僕のスーツができるまでの本

 高学年クラスは 今日は参観日と懇談会の日でした。
参観日だったので 低学年クラスの反省とともに
すこしゆっくり お話する機会をつくろうと
プランもゆったりめにして 絵本を読もうと思っていました。

 結局は おかあさまたちがいらしたのが 終わりの方だったので
きいていただけなかったのですが、
生産について 絵本でまなんでいた このクラスに
ぜひ 読んであげようと去年から準備していたこの絵本を
読みました。









 こちらは 2007年版のようで ちょっと安くなっていますが、
私が購入したものは 1989年のもののようです。


 こちらの本は 前によんだ 「絵本のやくわり」で松岡亭子さんが
おすすめの本としてあげられていた本です。

             本についてのブログはこちら


 なんだかなつかしい 絵のタッチと内容です。



 001-0220_201402202322365bd.jpg


 ペレくんは スゥエーデンの少年です。
ひつじを自分でお世話しています。
羊の毛は どんどんのびるけど、自分のジャケットは
どんどんちいさくなる・・・。

 ペレくんは 羊の毛を刈りました。



002-0220_20140220232239cbf.jpg


 ちょっとした BGMをつかいながら
この絵本を読む練習をしていましたが、
なんだか もっと わかりやすく体感してほしくて
こちらを用意しました。(しかも 今日当日に・・・)



 003-0220_20140220232240114.jpg



 そして 毛を刈ってみました。
羊毛フェルトのしろを 巻いておきました。



004-0220.jpg


 そして そのウールを おばあちゃんのところに持って行って
糸にしてもらいました。
その間 ペレは お手伝いに おばあちゃんの牛の世話をしていました。



 005-0220.jpg




 ペレは 隣りの家のペンキ屋さんに 糸を染める色をわけてくれと
いったのですが、ペンキ屋さんに ペンキでは無理だといわれました。
でも ペンキ屋さんは ペレに 
「もし船で 街まで行ってテレビンオイルを買ってきてくれるのだったら
そのおつりをつかってもいいよ。」といいました。

 けっこう あぶないおつかいさせますね~。



006-0220.jpg


 ペレ、 行っちゃってる~! 



 007-0220.jpg


 ペレは 無事に買ってこれた染料で 糸をきれいな水色に染めました。




008-0220.jpg





 009-0220.jpg



 その糸を今度は お母さんのところに持って行って
布にしてもらいました。
その間、ペレは 小さい妹の面倒をみていましたよ。



 010-0220.jpg


 ちょっと模様が入っているけど…(;^ω^)
なにしろ 今日 おもいついたので~。



 011-0220.jpg



 その布をもって 今度は仕立て屋さんに。
仕立て屋さんも 庭掃除とぶたのえさやり、たきぎを持ってくるお手伝いを
ペレに頼みました。
その間に仕立ててくれるみたいですね。

 それにしても どこにすわってるんだ??
仕立て屋さん・・・。




 そしてついに・・・。


013-0220.jpg



 日曜日に ペレはできたばかりの スーツをきていきました。




012-0220.jpg


 あ・・・これでかんべんしてください・・・。
なにしろ 今日 おもいついたので・・・。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)モーエエワ!




 「ちょうど 土曜日の夕方にできました。」というあたりも
礼拝に行くんだ~と思わせます。

 スーツができたら 自分のひつじさんに Thank you をいうのも
すてきです。


 この間 次女があそんでいた スマホの「牧場物語」のゲームをみて
びっくりしました。

 ふとってきた 豚ちゃんは 座り込みますが
さっとさわると ベーコンがとれて
その 豚ちゃんは スリムな体で また活動します。

 え~!そうなの??




 今回 高学年クラスさんは 
すでに できる過程がわかっているので
この小道具はあまり 必要なかったかもしれませんが、
小さい子のクラスだと よろこんでもらえたかも~。


 つぎ 使うときは もうちょっときれいに
そろえておこうっと。


 この絵本 物を 大事にしないと~と思わせてくれた本でした。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

いいですねぇ

この絵本のタッチ、自分の子供の頃を思い出します
そして、tamirinさんの小道具、いいわァァ
当日思いついて、これだけの準備ができるなんてスゴイです!!

No title

すごい、絵本から本物が出てきたみたいな小物達。
すてきすてき!こどもたちも目をまあーるくしてきっと見ていたんでしょうね。

ほのぼの

いや~本当にいいお話ですね。
絵のタッチも優しくて暖かい気持ちになります。
それにしても当日この小道具を用意したなんてスゴイ!!
Tamirinさんの生徒さんへの気持ちが伝わってきます!

Re: いいですねぇ

Sakasayoさん

なんか 落ち着いた絵ですよね~。
いいまわしもこころなしか 古いところもあったりします。
ちょっと 布あたりから 不満なんですけどね~。
次回はもうちょっとちゃんと作ろうと思って。

おや、かおちゃんいらっしゃい!

 ほめていただいてありがとうございます。
なんか おもいついたら 実行しなくてはきがすまないたちで・・・。
ちょっと 物足りないんですけどね~。

 こどもたち・・・まったりとして
半分うつらうつらしている子も・・。

Re: ほのぼの

Chocoさん

 なんか やりたくてやったかんじですが、
読んだのが ちょっと大きい子だったので
もうちょっと 小さい子だと 小道具によろこんでもらえたかな~って。
 喜んでくれてるかな~。

この絵本!

日本語版もってます!
絵のタッチも優しくて、私も好きな絵本です!
英語版あるんですね!ってもともと外国の絵本を訳したものですね。
そしてtamirinさんの小道具ステキすぎ~ます!
当日用意されたとは思えない完璧です!
小道具があるとイメージしやすくて、物語に入り込めますね!

この小道具たちと絵本を持って、大型書店の巡業、読み聞かせ会が開催できそうですね~!

Re: この絵本!

 ayaさん
今週もありがとうございます!

 えっ日本語版おもちなんですか?
こちら 結構前からある本のようですが、
わたしは 全然しりませんでした~。

 それなのに もっていらっしゃるとはすごい=。
日本語もきになりますね~。

 もちろん 日本語版でもペレは船で買い物にいくんでしょうね~。

いやいや 読み聞かせ会なんて、だれもこない・・。
でも 絵本の読み聞かせを 今年はもっと考えてやろうと思っています。
Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス15:00~のクラス  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 動くジンジャーブレッドマン DLmarketで購入 飛び出すクリスマスカード 008-1213.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告