あなたはどんな色?

 今日は少し冷えましたが、出かけた時にとおった
上野や御茶ノ水あたりは 最後のお花見のひとで
にぎわっていました。

 でも お花は半分葉っぱがでちゃってますね~。
やっぱり 入学式まで もたないんですね~。最近は。

 この春は ちょっと「就活」してたんですが、
また 新しいことがはじまり、いつもと違う年になりそうです。
去年までは 体調が不安定だったので あまりいろいろ考えなかったんですが、
今年は かなり元気になりました。

 今年も 挑戦が始まります。




001-0405_20140405233210423.jpg

 今日 Chocoさんのワークショップはなかったけど、
 ついでに買ってきた 上野の駅の 「パンダデニッシュ」
上のパンダ型のには 生地に メープルとイチゴの味がついていて
下のふたつには 中にあんことクリームがはいっています。
 
 また 次のパンダさがそうっと。




 先週の金曜日は S先生とのレッスン。
かれは 英語教室のマネージャーになったらしく
もっと生徒をふやさなければ~といってました。


 最近のレッスンでは、もっぱら私が作ったクラフトやワークの
英語の添削がおおくて、ときには めっちゃ疲れ果ててかえっていくわけですが、(笑)
2冊めとしてつかっている オックスフォード社の Read and Reflectシリーズは
まったくののろのろペース。

 このテキストは ディスカッションするのにとてもいいのですが、アメリカのテキストなので
アメリカ社会について考えたり、知ったりする内容です。



 もう 何か月やってるんだろな~というくらい
なが~く かかって 今は まだ ユニット2

 テーマは diversity 。
宗教、性別、結婚観、人種、言語能力、働くスタイル、家族との関係、政治とのかかわり・・。
いろいろな意味での「多様」な世の中についてです。



 テキストでは アメリカの大学では いろんな国の文化や伝統、歴史をしり、
それから 自国の文化を見直すという授業があり、
多くの大学で このコースを卒業までにとることになっているとあります。

 そうやって お互いを理解しあうと diversisyであるということは、
社会が もっと豊かになって おもしろくなる・・といっています。


 ここで まわりでいろんな国の人が働いている環境にいるS先生に
今の状況はメリットがあるかどうかきいてみると
ものすご~く そこから話が発展していろいろ話してくれました。

 もちろん S先生は メリットがあるとかんじているからこそ、
日本に来て勉強しているんですが、
「じゃあ 日本人の子が いろいろな国の人と話したりする環境にいるのは
 メリットなんだろうね~。」というと
「日本の子はもっと言葉を大事にした方がいい。特に漢字!」
と言ってました。

 彼によると 漢字の成り立ちがすばらしいらしく、
でも 生徒さんにいうと 「苦手=!」といわれるらしいです。


 その後も いろいろとS先生の話をきき、
ふむふむと いっていたのですが、
S先生が 「君のレッスンなのに はなしすぎた~!」と
落ち込んでいたので いやいや たくさんのことが
学べるから~といってつづけてもらいました。


 そして S先生の 名言。
今回も ほぉ~!と思った言葉。



 diversity は、色だ。
人 ひとりひとりがいろんな色を持っている。
たとえば 一つのグループが 赤に近い色だったら
ほかのグループが 黄色だったりする。

 そして 少しづつ混ざり合ったら
うまくいけば とてもきれいな色になるけど
あまり 混ぜすぎたり、ほかの色をたくさん持ってくると
すごく汚い色、茶色や黒になってしまうときもある。



 ふ~む。 わかりやすいわ~。
S先生の頭は いつもイメージが浮かんでいるんですよね。
空間を使って考えるタイプなんでしょうね~。

 何かの時に これ、つかわせてもらおうっと。


 
 私の英語力はまだまだですが、
こうやって いろんな話が ほかの国の人とはなせるのって
たのしい~。
 だから すき~。\(^▽^)/



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

ふむぅぅぅ

S先生の言葉、含蓄がありますねぇぇ
本当にそうですね
多様性と、言葉だけで言ってしまうと大袈裟に聞こえるけど、そうではなくて、もっと身近なことなんですよね

パンダおいしそう!

なるほど~
国籍を問わず色んな人と話すと
物の見方とか考え方とか学ぶことが多いですよね。

全然話は違うけどお台場のダイバーシティって
このdiversityだと思ってたらdivercityなんですってね。
オシャレな名前つけるな~って感心してたのに
ダジャレなんだねぇ。。。

Re: ふむぅぅぅ

Skasayoさん

 そうなんです。S先生はオーストラリアの出身ですが、
オーストラリアは 移住する人がたくさんいて この diversity を
充分にかんじているらしいです。
 ネイティブのアボリジニのひともいるし。
S先生は スイスの血もひいているようなので
ほんとうに 本人自身はこういう問題はかなり語ることがあるようです。

 彼はいつも「日本がいちばんいい」といいます。
基本的に 人種が一つだからというのと、文化がすばらしいといっています。
わたしたちは ラッキ―なんでしょうね。

Re: パンダおいしそう!

Chocoさん

 あら!そういう字だったんですね。
と、いうことは どういう意味?
「埋め立ててあるところにできた町」というかんじですかしらん?

 まったくのダジャレなんですか?
発音からの・・。

No title

就活されていたのですね。

信頼できる先生はもちろんですが、人の持っている考えを聞ける機会ってすごく貴重ですよね。
人の話を聞いて、自分の考えが進化したりする瞬間が楽しいですよね。
やっぱり色んな人と話すって楽しいです!
私もたまには刺激的な話をしてみたいです。

ayaさん

> 就活されていたのですね。

 うふふふふ。 なんか新しいことはじまりそうです。
わくわくしています。

>信頼できる先生はもちろんですが、人の持っている考えを聞ける機会ってすごく貴重ですよね。
人の話を聞いて、自分の考えが進化したりする瞬間が楽しいですよね。


 そうなんです。S先生は 若いのに(32才だと判明した)かなりしっかりした考えを持っていて
それを 空間を使って説明してくれるので たぶん 教えるのに向いていると思います。
自分でゲームも作っているし。
 日本人でも 刺激になるお話をきけますが、こういうdiversityのような話は
やっぱりほかの国の人と話すとふかまりますね~。

> 私もたまには刺激的な話をしてみたいです。

 じゃ~、わたしとしましょうかっ!
刺激的なダジャレとか?
Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス始まります。  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 動くジンジャーブレッドマン DLmarketで購入 飛び出すクリスマスカード 008-1213.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告