| Login |
2017年07月31日 (月) | 編集 |
先週までの2週間、ちょっと事務の仕事が立て込んでましたが、
今週からは少し余裕がでてきます。

なので明日からスタートのサマースクールの準備へ。
といっても 今年は場所も新しく始めるところもあるので
また 1からのスタート。
レッスン数も少ないですが、この2年間、生活がなかなか定まらず、
自分のレッスンができないかもしれない状態でしたので
それに比べると 1から始められる幸せですね。





さて 明日のゲームにつかうカードが完成しました。


001-0731_20170731212708dc6.jpg


どうしても 裏も絵をつけたいので
ペイントでざっくり描いた絵を裏に印刷しています。


そして いつもの神経衰弱ゲームにはつきものののスペシャルカード。
いつもは 泥棒さんがやってくれる役目は
今回は宇宙の星なので ブラックホールがやってくれます。

では ストップ!カードはどうしようか??

教室では 昔Yukoさんが教えてくれた「やさしい神経衰弱」方式をやります。
ペアができるまで 引き続けて行く方法。
でも 泥棒さん(今回はブラックホール)がでたら
今まで持っていたカードを全部泥棒さんへ。

そしてストップカードがでたら マッチしていなくても
そこでストップして カードを裏返しに戻して次のひとになります。

この2種類のカードがはいっていると
本当に最後まで 勝つ人がわからず、
あまりに目まぐるしいので 最後まで楽しめるんです。


今回ふとおもいたってストップカードにつくったのがこちら。


002-0731_20170731212709dc5.jpg



さて なんだかわかりますか?

星座ではないやないか~い!
こういう遊び心がはいっちゃうのよね~。

こちら 京都の五山送り火です。
ただ 左大文字と 妙法の「法」の字はいれませんでした。


本当に むか~しの 小学生のころしか京都にいませんでしたが、
暑~い夏、送り火がもうすぐ点火されるよ~と
過ごしたころを思い出します。
いとこたちと 集まってみたこともありました。

家が大文字山のそばだったので
実際は大文字山は近すぎて見えなかった記憶があります。
ただ 準備してある様子だとか
燃えた後を見た記憶がありますね~。


どう? Yukoさん。
ナイスアイディアでは? (^▽^)/



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語教材へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

スポンサーサイト