こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
なぞの男、登場!
2014年03月24日 (月) | 編集 |
 今日も春っぽかった。
ステキなセーターを買ったんだけど、
もっと すっきりしたら あれもこれも着れるんだけどな~!
はい、がんばろ・・。







 新学期に フォニックスのシートを作りました。
最初は 松香フォニックスのシートが ばら売りしていたので
アルファベットがのっているシートだけ買っていたのですが、
最近はないので 困っていました。


 今回 久しぶりに低学年に使うので
いっそのこと 作っちゃいました。


 半分は すでにあったイラストをつかいましたが、
半分はなかったので 頑張ってかきました。

 とくに キングをクィーンは ラプンツェルのおとうさん、おかあさんを
お手本にしてみました。
小さくてみえないね~。




phonicssheet.jpg


こちらの裏には 大文字が来ます。
最初は 裏の大文字を 並べてあそび、
その次には 小文字を 並べてあそび
母音、子音を色分けして 3文字を並べてあそび、
そして Silent-e までも このカードで並べて作ることができます。




 そう、Silent-e!

あら? 右端に不思議なひとが??



silente.jpg



そう!彼は Silent E マン!


 ちょっと 不思議なキャラになりましたが、
ちゃんと 帽子に Silent E はいってます~!


 新学期からは このシートを使うんだ~。
間に合った、間に合った・・・。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ぶわっはっは!!
すごいわぁ~~
このsilentEマン!!
私の好みよぉ~~~
ピッタリのつなぎの衣装・・・・
お腹が出っ張ったら着れないね
2014/03/24(Mon) 22:21 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
No title
私もめちゃめちゃタイプ~~~~!!
このeマンだけでもほしいぃぃぃ !! (>▽< !!
2014/03/24(Mon) 23:21 | URL  | みず すずき #Lr6tztD6[ 編集]
Re: ぶわっはっは!!
Sakasayoさん

 ありがとうございます!
気に入ってくださると思っておりましたよ~!

 ちょっとだんごみたいになっちゃったけど。
なんか 頑張ってる感はあるんじゃないかな~とおもって。
2014/03/25(Tue) 21:37 | URL  | tamirin #-[ 編集]
みずすずきさん
 ありがとうございます。

フォニックスは mpi(松香フォニックス)のやり方を
ずっとやっているので このシートは 
その中にでてくる単語でできていますので
もしかしてつかわないかもしれないけど、
もしこのeマンだけでもいいんでしたら メールに
添付しますよ!
2014/03/25(Tue) 21:43 | URL  | tamirin #-[ 編集]
No title
わはは~このキャラ面白すぎる~!!
首元の蝶結びなんてツボです!
これだけ強烈だと子供たちも忘れませんね。
2014/03/25(Tue) 22:11 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
ほんと?!
わぁぁぁ!ありがとうございます!!!
ぜひぜひ!他のアルファべットの絵、ほとんど私のアルファベットウォールに入っているので使えます!!
ぜひぜひください!!
いつも図々しくお言葉に甘えてしまってスミマセン(^▽^;)
2014/03/26(Wed) 09:03 | URL  | みず すずき #Lr6tztD6[ 編集]
Chocoさん
ちょっと おとぼけキャラになりました~!

でも 確かに忘れられないかも~。
よろこんでくれるといいな~。
2014/03/26(Wed) 22:02 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: ほんと?!
みずすずきさん

 了解です。あとでメールしますね~。(^▽^)/
2014/03/26(Wed) 22:13 | URL  | tamirin #-[ 編集]
No title
tamirinさんの手によって、また新しいキャラが誕生ですね!
私のSilentEマンのイメージ、普段は物静かで言葉数は少ないけれど、ジェスチャーは大きいので意外に目立ってしまう。そして気が付いたら他の文字の後にそーっとくっついてたたずんでいる。

みんなに愛されるキャラになりそうですね!
2014/03/26(Wed) 23:48 | URL  | aya #-[ 編集]
ayaさん
> tamirinさんの手によって、また新しいキャラが誕生ですね!

 くくく・・・!
なんか 似たり寄ったりキャラですが・・・。

> 私のSilentEマンのイメージ、普段は物静かで言葉数は少ないけれど、ジェスチャーは大きいので意外に目立ってしまう。そして気が付いたら他の文字の後にそーっとくっついてたたずんでいる。
>

お~!いいかんじですね。
たしかに あとから 「発音をしない 」という部分がないことに
きがついたんですが、ぺらぺらでもないからいいかっ!という感じで。

> みんなに愛されるキャラになりそうですね!

 だといいな~!
2014/03/27(Thu) 22:17 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可