英語でコミュニケーション ~ロックンメリー

こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。

Entries

低学年クラス 新年度スタート イースターレッスン。

<体験レッスン 幼稚園クラス~小学生募集中です。
詳しくは ホームページまでおいでください。>





 今年の春は 私用で4月、5月と京都にいくため、
今月中旬にお休みをいただくので、早めに新年度のレッスンをスタートさせていただきました。



 そして 春休み中なので 昨日のレッスンは、
2年前に 在籍してくれていた Rくんが特別参加。

 お渡しするものがあったのですが、取りに来るついでに
せっかくなので レッスン参加のお声をおかけしたら
参加してくれました。

 Rくんは おかあさまがご出産だったのと、
お引越しされてことで 通うのが難しくて
お休みだったのですが、もとは3才前くらいから
おやこ英語に通ってくれていました。


 今回 新年度初回ということで
毎年 この回はイースターがらみでのお楽しみも入れているので
Rくんにも 楽しんでもらえるプランを立ててみました。


 最初は 今までの復習の単語をつかったやりとりをして
そのあとは アルファベット。

 
 先日ご紹介した アルファベットのなぞりができる本を
読んで アルファベットの確認です。

            アルファベットの本のブログはこちら




そのあとは ラズキッズのイースターテーマの本を読み、
イースターのゲームです。


 009-0402.jpg



 こちらは 去年ほかのクラスで やった イースターの足し算引き算の双六です。
もとは こちらのブログにも参加されている 英語のレッスンプランをたてていらっしゃる
直見先生のプランを使わせていただきました。

             去年の様子は こちら。



そしてコマにするために 先に 「おかかえバニーバッグ」を
みんなで作りました。


 003-0402_20140402221425a69.jpg


こちら おやこさんクラスでもやったのですが、
低学年クラスは もう少し 自分でできることを増やしましたよ。



004-0402_20140402221426c6a.jpg



 こうやって コップの穴も自分でしっかり開けました。



005-0402.jpg



 そして モールの ねじねじ(?)も 自分でやりました。



007-0402.jpg



 そして サイコロを振ってゲーム開始!
止まったところの数字の分だけ イースターエッグがもらえます。
かなりの数で かなりのエッグ!



008-0402.jpg


 おや~? 金色エッグが登場ですよ。
去年もやったけど、 実はあまりの数になるので
「両替制度」があります。


つまり・・。


006-0402.jpg


こういうことです。



それでも ゴロン、ゴロンと あちこちにいろんなたまごが散乱!
それはそれで きゃ~きゃ~です。


最後はおみやげ。

002-0402_20140402221423bd1.jpg


 あらかじめ こんな風に壁にかけておいた 例の毛糸のイースターエッグ。


                         過去のブログはこちら



実はこの中にはこんなものが潜んでいます。


001-0402_20140402221421d43.jpg
 

こちらも試行錯誤のあげく、このサランラップに巻いたものがいちばんよいとなりました。
というのも 本当はかわいい小さいビニールの袋を用意していたのですが、
それをいれると どうも角ばってしまうんです。


 そして ゲームの一番たくさんイースターエッグをとった子から
選んで持って帰りました。


010-0402.jpg


 こんなかんじ~。
はじめて 手に下げてるところが撮れた~!




 この日 家に帰ってから うれしいメールをいただきました。
いつも ブログやホームページをみてくださっている このクラスのSくんのおかあさまが
この おかかえバッグをほしがっていた妹ちゃんと おうちで作った写真を
送ってきてくれました。


 011-0402.jpg



 なんか とってもうれしかった~。(●⌒∇⌒●) わーい


みんな、今年もいっぱい 創作しようね~!
そうだ、みんなが 「リーダーズ」だっっ!
(まだ 感動がぬけてない・・・)






にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Comment

なるほど

うわぁぁ
金の卵だぁぁ
こうやって使うと、繰り上がりの勉強にもなりますね
  • posted by Sakasayo
  • URL
  • 2014.04/03 22:13分
  • [Edit]

Re: なるほど

Sakasayoさん

 去年もそうでしたが、このゲームをやると
卵がごろごろします。
数字が大きいので 結構な数になりますが、
この 金のたまごを10としてかぞえると
かなりかぞえやすくなりますね~。

 そろばんの仕組みに似ています。
このくらすは 今年はそろばんカードを使おうと思って~。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.04/03 22:41分
  • [Edit]

楽しそう~♪

もう新学期の始まりなんですね♪
この金のたまごいいですね~
拾い甲斐があるわ!

ちっちゃな手で握ってるバスケットが可愛い!
きっとお兄ちゃんの楽しそうな様子が伝わってるんでしょうね。
  • posted by Choco☆
  • URL
  • 2014.04/03 23:44分
  • [Edit]

全てに

手が込んでますね~!
再びレッスンに参加してくれたり、お家でも楽しんでくれたりと、tamirinさんのレッスンがみんなにすごく繋がっている様子、見ていて嬉しくなりました♪
  • posted by aya
  • URL
  • 2014.04/04 16:29分
  • [Edit]

Re: 楽しそう~♪

Chocoさん

 そうなんです。ちょっと今月京都にいくので~。
この金のたまごは、むかし 長女がまだ小学生くらいの時に
中にいろいろお菓子やらおもちゃやらが入っていて
年末からお正月にかけて やたら買わされた記憶があります。
 それを何かに使えるかな~とずっととってあったんですが、
今はみないし~。

 クラフトの世界、こちらでもすこしづつ ひろげておりますからね~!
師匠っ!
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.04/04 22:01分
  • [Edit]

Re: 全てに

ayaさん

 ありがとうございます。
なので 「寺子屋」なんですね。
たぶん こういうことがやりたくて 民間にいられなかったんだと思うんです。(;^ω^)

 一緒に喜んでくれてありがとう~!
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.04/04 22:14分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!

003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

ラズキッズのワークシートもこちらでリンクしていますよ。 The Apple Treeワークシートダウンロードできます。

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。

ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告