こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
おれってだれだよ~!
2014年04月03日 (木) | 編集 |
 今朝はびっくりしました。

めずらしく 早い時間の9時に家の電話がなったので
何かあったかとおもってでたら、

  「もしもし・・」
「もしもし?」
  「あの ○○だけど。」 ここ、主人の名前です。
「はぁ??」
   「○○だけど。」
 「なに?だれっっ!」

 と、いったら ぶつっときれました。

 「おれおれ」じゃ~ん!(≧ヘ≦) ムゥ



宣伝の電話が多いから めったにでないのに~。
最初から おかしいとおもっていて
声もちがうし、だいたい 自分のこと名前で言わないし~。

 なので けっこうだれだよっっ!的な声で応対していたら
すぐに切れました。 ┐(´-`)┌

でも 最近は「おれ」じゃなくて
リアルな名前をいうなんて 怖いですね~。

 そばできいていた 次女が 「つよ~っ!」と言ってましたが、
おれおれでも 主人でも どっちにしても
言い方はかわらなかったかも。 (笑)


 「おれおれ」電話は これで3度目です。
最初は もっと 若くて かわいかった(?)結婚して6年くらいの頃。
こどもはちいさくて たぶんもう3人いたかな~。

 夕方 6時ごろに電話がかかってきて
「○○さんのおたくですか? 今ご主人が救急車で運ばれたんですが。」
  「えっっ?事故ですか?」
 「はい、○○病院に運ばれました。」
   「え?どこですか?」
というやりとりをしていたら、ぶちっと切れました。

 当時は 携帯が普及していなかったころで
手段は電話だけだったんですが、
その電話のあとで すぐに会社に電話したら
 「あ、○○さんだったら 今 帰られました。」と
けっこう のんびり言われたので 
さっきの電話は いたずら電話だとわかりました。

 その日は その話をしようと ずっとまっていましたが、
主人は その日は どこか飲みにいったらしくて
帰ってきたのは 夜中の1時。
やっぱり 帰るまでハラハラとしていました。(そのころ若かったから・・)



 2番目は 今から 7年くらい前。
自宅に 典型的なパターンで、「あ、おかあさん、おれだけど。」
とかかってきました。

 その時 あまりわからなくて
 「えっ?どちらにおかけですか?うちに息子いないので、おまちがえでは。」
と 結構ていねいにこたえていたら、ぶちっっと切れました。

 しばらくして あれ?とおもい、もしかして「オレオレ」?とおもったので、
だいたい電話帳で 順番として 階下の両親のうちに 10分後くらいにかかるので
いそいで 降りて行って、 こういう電話かかるから気を付けて!
と、言っておきました。


 約10分後、案のじょう 階下で電話の音。
そのあと 義母があがってきて 話してくれました。

 わたしから 電話のことを聞いていたので
どんなふうに言うのかと思って

 「あ、おかあさん、おれ。」
    「え、○○?(わざと名前を出した。)」
 「そう、○○。」

  その後 しばらく何か話をしてから
     「あれ?今 海外じゃないの?」

 と、いったら ぶちっと切れたそうです。

 本当は日本にいましたが、
「どんなふうに言うんだろうとおもって
 ちょっと言ってみた。」と 義母。あら~すごい。

 一応 そんな電話があったと
近所の交番に電話で言っておいたそうです。




 おっと! 本題は違うことを書こうとおもったんですが、
あまりに長いので 今日書きたかった 卒業生の補習については
あしたにする~!


 みなさんも オレオレ電話にきをつけてくださいね~。
(一応 まとめてる・・。)





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
へぇぇ
我が家にはかかってきたことがないのですがね、義妹のところに、
「ご主人が、電車で痴漢をして逮捕されました」
って電話がかかってきたそうですよ
で、ダンナ役の人が泣きながら
「保釈金が必要なんだ」
って………
でも、その日は弟の休日で、目の前のソファで横になっていたので、演技を楽しんでから
「ここにいますけど」
と言ったら、ブチっと切れたそうです
世の中、怖いよねぇぇ
2014/04/04(Fri) 08:38 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
ホントに
あるんですね~。
関西だけのCMかもしれませんが、息子の成りすましオレオレ詐欺の電話対策に「親子の好きなギャグ」を合図に決めておくといいですね~ってありますが、ホントに!
一瞬パニックになりそうですね。(--;)

でも目の前にいる旦那や息子になりすまして電話がかかってきたら、私も演技して、逆に騙してやりたくなっちゃうかも~しれません。


2014/04/04(Fri) 16:25 | URL  | aya #-[ 編集]
すご~い!
笑い事じゃないけど面白かった!
でも今って手口が巧妙化しててホントにわからなくなってるっていいますもんね。
私なんか疑いすぎて前におまわりさんをオレオレだと間違えた笑
Tamirinさんすごいわ~
2014/04/04(Fri) 21:28 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Re: へぇぇ
Sakasayoさん

 そうですよね~。
オレオレではないんですが 変な電話もとったことがあります。

 ちょうど 娘の学校から 連絡網が回ってきて
連絡を次のひとにまわしたところで
男の人から電話がかかってきたんですが、
 今さっき 受けた連絡網のうちの前の子の「おとうさん」を
名乗って、
「うちの子が帰ってこないんですが、クラスの人の連絡先を教えてくれませんか?」
っていうんです。

 最初 「えっっ??」とびっくりしたんですが、
え、まてよ、今さっき かかってきたよね?とおもい、
さらに その時のうしろで その女の子の声もしてたよね?
とおもって、「あれ?今電話くれましたよね?連絡もうで。」と
いったところで 切れました。

 そのあとで もう一度 その子のところに連絡してみたら
ちゃんと その子はうちにいたんです。

 そのころ へんな 体操着の押し付け販売みたいなのが
あったらしくて もしかしたらそうかな~と
思っていました。

 あの手、この手いろいろ考えるんですね~。
あらあら 返事もながくなっちゃった!
2014/04/04(Fri) 22:07 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: ホントに
ayaさん

週刊あやさん、いらっしゃいませ~。
えっ、そのギャグの合図、いいかも!
どれにするか かんがえてみよ~っと。

>
> でも目の前にいる旦那や息子になりすまして電話がかかってきたら、私も演技して、逆に騙してやりたくなっちゃうかも~しれません。


 そうですよ。
ぜったい やりたくなりますよね。
2014/04/04(Fri) 22:10 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: すご~い!
Chocoさん

> 笑い事じゃないけど面白かった!

 ね~。これだけあると コラムだわ~。


>私なんか疑いすぎて前におまわりさんをオレオレだと間違えた笑


 Chocoさんらしい~!
2014/04/04(Fri) 22:32 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可