みんなで命令してみよう!

 最近のお天気、どうなっているんですかね~?
天気のかわりようもすごいし、気温差もはげしいわ~。







 新中学1年生のふたりが 6月の英検まで
基本的に週に2日、通ってきてくれています。


 英検のトレーニングというよりは、自宅で事前に宿題として
もんだいをやってきてもらい、そのうちの一部を
みんなで やって解説。

 その他に 今までやってなくて取り上げたい項目があれば
解説して練習しています。


 今回とりあげたのが 命令形。
教科書や塾用のワークなども見てみましたが、
そんなに大きくとりあげられていない項目のように思われます。

 でも問題の中にはちらほら出てきます。

なので 今週は  命令形の仲間の表現を
まとめてみました。


005-0501_201405012342038e5.jpg



 ここでも 実際に自分たちで口に出して練習してもらいます。
紙に書いて練習もいいのですが、
やり方を変えて 脳と体で覚えてもらいましょう。



 002-0501_2014050123415824f.jpg




 またまた 作りました。
いや~便利です。サイコロのブランクシート。
(じぶんで~?)

← にあるやつね。



 6年まで使っていた会話のテキストから
動詞が出ているところを使って
その分を サイコロの目にそって つくりかえてもらいました。


 ユニットは 放課後何をする?からです。


 サイコロは2つめがあまっているので
いつものように なんでもいいというラッキーな目をつくりました。


 今回は でも 命令形なので こちらにしてみました。


004-0501_20140501234202876.jpg


はい、キングさんと




003-0501_20140501234201ed9.jpg


クイーンさんですね~。



いちおう 命令形ということで
命令のしやすい方に登場していただきました。


001-0501_201405012341574ba.jpg



ふたりとも なかなかナイスな センテンスにしてくれました。


なんども キングとクィーンをだしてしまっているMちゃん。
でも 上手にいろんな文をつくってくれました。

play basketball という単語だと Let's play- という勧誘の文に。


Nちゃんの場合も 否定、禁止の文をつくることになりましたが、

Don't play games. というゲームばっかりやりすぎくんに言うセリフに。

これ なかなか おもしろいですね~。


なかには talk with my friends というのが

Don't talk with my friends. となってしまって
かなりいじわるな人になったりしました。


こんかい ふたりにとっての難解点は

Be動詞の原形は be

ではないかとおもいます。


今回の命令形の文は とくに 日本語のニュアンスがむずかしく、
同じ文でも いろいろな訳し方ができるのが
けっこう 楽しかったりしました。



英検5級は たぶん リスニングでかなりいけるとおもいますが、
こうやって ひとつひとつ 身につけて楽しんでいってほしいと思っています。


今日もたのしかった~。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


comment

No title

英検対策にも楽しさは欠かせないtamirinさんのレッスン素敵です!赤化tamirinさんに教えてもらえるのだから、ワークなどの卓上の勉強だけではもったいなさすぎますよね!
王さま、お姫様いいですね~!

週刊ayaさんだ~。

さすが ayaさん、まるっとするっとおみとおしですねっ!

そうなんです。中学生になっても
どこかに 立体を使ったゲームなんか
いれたくなるんですよね~。

 自分がたのしい・・・。

そうだ、そうだった

こういう活動をおこなうと、しっかりと定着してくれるでしょうね
そうそう、サイコロ、ダウンロードしなくちゃ!!
思い出させてくれて、ありがとう!!!

Re: そうだ、そうだった

 Sakasayoさん

やっぱり さわって 見て 口に出す体験を
して かためたくなるんですよね=。
サイコロ 自分でかなり便利です~。
つかってみてくださいね~。

 

No title

キングとクイーンに命令されてみたい~
文法もゲーム性を持たせることで
楽しく繰り返し練習ができますね♪

Chocoさん

 そうなんですよね~。
こういう発想は たぶん 私が文法に苦労していたからだと思います。
できるだけ ゲームや 身をもって記憶してほしいとおもって。

 今でも このクラスは かなりゲームを使って文法もいれているので
所有格などをおもいだすときは 「あのクリスマスのサンタの持ち物ゲーム」
というと 思い出してくれたりします。
 
 もっともっと 3D化していきたい~。
Secret

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます!   Halloween twist pop up card 004-0908_2017090823043027e.jpg      不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg    くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg   ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。
ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告