This is for you!

 朝早くから スノボーに出かけた次女。
また ころんで すごく内出血して帰ってきました。
ちょっと あやしい位置なので あした お医者さんに行くようです。

 今月末には 会社の新入社員研修が始まるので
何かあると心配ですが、 そうかといって
学生最後のお休みを 家でじっとしているわけもいかないですよね~。





 昨日の低学年クラスは、今年度使っているmpi 「ハイバイイングリッシュ」
の会話から 応用編として 小道具を使ってやり取りしました。
 
 This is for you.
 Realy?
 Thank you.
 You're welcome.

の4つのセンテンスを 小道具のプレゼントに見立てた
箱を渡しながらペアで言っていきます。

 ハイバイでは ユニットの最後には
そのやり取りを応用して ペアで使っていきますが
そのときに ゲームや小道具を使うことにしています。

 今回のこのやりとりも 教室ではおなじみです。
毎回 これをやっています。


 箱を渡して セリフを言いますが
渡された人は 中に入っているカードをみてから
 
 "Thank you."

をいうことにしていますが、カードを入れた人は
何を入れたか 見ないでいれ、
もらったひとは それを見て セリフの言い方を変えてもらいます。


なので こんなこともあります。


002-0305_20140305214920a32.jpg



「もらってどうするの??」
という 設定になるようなカードをたくさんいれておくと
おもしろいですよ~。


 先週も同じことをやりましたが、
先週は なぜか このぞうをもらったAちゃんが
Sくんに あげたものが やたら大きいものばかり。

 飛行機やきりん、車などでした。
それで 先週のうちに 「Aちゃんのうちはお金持ち」という
キャラ設定ができていました。

 なので 今回 ぞうを もらっても
みんな 「大丈夫だよ~!Aちゃんのうち、おかねもちだから~!」



 なんか カードと箱だけでも
ちょっとした 「ごっこあそび」ができるのってたのしいですよね。


 前回は それに プレゼントで " my sister"っていうのも
ありました~。  w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!



001-0305_20140305214917a3a.jpg



さてさて 何がはいっているかな~?


 来週 なに入れてこうかな~。(≡^∇^≡)ニャハハ あーたのしい。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

楽しそう

この「ごっこあそび」いいですねぇ
ナンセンスな物を入れる、センスの良さ!!
恐竜とか、新幹線が入っていても楽しそう・・・
佐村河内 守のCDとか・・・・あ、これはうれしくないか???

ムフフ

予想外のプレゼントが入ってると妄想が広がりますね~
私は世界旅行のチケットが欲しい~

WSのときにお嬢さんの研修の話を伺ったので
うちの娘にも聞いてみたらやっぱり今月末にあるそうです。
Tamirinさんに聞かなかったら知らなかったかも(^▽^;)

Re: 楽しそう

Sakasayoさん

 少ない小物で 楽しんでやり取りできます。

> 恐竜とか、新幹線が入っていても楽しそう・・・

  たしかに~!
このハイバイの歌を歌うときに
大きいプレゼントをもっているふりだとか
お酒を飲んで お土産持って帰ってきた振りだとか
しながら 私が歌うと 結構喜んでくれます。

> 佐村河内 守のCDとか・・・・あ、これはうれしくないか???

 いや~ん!ブラック~!

Re: ムフフ

Chocoさん

> 予想外のプレゼントが入ってると妄想が広がりますね~
> 私は世界旅行のチケットが欲しい~
>

 ですよね~。
わたしは マンションがほしいわ~!
(リアルすぎる・・・。)

> WSのときにお嬢さんの研修の話を伺ったので
> うちの娘にも聞いてみたらやっぱり今月末にあるそうです。
> Tamirinさんに聞かなかったら知らなかったかも(^▽^;)

 いやいや 親がしっていてもいなくても
あんまり関係ないんですけどね~。
一応 親も緊張したほうがいいかな~ともおもうけど~。(^▽^;)

ダメだ。。。

Sakasayoさんのブラッキーなジョークにニヤニヤしてしまいました(笑)

シンプルだけど、少しの小道具とアイディアがあればスルスルと英語を発話する環境が作れるんですね!


そして、私ならあのCDもらったらちょっとテンション上がるかもしれません(笑)

Re: ダメだ。。。

ayaさん

 ほんと 旬な話題でね~!
音楽は素敵ですよね。
罪はないわ~。

 こどもたちにはちょっとわからないとおもうので
大人クラスに使うといいかもしれませんよ。
Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス15:00~のクラス  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 動くジンジャーブレッドマン DLmarketで購入 飛び出すクリスマスカード 008-1213.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告