続・京都だより

 今日 夕方京都から帰ってきました。
長いお休み中ではないため、ゆっくりもできないのと
高齢の両親もいっしょだったため 疲れが出ないようにしました。


 今回の目的は、昨日ブログにアップしましたが、
長女が 来月挙式するので
その前に 着物姿だけ 前撮りをするのを
見学に行くことでした。

 
 小さい時から お世話になっていた
私の実家の両親も 式にでるには 疲れるため、
誘って行きました。


 そして 京都で式をあげるのですが、
両親も 京都に住んでいたため、
去年にひきつづき 京都に住んでいる親戚と
また 会食の予定も入れました。



 泊まったところは
京都東山の 清水寺の手前

秀峰閣


パックのツアーの中にあったのですが、
まず 両親がいるので お風呂があるところという条件で
娘の式場に近いところということで こちらにしました。

 評判もよかったのですが、お風呂に関しては温泉ではなく
普通の銭湯というかんじ。

 そして 古い旅館の風習のようなものがあり、
外線電話はかけられず、旅館のなかで お茶をするような
くつろぎの場所もありません。

 ですが、従業員の方が近所のコーヒー屋さんをご紹介してくださったり、
いろいろと それを補う気の利きようではありました。

 お食事が とてもおいしいんです。
京都風な すこしづつ いろいろなおかずが出る食事スタイルは
年配のひとや 女性にはいいですね。


001-0415.jpg

これは だいぶ 中の方の食事となりますが、
かわいらしいんです。


002-0415_2014041521551743c.jpg


こちらは デザート。
さりげなく桜餅があるのがいいわ~。

この日は 前撮りの前日でしたが、
長女とそのだんなさま、そして 叔父が食事をいっしょにしました。

この日に急に追加してもオッケーだったこの食事、
なんと 4800円ほどです。
去年も思ったのですが、安いですよね。京都。


朝食は こんな感じ。

007-0415_201404152251156aa.jpg


ちょっとわかりづらいですが、
こちらは 2日目のもの。

2段重に こまこまとおかずがはいっていて
まるで お公家さんの食事のようでした。

朝は デミタスカップでコーヒーも飲み放題です。(^▽^)/





 そして 前撮りの日の様子は ちょっとお伝えしていましたが、
お部屋の中での撮影を想像していたら ちょっとちがって
式場の庭はもちろん、式場をとびだして
街のなかで とりました。


 003-0415_20140415215519506.jpg


こちらはそんな様子。
ここはじつは すぐそばが 高台寺というお寺の前の
しだれざくらの 下で撮影中。


 観光の方もたくさんいらっしゃるので
道行くひとたちが 撮影しています。

 いっしょに 写真をとってもらっていくひともあり。

世界のどこかで 娘たちのこの写真が 上がっているかもしれません。




 写真撮影が 外に出かけるということで
両親も歩くのが多く、少しつかれたため
先に旅館に帰ってもらい、
せっかくなので 目の前にある 高台寺を見学してきました。


004-0415_20140415215527f24.jpg


こちらでは 期間限定で ゆかりの北の政所 ねねと秀吉公の
色をぬりなおして 復活させた木造像が見れました。

でも ちょっときれいになりすぎていて
あまり感動がなかったんですが・・・。


高台寺はけっこう 高いところまであり、
一周すると 足ががくがくしました。
昔の人はえらかったのね~。


そのお隣にある 圓徳院 でゆっくり説明も聞きました。
人がいなかったので かかりのひとと お庭の前に座り
そのお庭についてや ここで終焉をむかえた 寧々についてお話を聞きました。

お庭にひかれた 白川石は 時折きらきらするものが含まれていて
それを 光とりに 使ったとのこと。
昔の人の 想像力と知恵に関心しました。

なんか とってもゆっくりした時をすごしました。


それから 清水寺までいこうかとおもったのですが、
上り坂になるため断念。

次回持ち越すことにしました。


でも 最後に2年坂をひとまわり。

005-0415_20140415215530169.jpg


ドラマの風景でよく出てくる 八坂の塔を写真にとって
宿に戻りました。


 今日 帰宅日は 特に新幹線まで予定をいれていなかったのですが、
宿から 歩いて行けるところに 六波羅蜜寺があるというので
あるいてみたら すぐに行けました。


006-0415_20140415215609ed0.jpg



 ここで 空也の像など 有名なものをみて 
去年に引き続き 子どものころにすんでいた
北白川の家のあたりまで タクシーでみんなでいき
昼食をすましたあと
新幹線に乗って帰ってきました。


 東京についてから 家まで
また 電車で50分ほど。

 これが疲れた~。

京都は どこに行くにもタクシー文化で
結構すぐにいけますからね~。


 明日は 早速 知育のお仕事の研修がはいっています。
でも 元気になったわ、わたし。

 まだ 娘の式の本番は 来月。

それまで 気が抜けません。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

お嬢さん結婚なさるんですね~!!!
おめでとうございます!!!!ぶらっと京都旅行かと思ったら!
これから心身ともに忙しくなりますね。身体に気を付けて、お嬢さんとの時間を満喫してくださいね。(♡˙︶˙♡)

趣がありますね

やっぱり京都はザ・ニッポン!って感じがしますね。
私が外人でお嬢さんの撮影姿に出くわしたら
絶対写真たくさん撮ってブログにあっぷしますよ~
このシーンに出会えた人はラッキーですね。

研修頑張ってください~
そして結婚式までのカウントダウンも楽しんでくださいね!

おかえりぃ

お疲れ様でした
でも、リフレッシュできたようで良かったですね
どこに行っても好奇心と向上心を持って過ごしているtamirinさん、えらいわぁ
結婚式が終わるまで、もう少し忙しい日々が続きますね
一大イベントを楽しんでくださいね

Re: ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

みずすずきさん

 はい ありがとうございます。
ひとつ ひとつ こなしていくことに
今は必死です。

 むすめが 去年から関西にいるので
もうすでに独立していて 寂し=という感じがなくてよかったです。
娘の幸せがいちばんですよね。

 そろそろお役目ごめんだわね~。

Re: 趣がありますね

Chocoさん

 そうなんですよね~。
やっぱり 毎回おもうけど、関東との時間の流れが違う気がする。

 そして 昔の人がここで生活していたんだ~と
思わせてくれる町並みが 続々するほど素敵です。

 これからも ちょこちょとと お寺回りしようと思って。
すぐに回れる距離なんですよね~。
タクシーでも 1000円行かなくて行けるところいっぱい。

 結婚式は その雰囲気にぼろぼろなけちゃうだろうな~。まいるな~。

Re: おかえりぃ

Sakasayoさん

ありがとうございます。
ほんと いくつになっても 知らないことだらけで
だから おもしろいのかもしれませんね~。

まだまだ 寺をまわるぞ~!

本当に!

完璧ななロケーションで、素敵な前撮り写真ですね!
桜まだありましたか?
こうやって通りすがりの観光客の方たちにも祝福してもらえるのは観光地の街中でのロケーションの魅力ですよね!

私は結婚前に神戸の異人館で結婚式をあげている花嫁さんを見て感動したので、自分もここで式をあげたいと思い、神戸の異人館での式場にしたのですが、大雨で外へは出られず、その夢は叶いませんでしたが^^;

観光客の人たちにもお祝いをしてもらえるのが憧れだったので(図々しいですね、私)、娘さん羨ましいです!

観光客の人たちも娘さんの綺麗な花嫁さん姿を見れてハッピーな気持ちになれたでしょうね!

式までもう少し、頑張ってください~!

Re: 本当に!

ayaさん

 そうでしたか!
ayaさんだったら とってもきれいなかわいいお嫁さんだったでしょうね~。
(顔をしっているわたし・・・。)

 私は外で撮ることを知らず、
へ~?という感じでした。

 わたしだったら ちょっとはずかしいかも・・・。ポッ(。-_-。 )人( 。-_-。)ポッ

これも 時代のちがいでしょうかね~。

 応援ありがとうございます。
式がおわるまで 緊張です~!
Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス始まります。  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932 *ラズロボットコンテストの投票にご協力おねがいします!!

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告