めざせ、前置詞の達人!

 いつも元気な虎太郎くんですが、
今日は夕方に おなかがきゅるきゅるいって
血が混じったうんちがでてびっくりしました。


 時間外の時間でしたが、ネットで調べて
やってくれるという動物病院に電話して聞いたところ
ストレスでよくあるということ。

 ぐったりしているわけではなく、
元気なので 様子をみてくださいということでほっとしました。

 なんだろう?
今日 虫よけのアロマのにおいのするネットを
つけたら やたらくさかったんだけど、それもあるのかな~。
においって だいじですよね~。




 月に2回の S先生のレッスン、順調です。
今回は 先週 S先生が おくってくれた 宿題のゲームを答えあわせ。




001-0426.jpg


 S先生は 自分が働いている教室でも こんなゲームをいつも考えて
やっているようです。
そこが 気が合うんですよね~。


 そして 前置詞、冠詞、定冠詞・・・はい 苦手とするこれら
練習いたします。



 S先生いわく 前置詞は もとのロケーションを表すのと基本的にはおなじだからということ。
大西泰斗先生とおなじですね。


 S先生と30分くらい あーだこーだといっていたのが

1. I'm working in my company.

2. I'm working on my company.

の二つの文の意味の違い。

 みなさまには すでにおわかりのことだとおもいますが、
1の方は 自分がなにか会社のプロジェクトに参加して会社員として
 「働いている」という意味で、
 
2の方は 自分の会社を何か「変えたい」とおもって働きかけをしているという意味。


 そうなんです、むかし work on~ でおぼえていたはずなのに、
前置詞として 見てしまうと in~以下とon~以下しか見えなくなっていて
あれ??なんだっけ??となってしまっていました。


 さらに S先生に確認していたのが
自分が たとえば 会社員としてではなく、クリーニングスタッフとして
そこの会社で働いていたら

 I'm working at~

ほうほう・・。


 おなじく 

 I'm working on my house.

 この場合は 自分で家の屋根や何か直接家をいじっていることで

 I'm working in my house.

だと 家の中で家事をしている・・。

うん、うん、わかる、わかる。



 S先生が もっと宿題ゲームを送ってくれるそうです。


 こうやって 英語でこういうことを
勉強するのが 本当にたのしいです。

二人の間の 頭の上に 吹き出しがいくつも浮かんでいる状態で
はなしているのが 私のイメージです。

こういう世界へ 子どもたちも連れて行ってあげたい。
いや 今の子はもっと流暢かもね~。


 私も もっともっと勉強しなくちゃ~。
"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!






にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

No title

とっても勉強になりました(・_・)/
working in/on/at company こんなにクリアになったことはありませんでした。いつもぼや~っとしていたんですが…ありがとうございました<(_ _)>

なるほど

work on はいつもぼんやりとしかわかっていませんでした
なるほど、そうだったんですね
ありがとうございました
しかし、いつも勉強しているtamirinさん、えらいわぁ!!

みずすずきさん

 よかった~。
皆さん、とっくにそんなこと~っていう内容ばかりだとおもっていますが、
けっこう 聞くと いろいろとわかりやすく 教えてくれるんです。

 今回も 私がわかるまでヒントをだしつづけてくれてました。
そうすると こちらもピーン!と来た時に
たぶん わすれなくなるんですよね~。

 受験の時に こういう動詞はセットで覚えていましたが、
そのときは 機械的に 暗記でした。

 でも やっぱり 改めて 意味を考えて文を読むと
英語っておもしろいな~っておもいますよね~。(^▽^)/

Re: なるほど

Sakasayoさんにも ほめられた~!やっほ~い!

 まだまだ わたしには ぼんやりしたことばがたくさんあって
次回も このゲームから 前置詞をつきつめることになっています。

 「1」教えるにしても 教える側が 「10」の知識があるよりも
「100」の知識があるほうが 絶対にいいですものね~。

 これ、むかし友人がいっていたことばなんですが、
「1習うなら 100それについて知っている人にならいたい。」
これが 昔から耳に焼き付いています。

なるほど

勉強になります~
前置詞の使い方で意味もかわってきますもんね。
昔ネイティブの友達にややこしいって言ったら
逆に日本語の『てにをは』のほうが難しいって切り替えされたことがあります。
普通は感覚で覚えていたらいいのかもしれませんが
仕事上説明できないと困りますもんね。
ホントTamirinさんエライ!

Re: なるほど

Chocoさん

 よかった~。
みんな もうすでにわかってるわいっ!と思われてると思ってた~。
わたしも 感覚的なところはあるんですが、
改めて どうちがう?といわれると
え~っとと考えます。

 今回も S先生は on について
ロケーションと同じで 会社の上に外から接触させているような
手つきでいっていて、 in については その中にはいる・・という
動作をしていて 最終的にそこから 探り当てて納得・・でした。

 情けないですが、 まだまだこういったことは修行しないといけません。
でも 直接話をきいてのやりとりが たのしいからいいや~。

No title

勉強になります!
前置詞、充実させたらいろいろな表現で使えますよね!
私も大西先生の本、見返してみます~!

ayaさん

 いや~ 英語は奥が深いです。
だから  面白いのかもしれませんよね。

 よく 「どこで英語を習得されたんですか?」と
いうことを 日本の方はもちろん外国の人にも言われますが、
「習得」とは どの程度のことをいうんだろう~?
と思っています。

 どれをとってもそうかもしれませんが、
勉強って おわりがないですよね~。
Secret

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます!   Halloween twist pop up card 004-0908_2017090823043027e.jpg      不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg    くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg   ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。
ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告