英語と日本語のあいだ

 どうも イコマラムネは外れたようです・・・。
ガーン・・。 秋、がんばるわ~。



eigonihongo.jpg


 ひさしぶりに 本の紹介です。
ことしにはいってから だめだ~。
本、よんでないわ~。
時間があると 何か作りたくなるからな~。





 こちらの本は 読書好きの姉から回ってきた本です。
本の帯に 「コミュニケーション英語への疑問」となっていて
2013年度からはじまっている 高校の英語で英語を教える授業についても
かかれているようなので 読んでみました。


 結果 アマゾンでも半々とでているんですが、
はっきりとした主張については わたしも得たようなきにはならなかったのですが、
現在の英語教育についての いろんな面での情報を整理できたような気がします。


 著者は 東大大学院で教壇にたっていらっしゃいますが、
最近の大学の授業について 帰国子女がかなり増え、
英語のコミュニケーションの授業としての状況はかなり変わってきていると
中で記載されています。

 そのため 日本語の言語環境しか経験していない学生たちが
かなり萎縮してしまうということになっているようです。
そもそも 帰国子女の英語力を基準とするのはなぜか?
これは 音声重視にかわってきている英語教育に関係していると
著者はいっています。


 その傾向は たしかに 先日ブログにもかきましたが、
中学の英語の授業が かなり会話よりになっているようだということや
高校の授業を英語でやる・・・というような方針になってきていることからも
感じ取られます。


 そうしたら 英語が話せるようになるのでしょうか?


この本のタイトルにありますが、
日本語と英語の間には もともとかなりの違いがあります。

 その違いに 気づくためには やはり「読む」ことはだいじであり、
その読み方も 訳読と翻訳の2種類。

 訳読は 教室で主にされている方法で
英語と日本語を 丹念に訳し、英語の構文を知る方法であり、
これは 学校の教室でこそ 身につけるべきことである・・・

 なので それを 英語でやったらどうなるか?
と 著者はいっています。

 また 翻訳は 英語を 
作りの違う日本語で しっくりくる様に訳すことで
訳読とは全く違う方法であるとしています。



 あらためて 考えると
確かにそうですよね。

 訳読で身につけた英語の構造がわかってこそ
翻訳として 意訳もできますよね。



 そして なにより 違う言語間には
重なり合うものと合わないものがあると
いう感覚を 難しいけれど 小さいうちから
育てておくことも大事であるといわれています。


 
 今までは 書いて覚えて読んで・・・という方法の英語の授業が
なんら 私たちの小さい時から変わらないじゃない、
だったら 話せないよ~と思っていたのですが、
会話が多く教科書に出てくるようになったら
それはそれで じゃあ 基本となる英語の文の構造については
どうなっているの?と思ってしまいます。

中学の文法だけで 会話もできるといわれているんですものね。


これからの英語教育、
教える側もしっかりと見定めながら
いかないとだめですね~。

 わたしも まだまだ あきらめないぞ~。
自分の勉強も 生徒さんたちも!



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

私も~

私も今年、読書をほとんどしていません・・・
読まなくちゃ・・・と思いながら、ベッドに入ると5秒で意識がなくなります
こちらの本、おもしろそうです
たしかに、英語で英語を学ぶ・・・ってすごくかっこよく聞こえますよね
でも、それは高い基礎学力があって、はじめてできることですね
日本の英語教育、やっぱりまだ定まらないのかなぁ~

No title

私も同じく読書してません~
特に今年は英語関係の本があまり読めないと思うので
こうやってサマリーしてくださることがとても助かります♪

Re: 私も~

Sakasayoさん


> 私も今年、読書をほとんどしていません・・・
> 読まなくちゃ・・・と思いながら、ベッドに入ると5秒で意識がなくなります

 いや~、むりないですよ~。
引っ越しから たくさんのクラスから・・。
夏休みくらいまで 休憩しながらにしましょう!

> こちらの本、おもしろそうです
> たしかに、英語で英語を学ぶ・・・ってすごくかっこよく聞こえますよね
> でも、それは高い基礎学力があって、はじめてできることですね
> 日本の英語教育、やっぱりまだ定まらないのかなぁ~

 個人教室なので 自分が思うように運営できますが、
それでも 世の中の流れを気にしてすすめないといけませんよね~。

 ここにきて 会話重視になってきたような気もしますが、
はたして??という感じでもあります。
オリンピックまでの6年間、どうかわっていくでしょうね~。

Chocoさん

 制作いそがしいですものね~。
私も一応今年の初めには 目標をたててみたんですが・・。
だめだ~。

 仕事もふやしたら、やっぱり時間もなくなった~。
はい、「サマリーさん」とよんでください!
(だめだ~!さまりーさんはすでにいらっしゃる!
 じゃあ サマリンで・・。)
Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス始まります。  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 動くジンジャーブレッドマン DLmarketで購入 飛び出すクリスマスカード 008-1213.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告