こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
アルファベットの小文字のせいくらべシート
2014年04月11日 (金) | 編集 |
 体調もよくなってきたところで
もうすこし 働かなきゃ~と思い
今年に入ってから 就活しておりましたところ、
急な展開で 今月から 新しい仕事をすることになりました。


 本当はというと ロックンメリー自体のシステムで
どこかやらせていただける場所の提供や、塾などがありましたら
入りたいところですが、それもなかなか見つけられず、
公共施設をかりているので たくさんクラスをつくりたいとおもっても
なかなか うまく集まらず・・・。

 でも ここ1,2年位に いろいろな自作のクラフトや
ワークシートがつくれるようになり、
もっと そういったものが使えるところがあったらいいのにな~と
おもっていました。


 2年前くらいに ネットでみつけた 知育教室のところへ
メールでお聞きしていたところ、
そちらのお仕事ができるようになり、
また 新しい刺激となりそうです。


 そこからのお仕事で 今月からうかがうことに
なった 保育園の課外クラス。
先日 見学にいかせていただきました。

 そのときに 子どもたちがアルファベットをかいていたのですが、
やっぱり 紛らわしいのが 小文字。

 ちょっとみただけでは きちんとした大きさにはかけませんよね~。

教室でも 小文字にはいるときは、松香のやり方で
大きさを確認してから 書くことにしています。

 テキストでは 家の1階建て、2階建て、地下室をつかって
説明されていますが、わたしは 別に 「棒人間」で
絵を描いていました。

 今回 小さいおこさまでも ちょっとわかりやすいかな~と
どうぶつで作ってみました。





小文字



今度行った時に これを使って 説明してみようと思います。

今回 やっぱり虎太郎くんをだしてきたのですが、
なかなか 毛並みが難しく、
「こた、きて~!」と呼んで 来てもらいながら
絵をかきました。

 よぶとちゃんと 来て座ってくれるので
たすかった~! えらい、えらい。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます!
知育教室楽しそうですね~♪
新しい風が入ればますますアイディアの幅もひろがりますよ。
Tamirinさんの益々のご活躍お祈り申し上げます(*^▽^*)
がんばって~
2014/04/12(Sat) 12:56 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Re: おめでとうございます!
Chocoさん

 いやいや そんな言うほどお仕事はできないんですが、
でも 改めてこういう世界もあるんだ~。という感じの刺激をうけています。
 知育の方は 日本語なんですが、内容は似たようなことをやっています。
よく Chocoさんがつくられるような ワークシートのような内容もありました。

 やっぱり 言語の習得や知育を考えると
同じ発想になりますよね。

 知育の面で いろいろと勉強になりそうです。
いずれにしても 教える相手がいてくれることに感謝です。\(^▽^)/
2014/04/12(Sat) 20:31 | URL  | tamirin #-[ 編集]
知育!
すごい!新たな扉をまた開いたんですね~。頑張ってください!。Tamirinさんのアイデアがふんだんに使えて、また新発明(?)につながることを楽しみに待ってます!

このshort tall tail かわいい!この説明の仕方もいいですね。私も真似させてください! それにしても、虎太郎くん、うますぎ!
2014/04/12(Sat) 21:52 | URL  | みず すずき #Lr6tztD6[ 編集]
がんばれって!!
うわぁ、新しい世界が広がりますね
すてき、すてき!!
自分の世界をどんどん大きくしてくださいね
私は今の自分を維持するのに精一杯で、新しい事を始める余裕がまったくありませんよぉ~
はぁ~~~
2014/04/14(Mon) 00:17 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
Re: 知育!
みずすずきさん
そうなんです。扉をトンカラリしちゃったんです。
どこまでがんばれるかわかりませんが、何かまたちがう風が吹いてます。
またちがう作りたいものが出てくると楽しいなと思っています。

アルファベットカード、ちょっと待ってってね〜!
2014/04/14(Mon) 16:11 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: がんばれって!!
Sakasayoさん
ちょっと お隣をのぞけば違う世界が 広がっていたんですね。
これがいい風になるといいと思います。

Sakasayoさんは、現状維持が一番大事ですよ〜。
それだけで充分すごいことです!
2014/04/14(Mon) 16:28 | URL  | tamirin #-[ 編集]
新しい始まりですね!
Tamirinさん、お久しぶりです~!

新しいお仕事の開始ですね!
素敵な作品をこれからもたくさん作ってくださいね~。

応援してます~
2014/04/14(Mon) 19:36 | URL  | kiki #-[ 編集]
Re: 新しい始まりですね!
kikiさん
いつもkikiさんのハードワークを拝見して
すごいな〜と尊敬しています。
kikiさんにも最近新しい風が吹いたようですよね。
今度あった時にお話聞かせてください。
2014/04/14(Mon) 21:53 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可