こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
英検パズル
2014年04月25日 (金) | 編集 |
 昨日 時間があったので 入会している JAPEC 日本児童英語振興協会のリーフレットを読んでいて
また いろいろと考えることがありました。


 鳥飼玖美子先生の文だったんですが、今の英語教育の問題点についてです。
教える体制が整っていないのにかかわらず、教科としての英語を進めている危険性と
小学校でいれるとしたら 英語の音が理想だ・・などということが書かれていました。

 そして 今来てくれている 卒業生から 見せてもらった教科書をみると、
かなり オーラルを取り入れた楽しい内容でした。
最初から 先生が 誕生日をきいたりするといっていておどろいたのですが、
小学校でやっていた英語の範囲だということでした。

 みずすずきさんが ブログでいっていたように
中学での授業がかわっているということなんでしょうね~。


 そのうえで 英検取得を要求しているとしたら
これまた 学校であまりやらないところを
別の方法で 勉強しなくてはいけないということなんでしょうか?

 なんだか わけがわからなく なってきます。
でも どちらにしても 英語の言語としての楽しさを
なんとか 伝えていきたいと思っています。


 生徒の一人が 「日本人は英語を使う機会が少ないから
しゃべれないんだって先生がいってた。」といってました。
たしかにそうかもしれませんが、でも それを
先生が言わないでほしかったと思います。

 なんかその子いいかたが、あきらめているようにきこえてしまって。


 あ、また長くなった!







 
 中学生の6月までの期間限定レッスン、順調に進めています。

 5級とはいえ、細かいところには今まで
つきつめてやっていないことがちらほら。

 できるだけひろってやってあげたいとおもっていますが、
広く浅くになってしまってはと思います。

 中学英語の3年間は基礎となるところ。
自分でしっかり理解していってほしいと思っています。


 今日は 英検の筆記問題のところの 大問3になる、
並び替え問題のところをちょっと工夫してみました。



 005-0425_201404252025485be.jpg



 名付けて 「英検文章パズル」。

こちらは 前回やった英検模試の問題からとった4問。

下半分に パズルにした 文章を載せてあります。

1番の問題が 一番下に来るようにしてあります。



001-0425_2014042520253929a.jpg


 そうなんです。
これ 下のものから どんどん切り取って
問題の日本文に合わせて パズルしていくんですが、
あ~でもない、こ~でもないと 二人で相談したり、
あれこれ 資料で確認したりしながら
完成させます。

 本当は 何も見ないでできるといいんですが、
何回かやってなれてきたら そうしてみたいと思います。


002-0425_201404252025424c3.jpg


 文が完成したら、プリントの灰色印の線に沿って
テープのりを付けます。

 テープのりだと ぐちゃぐちゃしないで
すぐにつきますからね~。


003-0425.jpg


 そして 完成した文を並べていきます。
センテンスのできあがりです!



004-0425_20140425202546407.jpg


 こうやっていくと 文の並びや 単語同士の連結が
わかってくるようになりますよね。
時間がかかっても 得るものは多いと思います。

 目で見て、触って考えて。
英語ってたのしいでしょ?


これからも あらゆる手段を使って
お勉強していきましょう!  


YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうですよね
中学生だって、五感を使って学習した方が良いですよね
切って、貼って、素敵な学習です
……ところで、tamirinさんの文章に「下半分」と書いてあるところを「下半身」と読み違えて、ビックリしちゃいました
老眼が進んでるなぁ
2014/04/25(Fri) 23:44 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
あたしも!!
確かに中学英語変わって来てますよね。
この間もどこかのTV番組で日本人が英語がしゃべれないわけを
徹底追及してたけど結局は言い訳のように聞こえてしまったのは
私だけかなぁ。
それに最近の若い子たちは結構しゃべれる子いますよね。

そして私も読み間違えた~
ビックリしたぁ。。。
2014/04/26(Sat) 22:53 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Re: そうですよね
Sakasayoさん

以前 Sakasayoさんも 文章をカードでつくられていましたよね~。
頭の中では あれこれとこの作業をしているんですが、
最初のころは 実際にパズルしたほうが 絶対わかりやすいと思って。

> ……ところで、tamirinさんの文章に「下半分」と書いてあるところを「下半身」と読み違えて、ビックリしちゃいました
> 老眼が進んでるなぁ

いや~ん!いわれてみればたしかに~。
2014/04/27(Sun) 00:01 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: あたしも!!
Chocoさん

私も今回教科書をみせてもらってびっくりしました。
3年前に都立中で使っていた教科書はあるんですが、
そのときは まだしっかり文法が入っていました。

と、いうことは しっかりした文法はどこで??
ということですよね。
受験問題もかわっているのかな~。

ふりまわされているのは こどもたちですよね。


> そして私も読み間違えた~
> ビックリしたぁ。。。

あはは・・・。
2014/04/27(Sun) 00:08 | URL  | tamirin #-[ 編集]
No title
私は読み間違えませんでしたよ~┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ

名前を出していただいて嬉しいような気恥ずかしいような(^^;
ありがとうございます

そうなんです。求めることと習うことが違う感じですよね~。学校の勉強だけで出来上がらない事は承知の上って事でしょうかね。

英検は並べ替えがでてくるので、この切り貼りは楽しく一石二鳥ですね!

で、ここでテープのりいいですね!小学生だと無駄にしそうなので子どもたちには使わせてませんが、中学生ならちゃんと使ってくれそう。
私もちょっと使わせてみよ~かな。
2014/04/27(Sun) 16:17 | URL  | みず すずき #Lr6tztD6[ 編集]
みずすずきさん
> 私は読み間違えませんでしたよ~┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ

 お~わかいっ!

> 名前を出していただいて嬉しいような気恥ずかしいような(^^;
> ありがとうございます


 ごめんね~、勝手にだしちゃった~!

>
> そうなんです。求めることと習うことが違う感じですよね~。学校の勉強だけで出来上がらない事は承知の上って事でしょうかね。


 わたしも 子どもが中学とはもう無縁になったので
最近の様子をしらずに 今年はみずすずきの記事をよんで
ちょっと ハッとしてたんです。

 なので 鳥飼先生の文章をよんで また ハッとさせられました。
こうなったら 自分は自分の道を行く…って感じですかね~。

 テープのり、まっすぐなところにやるには
ちょうどいいですよね~。
2014/04/27(Sun) 22:40 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可