こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
字の練習ができるアルファベットの本
2014年03月25日 (火) | 編集 |
  スカイプレッスンを始めてもうすぐ3年目。
なかなか パット進まないですが、
週に 決まった時間だけ 英語でしっかり考える時間があるのは
とってもいい習慣になっています。

 今月は カランコース ステージ4 の修了テストをしています。
これについてはまた後日。








 昨日 また本屋さんにいって
今回は 1冊だけ買ってきました。






こちら このアマゾンさんの方が 300円ほど安かった~!
でも 図書カードでかったからいいか。



この本は即決で購入。

春からは しっかりとアルファベットの練習を
入れていかなくてはいけない 低学年クラスに
使おうと思っています。


この本が便利なのは、少しみぞができていて
自分で本のうえをトレースして練習できるようになっています。


001-0325.jpg



そして 下のとびらをあけると もう一つ単語が出てきます。
絵もとってもかわいい~。


書き順もしっかりでているので
アルファベットを練習するときに この本をぱっと広げて練習すれば
いつでもできますよね~。


 これの 小文字バージョンがほしかったけど、
ないみたい~。

 数字バージョンはありました。


 また こんなワークシートほしいですね~。
小さい子には 100均のアルファベットフォームを
何かにつければいいのかな?

 フムフム・・ちょっと考えよう。







にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
素晴らしい!
アルファベットに溝があってそこをなぞれるなんていいですね~
まさに五感を使った練習って感じがします!
やっとレッスン終わって一息したいけど新学期の準備も始めなきゃだわ~
2014/03/25(Tue) 22:14 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
これは知ってるぞ
この絵本は知ってるわぁ~
以前、丸善で見た!!
その時、さんざん迷って、買わなかったの
でも、やっぱり魅力的だよね~~
2014/03/25(Tue) 23:16 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
Re: 素晴らしい!
Chocoさん

 ね~、これみぞがいいですよね~。
なんか 作れそうな気がします。

 春休みって 年度をまたいでいるので
長い休みのような気がしますが、実はすごく短いですよね~。
気分の問題なのかしら~。
すごく 長いきがする~。
2014/03/26(Wed) 22:04 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: これは知ってるぞ
Sakasayoさん

 お=、さすが!ご存知でしたね。
この本、まさにgood timing だったんです。
幼稚園さんも これで少しづつ練習できそうです。
2014/03/26(Wed) 22:06 | URL  | tamirin #-[ 編集]
No title
この本自体は知りませんでしたが、ジョリーフォニックスのfinger phonicsも同じ仕組みですよね!

私もこの仕組みを手づくり出来ないかと考えたことありました。

アルファベットの文字の上ボンドを塗って、グラニュー糖を振りかける?
いや、それなら砂絵の砂を使うでしょ!など親子英語仲間と話しました(笑)

視覚、手の感覚でアルファベットを覚えると印象に残りますよね!
2014/03/26(Wed) 23:43 | URL  | aya #-[ 編集]
ayaさん
 そうなんですね~。
ジョリーフォニックスさんもそうなんだ。

 手触りほしいですよね~。
わたしは サンドペーパーが浮かんだんですが、
これ なぞっているうちに 指紋がなくなるんちゃいますかね??
2014/03/27(Thu) 22:14 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可