こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
イースターのラズの本
2014年04月07日 (月) | 編集 |
今日は午前中に 虎太郎くんの 狂犬病の予防接種にいってきました。
虎太郎くんは 病院にはいると とてんにがくがくぶるぶると震えます。
なんか される~! とわかるようです。

 今日は そんな虎太郎くん、2回 「ワキャン!」と叫びました。
いつも出さない声です。

 1回目は 注射のとき、2回目は 肛門腺のとき。
肛門腺というのは 肛門のまわりにくさいにおいの汁がたまる線があって
しぼらなければ いけない(?)というものなんだそうです。
かなり強く絞るらしいので いつも 「ワキャン!」 と叫びます。

 かえりは ルンルンしてさんぽしてきました~。
おりこうさんね~。





 さて 本編はここからです。
今日は ラズキッズのイースターの本について。

 新しい本が この4月もラインアップされていましたが、
その中でも おもしろい本を見つけました。


 まず イースターの本 小さい子向け。

1932.gif


 こちらは 一番低いレベルの aaレベルに新しく登場しました。
たまごの色を紹介しています。



The easter egg hunt


こちらは 去年出た本ですが、今年は低学年クラスで
簡単につかってみるつもりです。

 前置詞と序数がでてきます。レベルはC


そして 今回ご紹介したいのが こちら。

1929.gif


今回 新しくでたほんですが、非常に興味深く
おもしろかったです。

レベルU なので 少し量がありますが、わかりやすいです。


 ロマノフ王朝が栄えていた時に 皇帝が皇后へのプレゼントとして
イースターエッグを ファベルジェという宝石職人につくらせたというもので
とても高価なイースターエッグのお話です。


001-0407.jpg


 なかには こんな 素敵なイースターエッグの写真がたくさんあり、
そのほとんどが 芸術的なものばかり。
ダイアモンドがちりばめてあったり、肖像画がかならずはいっているそうです。

 また エッグの中には 7cm程の これも高価な手作りのものが
はいっていて 小さな汽車、お城、花瓶などとても繊細につくれれています。


 ロマノフ王朝が終わり、革命の2年後には 
皇帝の家族はすべて殺され、このイースターエッグ 50個は
売りに出されてということで、そのうちの43個は所在がわかっているそうです。

 
 このイースターエッグを作った フェベルジェは
ヨーロッパに逃げたそうですが、
その ひ孫むすめの サラさんが 2004年にイースターエッグを
作っています。


002-0407.jpg


 ほかにも グレースケリー王妃の話などがのっていますが、
最後に 面白い話がのっていました。

 最近 このイースターエッグを見つけたのが なんとフリーマーケットだったというはなし。
価値のわからない人が 出品していたそうで
とても安く購入したそうです。

 なので みんなもフリーマーケットがあったら
グレートイースターエッグハンティングをしよう!とありました。



 
 ついでですが、このロマノフ王朝のはなしどっかできいたな~と
おもったら 実は 昔子どもたちと見に行った コナンの映画でした。


 「名探偵コナン 世紀末の魔術師」 ← クリック!


コナン! ふかいぞっ!  ナイス ( ̄一* ̄)b

ラズキッズ ご登録の人は ぜひよんでみてくださいね~。



 今日は 肛門腺から ロマノフ王朝まで話の幅がひろい・・・。ハハハ・・・(;^ω^)





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
へ~
コナンもやりますね~
イースターも見方を変えるとまだまだ色んなストーリーがでてきそうですよね。
2014/04/08(Tue) 09:56 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
No title
aaのイースターの絵本、ラズキッズでは確認できなかったのですが、私は見れないのですかね?
それともaaを全部クリアしないと読めない、裏技絵本なのでしょうか?(^^;)

colorful egg読みやすそうだから、読んでみたいのですが。

教えてください~!
2014/04/08(Tue) 17:21 | URL  | aya #-[ 編集]
Re: へ~
Chocoさん

 そうなんですよね。結構ストーリーが深いから
いっしょに大人が見ていても 楽しめました。
今はどうなんだろう?
毎年 ゴールデンウィークに映画がやるんだけど。
 5月4日はコナンの誕生日なんですよ~。

あれ? それにしてもラズなんでみれないの??
2014/04/08(Tue) 21:02 | URL  | tamirin #-[ 編集]
ayaさん
 おっと~!
すみません、ご紹介しておきながら、私も今確認したら
生徒席からログインすると 見れないです~!

 実は 先生サイトに 今月の新刊などのお知らせがのるので
それをみて いつもご紹介しているんですが、
今回 初めてです。

 たしかに みれませんね~。
レベルUの本もみれないわ~。

 たびたびこのところ変わるので よくわからないのですが、
今回 新しい本が全部みれないので もしかしたら 何かアップが遅れているのかしら?
もうちょっとおまちいただけますか~。 (;~〓~) アセアセ
2014/04/08(Tue) 21:14 | URL  | tamirin #-[ 編集]
これなら
こう言う知識は大人の知識欲を刺激しますね
自分の勉強にもなりますねぇ
落ち着いたらぜひ読んでみたいです
2014/04/08(Tue) 22:16 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
Re: これなら
 Sakasayoさん

 そうなんです。時々寝る前に読んでみて
ほぉ~となる本があるんです。
 ラズの範囲で選んでよめるのも いいですよね。
本屋だったりしたら わからなくなる・・。

 これも おとなだったらす~っとよめるけど、
内容は興味深いのでおもしろかったですよ~。
落ち着いたら読んでみてくださいね。
2014/04/09(Wed) 23:18 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可