英語でコミュニケーション ~ロックンメリー

こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。

Entries

ハートの数のゲーム やってみました。

  1月に もとからあるゲームを
少しお借りして バレンタイン用に改良して
数字のゲームを作っている記事を書きました。


           過去の記事はこちら。 



このゲームがやっと完成。
と、いうのか 一応ゲームができるようになったという感じです。




 じつは 先週も6年生クラスにやってもらったんですが(?)、
私が考えていたルールでは 混乱してしまい
もう一度考えてくるね~ということになったんです。




 今週は 5年生クラスにもやってもらい
もう一度考え直したルールでやると・・・できました。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ




実はこちらには まねをさせていただいた元のゲームがありまして、
それがこちらです。


 7(なな)
41xoYjXv5QL__SL500_AA300_.jpg


 こちら やっかいなことに seven と打って探してもネットから引っ張れないんですよね~。なぜか。



 ルールをなんとなくしか わかっていないため
全く同じではなく 「まね」してみました。((^┰^))ゞ テヘヘ



 003-0227_2014022721541104e.jpg


 カードは 色が6色で 1~6までの数字が書かれています。
もとのゲームは 穴が開いている部分が丸なんですが、
わたしは ハートにしてみました。
あけるのがちょっと大変でしたけどね~。

 でも このゲームをみた2年前から
このアイディアの発想に 感激していました。
ほんと すごいですよね。


004-0227_20140227215412179.jpg


 ルールは ウノと大貧民(地区によっては大富豪ともいうらしい)を合わせた感じです。
今回 色に関しては あまり取り決めていません。
もっとあとで 考えられたらルールを作ってみようと思います。


 基本ルールは 前に出ているカードと同じかもしくは 大きい数字になるように
出していきます。 そして 手に持っているカードが早く無くなった人が勝ち。
ここで注意するのは ハートで穴が開いているということ。

 つまり 次の人がだそうとしている「4」のカードを・・・。


005-0227_20140227215414767.jpg


 こう出してもいいのです。
こうすると 前のカードの「3」よりも大きい「4」となります。



ですが・・・


006-0227_201402272155297f1.jpg


 このようにもだせます。
つまり このようにすると 3+4となり 次の人は「7」以上を出すことになります。


 6までしかないので 「12」という数字になったら
一回その場は流れます。
そして また 流れた人からカードを出していきます。


 もとのゲームは 数字のカードだけだと思いますが、
今回 そんなのだけでおさまるはずもなく
まず 2枚のスペシャルカードを作りました。


 まず こちら。

007-0227_20140227215531277.jpg


 こちらは サイコロカードです。
出すカードがなくなったとき いつでも出せるカードです。

サイコロの目が 前のカードの目と同じか大きくなくてはいけません。
この場合は 大きい数字なので 成功!
出すことができます。
でも 小さかった場合は 1枚 場からもらわなければいけません。



 そしてもう1枚は こちら。


カラーカード



 カラーカード。
こちらもいつでも出せます。
そして こちらを出した人は 次の人に色の指定ができます。
次の人は 数に関係なく その色を出します。
色がなかったら 1枚とります。


 今日はやりませんでしたが、
ウノの点数のように 誰かが上がった時に
手元にあった 点数が自分のマイナス点となり
上がった人は ほかの人の点数を全部たした点数を
ポイントとしてもらえることにします。

 また 絵札は 20点。
絵札で終るのも禁止です。


 このゲーム もっと複雑にするなら
色を同じいろしかだめとか
スペシャルカードを 「1回飛ばす」「逆まわり」などと
ウノのようなカードを付けたしていけばいいのですが、
今回はいたって 基本ルールで。


 うまくゲームらしくできました。


001-0227_20140227215407cb1.jpg



002-0227_20140227215409217.jpg



 これ 数字は簡単なんですが、
意外に 悩みます。

 穴が開いているということで その向きでたした数字がかわるため、
けっこう 脳トレになります。



 発話でいうと あまり進歩が見られないゲームですが、
頭を使ってやるゲームとしては 大人もたのしめますよね~。

 ただ 今回使ったカードは 60枚くらいですが、
それをすべて 手作業でハートをくりぬいています。

 これが大変なので このゲームはダウンロード教材にはできませんね~。


 でも みんな楽しんであそんでくれてよかった~。( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン


 みんな また 教材の開発にご協力おねがいいたしま~す!







にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村








Comment

すご~い

この発想素晴らしいですね!
カードをくりぬくなんて目から鱗です!!
たし算だけじゃく掛け算にしても面白いかも。
色々使えそうですね~
  • posted by Choco☆
  • URL
  • 2014.02/28 21:56分
  • [Edit]

Re: すご~い

Chocoさん

> この発想素晴らしいですね!
> カードをくりぬくなんて目から鱗です!!

 ほんとに~!
私の発想じゃないですからね~。
また まねっこしちゃった・・。

> たし算だけじゃく掛け算にしても面白いかも。
> 色々使えそうですね~

 そうなんですよ。
小さい子の足し算むけに・・・とおもったんですが、
意外に 高学年クラスでも
数の大きさではなくて どのように向きを変えたらいいか?
など そのほかの要素が 悩むところで
けっこう 楽しめました。

 たぶん 数字カードを10までにすると
もっと 数の練習にはなりますね~。

 「掛け算カード」もいいかも!
その色(柄?)のカードをだしたら
掛け算でやるっていうのもいいかもしれませんね~。
こうなると 英語はかなりかけはなれますが、
脳トレになりますね~!
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.02/28 22:46分
  • [Edit]

すごっっっ

このカード、いいですねぇ
算数の勉強にも成るし・・・
そして、ゲームがどうにでも、複雑化できそうですね
しかし、作っちゃうあたり、さすがtamirinさんです!!
  • posted by Sakasayo
  • URL
  • 2014.03/02 22:57分
  • [Edit]

Re: すごっっっ

Sakasayoさん

 そうなんです。
たぶん 私はどちらかというと
ゲームを作りたいんだと思います。
 このゲーム、数字は小さいんですが
頭をつかいますね~。
 だから もとのゲームも
大人もやって楽しいんでしょうね~。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.03/03 22:39分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!

003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

ラズキッズのワークシートもこちらでリンクしていますよ。 The Apple Treeワークシートダウンロードできます。

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。

ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告