イメージしやすい英文法の本

 まだ雪が解けないところがたくさん残っていますが、
我が家の前は 今月いっぱい道路の側溝工事がはいっています。

 雪のため 工程が遅れているようなので
硬くなった雪をなるべくどかしてあげようと
おととい 自宅前の雪を 向かい側のあたたかいところへと
シャベルでせっせと運んで 終わったときには腰がいたくて
手がshakingしていました。

 ですが・・・。
昨日 自宅前の向かい側を工事していたようで
今日見たら そっち側の雪が 自宅前に逆にはこばれていた・・・。
なるほど 両側を一斉にやっているのかと思いきや
片側づつやっているようで うちの方側ははしまでまだ 手つかずでした。

 な~んだ もうやんないもんね~!






 今日も実は本のご紹介です。

今日の本は こちら。






 何かの時にアマゾンでみて
すごくイメージしやすそう…とみていた本です。

 先日本屋さんにいったときに 図書カードをもっていたので
本屋さんで買いました。


 英語のこういう本は家にたくさんあるのですが、
(ついつい楽しくてかってしますんですよね~。)
こちらの本、 中を見て予想どおり、いやそれ以上にいい本でした。


6年生がもうすぐ卒業しますが、
この1年間で 松香のテキストを使って
Be動詞と一般動詞の肯定文、否定文、疑問文を
まとめてきました。
 そして テキストの中にはほかにも
助動詞のcan、疑問詞についてもまとめてありますが、
どちらも 一度はやっているので
簡単に時間があればやろうと思っています。

 でももう一つ 気になるものが。
テキストにでていないのですが、
現在進行形なんです。


 会話のやり取りででてくることがあったかもしれませんが、
Be動詞と一般動詞の文を みたところで
中学にあがって まちがえやすいのがこの 現在進行形ではないでしょうか。

 これは もうちょっと説明しておきたいと
最後に触れておきたいと思っています。


 そして この文法の本にもとてもよくイメージしやすく
説明されてありました。



001-0223_20140223225712973.jpg


 すべて このような形で わかりやすいイメージ図が
となりにかかれてあります。

 なにより とても端的に 説明されているので
わかりやすい。



 そして レッスン中になんどもでてきて
なんども こどもたちにいっていた have のいろいろな意味。



002-0223_201402232257150ab.jpg



 これもイメージしやすい~!





さらに これもありました。



003-0223_20140223225717255.jpg


 あの ポインターの it です。
S先生と 似たようなことが書かれていて
なっとくしました。

             過去のブログはこちらをクリック。




ほかにも いろいろわかりやすい説明が
全編です。
こちらは わたしは 一度勉強したことのある大人や
教えている人が 目をとおして
こどもたちに 説明するといいような気がします。

 こちら おすすめですよ~!
スポンサーサイト

comment

私も読みました!

この本、以前図書館で借りて、私も読みました。(^^♪

図がついてるのがいいですよね~

そして、シンプルでイメージしやすくて、わかりやすい!

いい本ですよね~☆

お疲れ様

雪かき、せっかくやったのに残念でしたね
でも、ダイエットにはなってるから!!

こちらの本、わかりやすそうですね
今度本屋さんで探してみます

わかりやすそう!

この本いいですね~
こうやって図で表してくれるとイメージしやすいですよね。
私も取りあえず図書館で探してみよ~っと
結局買ってしまいそうだけど(^▽^;)

Re: 私も読みました!

Yumiさん

 え~?図書館にあるんですか??
初版が2012年なのに 早いんですね~!
そういうものかしら?あまり知らないけど。

 ほんと わかりやすいですね~。
ほかにも中学英語の文法の本はありますが、
どれも同じように かいてあるけど
これはちょっとちがいますよね~。
 すごく すっきり感があります!

Re: お疲れ様

Sakasayoさん

> 雪かき、せっかくやったのに残念でしたね
> でも、ダイエットにはなってるから!!

 ですよね?
変なところが痛いけど・・。

>
> こちらの本、わかりやすそうですね
> 今度本屋さんで探してみます


 たぶん すぐ見つかると思います。
わたしもアマゾンでチェックしてわかるかな~と
おもったら 前に並んでいました。

 ほんと 読んだ後にすっきりするんですよ。
こどもたちにも 説明しやすいし。

 こういう本ばかり手元にあるわ~。

Re: わかりやすそう!

Chocoさん

> この本いいですね~
> こうやって図で表してくれるとイメージしやすいですよね。
> 私も取りあえず図書館で探してみよ~っと
> 結局買ってしまいそうだけど(^▽^;)

 わたしは この手の本は手元において
ちらちらと参考書にするタイプなので
買っちゃいました。

 そんな本がいっぱいあるんだけど
知識がぬりかたまってないわ~。

良いですね~!

子供たちに文法などをを説明する前に、自分の中でちゃんとイメージが定着していたら、伝えやすいですね!
私も図書館、本屋で探してみます!!

Re: 良いですね~!

 ayaさん

 こちらの本、本当にわかりやすかったです。
なんか 自分の中の「まとめ」ができたみたいでした。
ぜひ よんでみてくださいね。 
Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス15:00~のクラス  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 動くジンジャーブレッドマン DLmarketで購入 飛び出すクリスマスカード 008-1213.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告