こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
ボードゲームの世界!
2014年04月12日 (土) | 編集 |
 今年の春も 新しい風がふいてきました。
新しい刺激を またいただけることに感謝。






 そして 先日、これまたこんな世界があるのか~!と
新しい刺激を受けました。



 というのも 前に手作りしたハートのカードゲーム。

                 過去のブログはこちら

こちら けっこうたのしかったので ダウンロード教材にしたいとおもっていましたが、
なにしろ ハートの穴をあけるのが 大変だとおもって
どうにかならないかと ネットを探していましたら、
ありました、ありました~。


 ボードゲームカードゲームの印刷所 萬印堂


うわ~!こういうところがあったんだ~。
ということで まず 気になる 「カードに穴をあけてもらう」ということと、
「アイディアをもらったゲーム会社になにかことわりがいるのか」ということを
問い合わせたら まず 穴をあけることも可能、そして
もとのゲームのアイディアをもらったとしても 結果的にちがうものになれば
大丈夫だろうということでした。

 著作権について調べてみようと思って 文化庁からだしている「著作権について」の
PDFをダウンロードして読んでみはじめましたが、なんと172ページ。

 よんでいるうちに ますますわからなくなってきた・・・。


 ゲームのやり方を送ってありますが、
今 印刷所は 大忙しの時期のようなので
それがおわってから また ご相談してみようと思っています。


 と、いうのも 6月に Game Market ←をクリック!
というイベントが 東京ビックサイトであるようで
この ゲームの印刷がいそがしいようなんです。


 ほえ~! 知らなかったこの世界!
こちらは すべて アナログのゲームボードとカードゲームのようで
やり方をブースで教えてくれたりしながら 販売もしているようです。

 すごく 興味しんしんなんですが、ちょっと怖い気も。

Chocoさん、いっしょにいこーよー!


 ハートのカードゲーム、たぶんすごくお金がかかるとおもいますが、
数も1-10にして最高20の数の練習ができるようにすると
けっこう使える気がします。


 ちょっと 知育のところでもつかってみたい・・・。

世の中に こんなに ゲームを作るのが好きな人がたくさんいるのを
初めて知りました。

 ちょっと わくわくしますよね。
大きなイベントが 多方面にあるんだな~と感心しました。



 また ハートのカードゲームのその後についてはご報告します。

 
 さて 明日から 3日間、京都に行ってきます。
実は 長女が昨年入籍しまして、5月に京都で式をあげますが、
月曜日に 前撮りで 着物の写真をとるというので
見に行く予定になっています。

 また 今回も去年のように 両親も連れていきます。
式にでるには ちょっと大変なので 
その 写真をとるときに 見せようというもの。

 今回も親戚に会って会食の予定ですが、
また パタパタと帰ってくるので 
ゆっくりとはいかないと思います。

 でも こうやって 京都に毎年かえれるといいな~。

ブログも i Pad になるので たぶん アップできないかもしれませんが、
帰ったらご報告しますね。

 それでは いってきま~す。
ヾ(=^▽^=)ノ



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます♪
お嬢さんいよいよですね~
おめでとうございます!
京都での結婚式すてきだろうな。
写真のアップ楽しみにしています♪

そしてビックサイトのイベントいきた~い!
翌朝から北へ逃避行だから午前中から行ってもいい?
楽しそう~~
2014/04/13(Sun) 21:44 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
いってらっしゃい
いよいよ大きなイベントに突入ですね
おめでとうございます
きっともうすぐ「おばあちゃん」だわぁ~~
Game Market すごいですねぇ
ここは足を踏み入れてはいけないような所です・・・
こ・・・こわぁ~~い・・・
2014/04/14(Mon) 00:14 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
Re: おめでとうございます♪
ありがとうございます。
結婚式は、多分てんてこまいでしょうね〜。

イベント 行こう!
また連絡しますね!
2014/04/14(Mon) 16:19 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: いってらっしゃい
そうなんです。どちらかといえば感動というか、無事に終わって〜という感じですかね。

Sakasayoさんも行こうよ〜!
ゲームマーケット!
2014/04/14(Mon) 16:22 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可