こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
スカイプレッスン グラマーテスト
2014年03月27日 (木) | 編集 |
 今年の目標を昨日立てました。(今??)

考えてみれば 毎年立てているんですが、
夏ごろまたたて直しになる・・・。


 今年の目標は、英語の勉強と、読書、体のエクソサイズ
それから ハングル。
ありすぎだよ~、という声がきこえてきますが、
どれもこれも 毎日、毎週これをやる・・くらいの目標です。




 今月は スカイプレッスンのステージテストをやっています。
2年前にはじめた カランコースのステージ4ですが、
1年に2ステージというスローな感じですすんでいます。


 ただ 最初は本当に簡単な単語や言い回しだったのに
今は 完了形や仮定法なども出ています。



 いつも ステージが1度おわると もう一度復習のために
振り返りでそのステージをやり、それが終わるとテストです。
最近では スカイプレッスンは30分ですが
そのあと1時間くらい ボイスレコーダーにいれたやり取りを聞きながら
ノートに書いて復習。

 というのも テキストを買わなくてもいいんですが、
テキストがないので すべて 見て答えて
次に聞かれたときに やりとりできるように
聞き取って自分でノートを作っているんです。

自作テキストですね。



 そうやってしっかり復習しているんですが
ステージのテストは 今までの中なので
範囲が広い。


 たとえば between と among の違いなどというものや
なんで Mr.Brown has gone to London. というのに
I have gone to London.といわないのか?

などということを答えます。

 一度 どんなふうに説明するのかは
レッスンの中でやっているので
どっかにあるんですが、 とっさになると難しく説明してしまいます。


 最後の質問に

 What's First conditional?

と聞かれて え~っとなんだっけ~なんかそんなんあったな~
でも なんの用法の First conditional ??と
なってしまいました。


 頭の中で いくつかの用法の中の 「一つ目の使い方」程度に
考えていたのですが、
実は これ 仮定法のことで First , Secong conditional と
英語でいうと 仮定法現在と仮定法過去の使い方のことなんです。


 ほかの用法でも 「~のFirst conditonal」とかいうのが
これからも出てくるのかと思っていたら違うんですね。


 参考サイト

 Guide to Grammar and Writing


今までの文法を おさらいできるので
とってもいいんですが、英語の言い方をしらないので
ときどき 頭が混乱します。(;^ω^)


 とってもいい脳トレだわ~。


 来週はさらに ボキャブラリーテストがあって
そのあと ステージ5になります。


 ステージ10まであるので やっと半分です。
ステージを2つづつクリアできると 予定では あと3年。

 きっとそのころには 英語がぺらんぺらんになってるから~!



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
へぇぇ
英語で文法の勉強をしたことがないので、first conditional と言われても????状態です
Tamirinさん、がんばってますねぇ
えらいなぁ
3年後のペラペラtamirinさん、私に英語を教えてね
2014/03/28(Fri) 07:52 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
No title
私もアメリカのESLで英語を学び始めた時は、この文法用語に一苦労した覚えがあります。
「こんなもの覚えて、ESL終わったらいった いどこで役に立つんだ!」って血気盛んな20歳そこそこの私はイライラしていましたが・・・

な、なんと!いまブラジル出身の大人の方に英会話を教えていて、
その方のレッスンでバリバリ使ってます \(◎o◎)/!

ブラジルでは英語は英語で勉強するんでしょうね~。彼女は日本語の文法用語しらないからって最初不安がっていたんですが、こんなところであの「こんなもの」が役に立ちました。

First conditional は知らなかったので勉強になりました。(^^;

いつどこで役に立つかわからないので、知識に無駄は絶対ないでね。と、20年経ってやっとわかりました。 
また お勉強したこと教えてくださいね(^^)ニ
2014/03/28(Fri) 11:31 | URL  | みず すずき #Lr6tztD6[ 編集]
Re: へぇぇ
Sakasayoさん

> 英語で文法の勉強をしたことがないので、first conditional と言われても????状態です

そうなんですよね。
最初こそよかったんですが そのうち present-past-past paticiple,pronoun,adjective pronoun...
とかがごっちゃごちゃになってきていました。


 3年後はもしかして 目も青くなってるかも・・。

 
2014/03/28(Fri) 22:05 | URL  | tamirin #-[ 編集]
みずすずきさん
 すごいわ~。みずすずき。
英語で初めての文法はかなりハードル高いですよね。

 で、日本の感覚と違う感じで説明されるところがあって
なぜか 英語の方がわかりやすかったりします。
もちろん なるべくシンプルにあらわしてくれているからだとおもうんですが。

 ブラジルの方におしえているなんて すごいわ~。

<いつどこで役に立つかわからないので、知識に無駄は絶対ないでね。と、20年経ってやっとわかりました。

 そうですよ~!人生に無駄なしなっし~! 
2014/03/28(Fri) 22:17 | URL  | tamirin #-[ 編集]
No title
Tamirinさんエライ!
脳トレ必要ですよね。
Tamirinさんのブログを読むと継続することの大切さをいつも感じます。
体も心も健康にならなきゃですね~
2014/03/29(Sat) 10:59 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Chocoさん
ほんと 脳トレなんですよ~。
そうですよね~、心と体の健康、大事です。

 体が健康になってきたら 制作意欲が増しました。
2014/03/29(Sat) 23:19 | URL  | tamirin #-[ 編集]
No title
今我が家で熱い、スカイプレッスンですね!
tamirinさんのお話を聞いていたら、いつでも学ぶ姿がカッコいいです!
私もそうありたいです!
スカイプでレッスン、(tamirinさんは難しいことされていますが、)
最初はコミュニケーション取るの難しいと思っていましたが、だんだん要領が分かってくると、パソコン上で楽しめるコミュニケーションというのも出来てくるんですね!

私も自分のスカイプレッスン頑張りたいです!
2014/04/04(Fri) 16:47 | URL  | aya #-[ 編集]
ayaさん
 そうですよね~。おぼっちゃま、がんばってますよね~!
すごいわ~。

 スカイプレッスン、考えたら今までで一番 私に合っている方法かもしれないと
思っています。
 
 そして 今やっている カランコースという基本のコースも
いいと思ってます。
 ただ 雑談で終るクラスを山のように経験しました。
今回は たしかに 自分に手ごたえを感じてます。

 わたしは 皆さんに追いつこうとおもっているので
まだまだなんですよ~。
なにしろ 試験勉強がきらいだから~。
2014/04/04(Fri) 22:28 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可