卒業生 英検5級 期間限定クラス

 もう~今日はさむい・・。

今日はフェイシャルエステをしてもらいました。
去年からかよっている 循環をよくするボディトリートメントのところで
マッサージも定期的に入れているのですが、
今月と来月は 娘の結婚式にむけて(?)
顔のマッサージに 切り替えてます。


 顔といえども むくみは 体からくるということで
このマッサージ、腰から肩から首からやってくれます。

 背中のリンパのつまりは
顔のむくみにつながるそうですよ!

 やってもらったあと 顔がほそくなったんだから~!
ほんとだよ~!

 なぜ 花嫁でもないのに トリートメント?
だって 留袖きると お顔丸出しなんだもん。

d( ̄  ̄)









 今年 卒業した二人の中1生が
春休みからつづけて 期間限定の 英検5級クラスとして
来てくれています。 (^▽^)/


 こういうことは はじめてで とっても嬉しい春。
今までもなんどか 教えてもらえるのかと聞かれはしたけど、
じっさいに 来てくれたのは今年が初めてでした。

 もちろん 私がやりたいことと、保護者の方が希望される方法が
ちがうことは 一目瞭然なので 私も強くはすすめていません。

 今回 すぐ6月にある 英検のテストまでの間、
手放したくなくて(!)企画したレッスンに
二人が来てくれています。



 週に 2回公共施設の部屋をかりているので
その 2回の曜日に すきなだけ、すきなときにこれるように
設定。

 そして 使うテキストはこちら。


英検道場J


 こちらは 塾用の教材なので
一般にはうっていませんが、
何年か前から ネットで教材屋さんを探し、
お取引をしているところから 購入しています。


 日本教材出版


発掘したのは たぶん6年くらい前だったと思いますが、
そのころは 個人には売ってくれないので 
ちゃんと 屋号があることをいって
購入させてもらっていました。

 でも 最近は 中学生もいないし、
購入する機会も少なくなってきたのですが、
教材展の案内や、まえには 千葉の会社なのに
わざわざ訪問したりしてくれていました。


 送料がちょっとかかるようなので
少ないと買いづらいですが、
対応はとても丁寧。
サマーワークなど 塾でつかっているものは
こちらで取り扱いあります。


 もし お使いになりたい先生で少量でしたら
こちらで一度に購入してメール便で送る・・・など
やってみますので ご相談くださいね。


 このワークを使おうと思ったのは
こちらのワークは 10回の筆記とリスニングの問題のみで
実際のテストを同じ形式でできていて それに薄いので
抵抗なくできます。


 毎回 このうちの1回を宿題にしておいて
次に来た時に解説、それと プラスアルファのテーマを
やることにしています。


 基本的に6年まで使っていたものは
すべて そのまま持ってきてもらって
その中から復習もしています。


 そして 最近とってもよかったとおもっているのが
こちら。



mywords_dic.jpg


アプリコット出版のこのテキストは
辞書の役わりもしていて 自分でなぞって文字を書くこともできます。


低学年のころは つかっていたテキストを
辞書がわりにして 「あの辺に載ってた~。」と
探して使っていましたが、
もう 高学年になるとさすがにそれだけでは足りないし、
いちいち コピーで渡していてはきりがないので
5年生になるときに これを使いだしました。



こちらは 書き込みのところもありますが、
うしろは 簡単な 和英、英和になっています。


前回 father のスペルをチェックしていた Mちゃん

最近は クラスで 何かわからないスペルは
みんな これでチェックするようになってきて
辞書引きの導入としてはとてもいいとおもっています。

ついでに 発音記号を見てみました。


001-0418.jpg


th の発音については 低学年のうちから
黒板の日付をとおして なれてきましたが、
あらためて フォニックスでも6年生の終わりにやりました。

そして この δ (ちょっと近い形しかだせなかった)という文字は 有声音の th の音なんだよ~と
いうと 二人ともが興味しんしん。

そして すぐ上に bathroom があったので
Θ (これもおなじく・・)という記号は 無声音の th の音だよ~というと
Mちゃんが 「: はなんなんですか?」というので
それは 伸ばす音だと しばらく3人で楽しみました。


 そして 今回 もう一人の Nちゃんが
どう発音したらいいのかわからない文字を
この 発音記号で 読むことができました。

 こういうことを繰り返すうちに
たぶん 初めて見る文字で フォニックスで読めないようでも
読めるようになっていくよね~と話しました。


 このテキストが使えるのは 中1の間くらいだと思いますが、
「自分でしらべて、読んでみる、そしてわかる」というのは
充分に生かされる活動だと思っています。



002-0418.jpg


 一度 見た単語には きちんとしるしがつけてあります。
(見えん・・・)



 昨日は 5級の模試を50分続けてやったので
そのあとは カードゲームで 進行形の文を作る練習をして

                      過去のブログ

いつもテストにでる 「何月が何番目の月」の練習に
月のカードを使っていう練習をしました。


 だって 書くテストが左脳を使っているから
カードなどで 右脳をつかわないと~!

 これ 最近のわたしのレッスンイメージ分析です。はい。





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

すごい!

今は電子辞書で簡単に音声が聞けますが、発音記号で理解すること、本当に大切ですよね
すばらしいですね~~

しかし、tamirinさん、フェイシャルエステ・・・・うらやましい・・・・
私は生まれてこの方、エステと名のつく物に行ったことがありません

なるほど

小学生からやってるからこそなせる業ですよね。
記号と音がちゃんと連動してるんですね。

Sakasayoさんと同じく私もエステ行ったことない~
多分行ったら爆睡してもったいないことになっちゃうかも笑
私なんか今週三回整形外科でお年寄りと一緒にリハビリ中ですよ~
Tamirinさんオシャレ~結婚まで熟女磨き頑張って~♪

Re: すごい!

Sakasayoさん

 むかしびっくりしたのは 日大の通信にかよっているときに
学科テストでほかの科目のテストがみれるのですが、
英語のテストの中で 全部発音記号でかかれたものを
英語になおす・・・というのを見ました。
おどろきでした!

>
> しかし、tamirinさん、フェイシャルエステ・・・・うらやましい・・・・
> 私は生まれてこの方、エステと名のつく物に行ったことがありません

 Sakasayoさん、たまには時間ができたときにいかれるといいですよ~。
わたしは 体調回復のために去年から通っていますが、
これまた 自分の体に何かしてもらったのは初めてで
それだけで すごく幸せな気分になりました。

 そして そこから体調が回復し、
今回もフェイシャルエステとはいえ、仙骨を温めるところからはいりました。
女性は 背中がこっていると 顔に影響がでるようです。
体調のためにいいようですよ。

Re: なるほど

Chocoさん

 今日はメールありがとうございました~。

 >小学生からやってるからこそなせる業ですよね。
記号と音がちゃんと連動してるんですね。


 発音記号に興味をもっていたので これからも読みたくなるかもしれませんよね。
これって いいとおもってます。
今 紙の辞書もつかっているのかしら?
音声で聞けるのもべんりだけど、しゃべらない紙から
自分で音をつくってみるのも勉強になりますよね。


 Chocoさんも 一度 体をメンテナンスしてあげて~。
わたしも場所はちがえど、おしゃれのためではなくて
実は 体調回復のためなんですよ。
だから スポーツエステというかんじかしら?
ジムの中にしかないところなんで・・。
 いつもは 体のむくみをとるマッサージなんですが、
今回は 顔丸出しの 和服となるため
顔を入れてもらいました。
 
 誰も見てないかもしれないのにね…。┐('д')┌

No title

私もスクール時代、英検道場使ってました!
英検対策のレッスン、テクニックも覚えてどんどん解けるようになっていく子供たちの表情を見るのも楽しいし、浸透してるな~って嬉しくなりますよね!
Tamirinさんの分かりやすい説明ならなおさらですね!

英検頑張ってください!

ayaさん

 そうなんですね~。
これ ほんとつかいやすいですよね~。

 わたしも小学生に 早々と英検レッスンをするのはいやなんですが、
ちゃんと適期な子たちにするレッスンはとっても楽しいです。
手ごたえがありますものね~。

No title

遅ればせながら、娘さんのご結婚おめでとうございます。
これまで大変なことが語りつくせないくらいあったと思いますが、
結婚…となると、いよいよ、いっちょあがり、ですね。
写真の娘さんの笑顔も微笑ましいわ~幸せをおすそ分けしてもらった気分。

結婚式に向けて、ご自身をメンテナンスしているTamirinさんもステキ。
体調に気をつけてくださませ。

makimakiさん

> 遅ればせながら、娘さんのご結婚おめでとうございます。

 ありがとうございます。

> これまで大変なことが語りつくせないくらいあったと思いますが、
> 結婚…となると、いよいよ、いっちょあがり、ですね。
> 写真の娘さんの笑顔も微笑ましいわ~幸せをおすそ分けしてもらった気分。

  なにしろ 長女なもので 一番長い間いっしょにいたもので
アルバムをだしてくると いろんなことを 頑張ったな~と思い出しました。
でも 自分の幸せを ちゃんとつかんでくれてよかったとおもっています。
「息子」も とってもいい子なんです。幸せ者です。

 
 「いっちょあがり」っていい表現ですね~!
なんか 今の心境にぴたっときた~!
ありがとうございます。

> 結婚式に向けて、ご自身をメンテナンスしているTamirinさんもステキ。
> 体調に気をつけてくださませ。

 makimakiさんもね~!
これがなかなか すぐにとはいかないのがね~。
でも とにかく 今年はとても元気にスタートできてうれしいです。
ステキなコメントありがとうございました。
Secret

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます!   Halloween twist pop up card 004-0908_2017090823043027e.jpg      不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg    くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg   ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。
ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告