FC2ブログ
こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
世界のお料理加わりました~!
2018年05月29日 (火) | 編集 |
今日も夕方になると涼しい風がふう~っと吹いてきますね。
このカエルが鳴きだす時期とお月さまがきれいにみえる9月って好きだな~。
思いっきり空に向かって レッスンから帰るときに深呼吸しています。
しんちゃんの街は、空も広いよ~。




さて Peanut butter and jellyの絵本から
作り方のレシピをワークシートにしたので
今度は違うお料理のレシピを作ろうとしている6年生クラスです。

先週は、ケーキの作り方の仕掛け絵本を読みました。







ひえ~!
この恐ろしい値段はなんだ~!!


この絵本は去年上野のブックフェア―で買いました。

その時のブログと本の内容はこちら




そして引き続き レシピゲームをしておりますが、
だんだん 材料で作る料理がわかってきてしまい
捨て山カードも2回くらい切りなおして使うようになったので
もっと面白くするために やっぱり買いました~。





やっぱり 足して使えましたよ~!




001-0529_2018052922015054b.jpg


世界のお料理編を買ったのですが、
中のカードはこのように 基本のお料理のピンクとオレンジにわかれますが、
外側は同じピンクでした。
なので どの料理を作るのかを引くときも 全然問題なし!

そして 黄色の材料カードも 同じく同じ様に作られているので
混ぜて問題なしでした。


002-0529_20180529220151a88.jpg


もともとこのゲームが好きな女子たちですが、
今日は予想通り大盛り上がり!

世界のお料理、ケバブとかもしってるんですね~。最近の子は・・・。
ゲームをしながら 初めて出てくる材料もあって
出るたびにみんなで 何に使うんだろう??といってました。
そしてヨーグルトはケバブだって~。


003-0529_20180529220153d7c.jpg

今日もなぜか Aちゃんがあがりました。
こちらは私の手札。
シューマイでしたが、残りひとつシューマイの皮が足りなかった~。


女子たちが 面白いことを発見。
今日のゲームで やたら捨てカードになっていたのが
玉ねぎとニンジン。

そこで 玉ねぎカードが増えたということは・・・と
調査しだしました。



004-0529_2018052922015541d.jpg


日本のお料理でも世界のお料理でも
玉ねぎをつかっているのが こんなにあったそうな。

ほお~そうなんだね~と これまたみんなで感心しました。
ちょっと今は お料理評論家になっている私たちです。

来週は この中のお料理について
今度は作り方もレシピワークに書いていく予定です。

このゲーム 夏もやろうっと。(^▽^)/




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!
スポンサーサイト