こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
6年生 ラストレッスン 
2014年03月13日 (木) | 編集 |
 
 <体験レッスン 幼稚園クラス~小学生募集中です。
詳しくは ホームページまでおいでください。>









いや~目が重い・・。

 実は午前中に 録画しておいた震災の日の番組をみていて
うるうるとしてしまっていましたが、
ついに 今日 6年生の最後のレッスンで
やっぱり泣いた=。






 なんだか あの クリスマスの楽しい劇の練習から
きょうまでが あっという間でした。


 ぜったいにこの日はくるし、なんでこんなに大ごとに
なってしまうんだろうとおもうのですが、
やっぱり 毎回子どもたちと過ごすレッスンが
好きだったんですよね~。




 今日 与えられた時間は70分。
そのうち最初の10分くらいは リスニングのポイントの景品を
選んだりしておわり、
その後 前回予告して練習していたように
スピーチの本で お互いにスキットのようにQAをしました。


004-0313.jpg



 それからゲームだ!

 今日はゲームに集中できるよ、だってさいごだもん!


005-0313.jpg



 こちらは 去年もでてきた Who am I? ゲームです。


            過去のブログはこちら



本当は QAしながら自分はだれか当てていくのですが、
それには ちょっと時間もかかるため、今回やったのは
去年と同じ方法でやりました。

結構好評だったので ジャスチャーとピクショナリ―の両方やりました。


そして ちょうど予定していた時間に。
ラスト30分となりました。

お母さまたちも参観にいらっしゃったので、絵本の音読をみんなでやってから
サンドイッチを作りました。




61+hobYkeUL__SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA160_




こちらはみなさん、つかっていらっしゃいますよね~。
今回 応用する時間がなかったのですが、
みんなで ふりをつけて 練習しました。


そして 最後はいつも試食。


007-0313.jpg


毎年 ジャムは同じとはいかずちがうのですが、
今年は ブドウのジャムを見つけました。
いつもは ブルーベリーにしちゃうんです。



006-0313.jpg


最後なので お母さまたちもいっしょに試食です。
これも 恒例となりました。


なかなか 日本ではやらない組み合わせに
みんな 「いがいにおいしい!」




少し和んだところで
みなさまから お花とカードをいただきました。



そのカードをみたら 涙がどば~。


008-0313.jpg


かわいい4人娘の絵のかいてある封筒のなかには
なんと 私が ♪Twinkle Twinkle~  で作った
かわり絵のように 仕掛けカードがはいっていたんです。




009-0313.jpg



4人娘の一人の妹さんが 低学年クラスにいるので
このかわり絵をつかっていました。
それをつかってくれたんですね~。


もう 感激しました。。




そして こちらからも まだ時間があるうちに
思い出に浸っていただこうと
こちらも恒例の記念品。



001-0313_20140313225824a2a.jpg



ちょうどいいアルバムを探すのに
2週間くらいうろうろしてました。


今回 80枚入るアルバムですが
ほとんど4人ともうまりましたよ。
入会してから 今までの写真をさがして
アルバムにしてあります。

いちばん長く通ってくれた子は 6年間。
その前に おねえちゃん、おにいちゃんの付き添いで
あっていた子もいます。


今週にはいってから 280枚くらい写真をいんさつしてました。



そして 最後のページは・・・。


002-0313_20140313225827e1e.jpg



003-0313.jpg


今年は 真ん中から 飛び出ました。

     去年のカードはこちら



こちらは 前にご紹介した 

「手作り絵本作り方教室」
のサイトのカードを参考にさせていただきました。



ここ何年か クラフトに凝っていますが、
去年もそれを わかっていただき 卒業生のみんなが
色紙にクラフトを付けてくれました。


ことしも かわり絵を使ってくれて
それに 感激です。


小さな寺子屋ですが、これがあるからやってこれたんですよね。
本当に 長い間ありがとうございました。


最後は みんなと ハグをしてお別れ。
やっぱり 楽しかったこの時間が最後だと思うとさびしいですね。


みんなが帰った後 残ったパンで
わたしも サンドイッチをつくり(これが↑で出てきた写真のサンドイッチ)
みんなのカードを くるくる3回くらい回して読んで、
ひとしきり ひたってから 帰りました。



 春が来て 新しい出会いに期待して
今日はもう一度 くるくるしてカードを読んでからねようかな・・。
( ̄ーÅ)ホロリ





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
本当に
お疲れさまでした!
本当によい関係を生徒さんたちと築かれていたのですね!
生徒さんからのお手紙、そしてtamirinさんからのアルバムでひしひしと伝わってきました!
別れは寂しいけど、これからの成長楽しみですね!tamirin先生に出会い英語が好きになり、そして英語だけではなくたくさんのことを感じ学ばれたのでしょうね!

お疲れさまでした。そして、また新しい出会いを楽しみに頑張ってください!
2014/03/14(Fri) 00:13 | URL  | aya #-[ 編集]
Re: 本当に
ayaさん

 やさしいおことば ありがとうございました。
そういっていただくと とっても癒されます。
でも 気を付けないと、自己満足になってしまいますよね。

 英語が難しいと感じないで 中学に行ってくれるようで
ほっとします。がんばれ~、みんな!
2014/03/14(Fri) 20:53 | URL  | tamirin #-[ 編集]
う~
レッスンお疲れ様でした!
生徒さんからのお手紙をチラ見して私もウルッと来てしまいました。
Tamirinさんの愛情たっぷりのレッスンのこと
生徒さんは一生忘れないと思いますよ。
本当にお疲れ様でした。
2014/03/14(Fri) 22:25 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
うわぁ~~ん
クリスマスであのすてきな劇をやっていたお子さん達ですね
もう卒業かぁ~~
みんなからのカードと、tamirinさんの愛あふれるアルバムを見て、感動しました
きっとこのお子さん達は英語大好き人間になっているんでしょうね
寺子屋、ばんざぁぁぁ~~い!!
2014/03/14(Fri) 22:50 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
Re: う~
Chocoさん

 暖かいコメントありがとうございました。
毎年ですが 本当に頼りない講師で
保護者のみなさまに 励まされ、応援されて
最後を終ります。

 ことしは 寂しい気持ちはいっぱいですが、
体が元気な分 もう少しできることあるかな~と
ちょっとがんばってみようと思っています。

 また来年も卒業生がいるんですが、
あまり保護者の方に心配かけてもだめですよね~。
今は ちょっとほっとしています。(  ̄_ ̄)ホー
2014/03/16(Sun) 09:37 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: うわぁ~~ん
Sakasayoさん

> クリスマスであのすてきな劇をやっていたお子さん達ですね
> もう卒業かぁ~~

 そうなんです。
あの子たちです。Sakasayoさんは直接みていただいているので
イメージしていただけると思います。
体を使って 2年連続たのしませてくれました。

> みんなからのカードと、tamirinさんの愛あふれるアルバムを見て、感動しました
> きっとこのお子さん達は英語大好き人間になっているんでしょうね

そうだといいなと思っています。
4人で楽しいレッスンでした。
内容はむずかしいこともやりましたが、それでもいつも笑いが絶えず、
わたしもたのしかったです。
きっと この子たちは中学へ行っても
なんにでも頑張れると思います。

> 寺子屋、ばんざぁぁぁ~~い!!


ひゃっほ=い!

o('∇'*o) o(*'∇'*)o (o*'∇')o キャアキャア♪
2014/03/16(Sun) 09:43 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可