FC2ブログ

いつもの軽井沢女子会のたび

2018/08/31 (金)  カテゴリー/ただの日記

今年も夏がおわりますね~。

終わるの??終わるよね??
という感じの気候で、今日は春日部方面 午後はすごい天気でした。
雷と雹がふったよ~。


さて 毎年恒例としてしまっている軽井沢のたびへ
今年も29日、30日にいってまいりました。
タクシーのおじさまがちょうど今、天皇陛下御一行がお帰りになったよと
29日に教えてくれました。
そういえば昔3女と行ったときは、旗を振ってお迎えできたんだけどな~。
タクシーのおじさんも
「 天皇陛下としては最後の軽井沢なんだよね~。
もういらっしゃらないかな~。さびしいな~。」と
おっしゃっていました。


軽井沢はセレブに聞こえますが、ただただ近いんです。
大宮から50分足らずで新幹線で行けるので
あっという間です。

今回は、姉と4月に父がなくなったので母も一緒でした。
でもひざを悪くしていて 普通もあまり歩いていないので
けっこう大変だったようです。
なるべく気を付けてはいましたけどね~。

とまったところは Booking.comで予約した
オテル・ドウ・軽井沢ヴァルトさん

ネットでみると とても落ち着いていて たくさん部屋があるような感じにとれたのですが、
実際はイングリッシュガーデン風の BBのようなところでした。
なので ちょっと母にとっては 階段だったり、
部屋のトイレの入口が高すぎたりと
行ってみてわかったことがありました。

でもオーナーご夫妻はとっても良くて
お手伝いなさっている甥っ子さんたちも素敵な方たちでした。

001-0831_201808312312294fd.jpg


きっと春ごろに行くと もっときれいなお花がみれるんでしょうね~。
今回も緑はとっても素敵でした。


夜は3年前にも 中軽井沢でたべた 「川上庵」さんのおそば。
こちら人気なので予約しないと入れないことも。
母がエビ天が大好きなので 姉とぜひ食べさせてあげようということになりました。

そして 帰りにみつけたのがこちら。



002-0831_20180831231230f59.jpg


タクシー乗り場と書かれているところにあった電話??


中を開けてみると・・・・。


003-0831_20180831231232647.jpg


い、家電!!

姉が帰りのタクシーをお願いするのに とってみると
すぐにタクシー会社につながりました。

「もしかして乗ってたら、変なところにつれていかれたりしてね・・・。」
世にも奇妙な物語・・・・。

いやいや、ちゃんと陽気なおじさんがホテルまでつれていってくれましたよ~。(^▽^)/



その日は姉と交代で 母の足をマッサージして明日に備え、
貸し切りになるヒノキぶろにはいってベッドへ。

けっこう生活音もするところだったのですが、
何と姉と こそこそと いろんな話を1時過ぎまで。





こちらのホテルは朝食が評判でした。

004-0831_20180831231233a56.jpg

ベーコンの下に マフィンがあって
はさんで食べれるようにもなっています。
朝は 食事がとれるダイニングルームで
窓を解放して きれいな緑を見ながら食べることができます。
オーナーが 水をまいてくれて きれいな緑と空気をすいながら
気持ちのいい朝食時間を持つことができました。

オーナーによると 今年は軽井沢もとても暑かったとのこと。
朝 だいたいが霧がかかっていたり、雨だったりで
気持ちがいい朝は久しぶりですとおっしゃっていました。
ラッキーでした。





チェックアウトしてからは
少し旧軽をおさんぽ。
東京もかなり暑い日だったそうですが、
軽井沢も結構暑かったです。
でも 日陰に入ると すっと涼しいのが東京都のちがいですね~。

ふらふらとしていると とってもかっこいい男の人二人。
横顔をみると あれはたぶん 松岡修造さんだとおもいます。
いっしょにいらしたのは、むすこさんでしょうか?
ふたりで背が高くてかっこよかった~。
すたすたとあるいて すたすたとお店をのぞき、
神社のほうへまがっていかれました。
たぶんそうだとおもうけどな・・・・。


006-0831_201808312312364ae.jpg


天皇陛下と美智子さまがご結婚のきっかけになったテニスコート。
父と母とお二人の前年に結婚していて
皇太子と姉は同じ年。
母のスマホで姉が撮影中です。

いつもだと 母の隣には必ず父がセットでいました。
そして カメラが大好きだった父は
かならず大荷物をもっていって レンズをかえたりして
写真をとっていました。
「じーじがいたら、とってたよね。」
3人で何度もそういいながら、今回は母だけになったけど、
父のかわりを姉と交代で。



005-0831_20180831231235b0f.jpg


昼食は3年前に見つけたステキなフレンチのお店で。

3年前のブログはこちらから。


3年前はあまり人がいなかったのに
今年は 予約しないとはいれないところだった~!(*_*)

今年感じたのは、かなり軽井沢のお店が変わっていました。
旧軽までの道にもあたらしいステキなカフェが増えていたりして、
そのせいか いつも夏のおわりで 閑散としているはずの軽井沢が
とってもにぎやかでした。


そして 駅まで あのタクシーの電話をしてタクシーで運んでもらいました。
「今日はあの電話なかったりしてね・・・。」
ありました・・・。(ー。ー)フゥ





去年は虎太郎くんを連れていっています。
去年の様子はこちらから。



今年は今年で いろんな発見をしてきました。
姉はだいぶ飽きたようですが、何しろあっという間にいけるので
私はすきだな~。軽井沢~。


なんとなく 寂しげな母をみて
まだまだ 父がいなくなったことが こころにしみますが、
行けるうちは 母を連れて旅をしたいなと思っています。
来年もいけますように。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!

スポンサーサイト



プライベートモード