最後の文法 現在進行形

 今日はあたたかかったですね~。
1年ぶりの検査結果を聞きに病院にでかけましたが、
なんだか 街のデパートで 洋服をえらんでいる
おばさまがたが とても幸せそうに見えました。

 いくつになっても おしゃれを楽しむ姿、
いいですよね~。








 6年生クラスは卒業をひかえて
レッスンもあと3回。

 中学生コースは、保護者の方が希望されている内容と
私がやりたいものが違うだろうと思っているので
こちらから ご案内していませんので
できるだけのことを 持って行ってもらいたいと
してきましたが、やはりきつきつですね~。

 それでも最後にはなしておきたいのが
進行形です。



001-0226_20140226223936308.jpg



テキストに出てこないので
自分でプリントを作ってみました。

また 虎太郎が登場!




 そして ずっと前に まだ 松香フォニックスと呼んでいたころで
私が民間にいたころだとおもいますが、購入した本。




161.jpg




こちらの中の 「動詞の時制マップ」を自分でまとめてみました。




002-0226.jpg




こちらは 基本の3つの時制。

あしたは これに 進行形を自分たちで付け加えてもらうつもりです。

はじめて これを見た時に、なんてわかりやすいんだろう!と
自分自身おもい、長女がまだ中学生だったので
このマップを自分で描かせてみたのを思い出します。

 その後、中学生をもっていないので
レッスンではつかっていませんが、
今回 ちょっと使ってみようと思っています。

イメージを持ってほしいしね~。


最終的には 松香では12の時制まで扱っているので
こんな図になります。



003-0226.jpg


 これ 私自身もとても助かるわ~。フー ( ̄‥ ̄) = =3



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

No title

tamirinさんこんにちは☆
6年生のみなさん卒業されちゃうんですね・・・この時期は寂しい時期ですね>< 丸ごとチャンツにも「いまちょ~ど●●してるとこだよ!」って感じがつかみやすい『我が家の日常』が入っているのでぜひ聞いてみてくださいね~!(^^)! ほんとに我が家の日常です(^_^;)。みんなの家ではなんて言っているか・・・現在進行形を使って文章を作ってみると楽しいと思います~

なるほど~

この動詞の図おもしろいですね。
私も時制は図解で教えていますが
これだけたくさんのことを一目で見れるのは珍しいですよね。

それにしても虎太郎君相変わらず可愛い~
Tamirinさんのイラストから愛が伝わってくるわ♡

さまりーさん

いつもおせわになってます~!

 「我が家の日常」はい、しってますよ~!
去年 Cdをもっている5年生クラスで
やらせていただき ふすまから 男の子がでてくる・・という
クラフトも作らせていただきました。

 今回の 6年生は 時間がないので
ささっと 説明しています。


 >6年生のみなさん卒業されちゃうんですね・・・この時期は寂しい時期ですね><

そうなんです。この時期、ちょっとおかしくなってます。(;^ω^)
もうそろそろ 引退かな~。
(そうおもいつつ 何年もたっている)

 

Re: なるほど~

Chocoさん


> この動詞の図おもしろいですね。
> 私も時制は図解で教えていますが
> これだけたくさんのことを一目で見れるのは珍しいですよね。

 そうなんです。松香の本でびっくりしました。
そして 「未来完了進行形?? なんじゃそりゃ~。」って
状態になってます。

 松香の 「Grammring3」の最初に
ハエ君がこの12の時制を絵で説明している図がのっていて
これがイメージしやすくて 面白いです。

 虎太郎くんの散歩、結局毎日私が行っていて
やっぱり 母はいつも忙しいよね…状態なんです。
(´_`。)グスン
>
> それにしても虎太郎君相変わらず可愛い~
> Tamirinさんのイラストから愛が伝わってくるわ♡
Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス15:00~のクラス  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 動くジンジャーブレッドマン DLmarketで購入 飛び出すクリスマスカード 008-1213.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告