こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
模様替え
2014年05月04日 (日) | 編集 |
 この春は 心機一転、各お部屋をなるべくきれいに
整理整頓しようと おもっていたのですが・・・・
なかなかですね~。



 春休みには 3階の屋根裏部屋にある、
娘たちの幼稚園時代からのものを なるべくコンパクトにかたづけようと
おもったのに 途中、かなり暑い日が入り込み
作業が中断。

 そうしているうちに 春休みがおわり、
新しく仕事をふやしたりしているので
また 今度は寒くなったら 片づけることにしました。
屋根裏部屋の温度は 下界と5℃はちがいますからね~。
もっとちがうかな~。



 でも 3月の終わりに IKEA にいき、
テレビ台と収納タンスを購入。



002-0409_2014050500005043f.jpg



IKEA はご存知のように セルフで 大きい倉庫のたなから
番号をたよりに 購入するものを拾って会計します。


ひとりでいったため、かなり大変だったのですが、
出直すのもいやなので がんばってカートに積み込みました。

長く見えてるのは 収納ダンスの側面の板で、
160センチくらいあるかな~。
さすがにたてて カートにはいらなかったから
横にいれた~。

これらは 5900円だして 配達していただきました。
高く感じますが、
11点までなら 大きさにかかわらず(重量はあるけど)
はこんでくれるので テーブルとか買えばよかった~と
思いました。


そして 出来上がりはこんな感じ。


001-0409_20140505000047c16.jpg


この中に 教材をどーんといれれば すっきり!

・・・・しないんです。これが。

いまだに 各部屋に(娘たちの部屋までも)振り分けて
収納されている始末。


ただ 今年は リビングも変えますよ~!

例年 私の荷物もどっさり、そして、娘たちも荷物をどっさり。

でも 今年は 荷物を置いておく、テーブルを
なくそう!という計画。


今日は ホカホカや冬のじゅうたんをしまい、
あれこれと改造していました。



 姉に 前にもらった 手拭いを飾れる軸も
登場。


001-0504_20140505000048665.jpg

 
こちら実はまだ改造中なんですが、
この部分実は 上の方までどーんとある茶色のテレビ台でした。
上の部分を取り外しました。

 そしたら 白いかべがでてきて
部屋が明るくなった~。

まだ これから 下のテレビ台をくみたてて
交換する予定ですが、
ほんと 思い切って変えてみると
なんとすっきりすることか。


ただ 今までお昼寝の場所になっていた
こたつ布団がなくなり、じゅうたんもなくなり
どうなっちゃった~??と おもっていた虎太郎君は
きがついたら 唯一 なじみのある こんなところに
入ってました。



002-0504_20140505000051b6d.jpg



しばらくは ちょっと落ち着かないね~。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
がんばってぇ
ブログを読みながら、IKEAの収納タンスに教材をど~んと・・・・・というところで「うそ、入るわけないよ~」と叫んでいました
で、次の文章を読んで・・・・「やっぱりね」と納得・・・・
もっと、もっと、いっぱいありますよねぇ~
私が知っているだけでも、ここでは収まりきらない・・・
教材の収納には本当に頭を悩ませますよね

家具を色々と変えると、気分も変わって、すっきりしますよね
tamirinさん、がんばって!!
2014/05/05(Mon) 21:22 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
No title
子どものものってなかなか捨てられませんよね。
私も春休み中に娘が部屋に残していったものを整理してから
自分の書斎に変えました。
でもね、帰ってきたときにあまり部屋が変わってると
悲しくなるだろうから、できるだけ原型は変えないように
さりげなく教材を収納したら
娘から大ブーイングだった。。。(^▽^;)
2014/05/05(Mon) 22:11 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Re: がんばってぇ
Sakasayoさん

 うはは~。よくご存じで~!
そうなんですよね~。
毎年頑張って片づけているんですが、
なぜか 減らない・・・。
というか 増える・・。

 前に考えたんですが、
教える年齢を限ると 荷物が減るのではないかと思いました。

 なにしろ 小さい子のクラスをもつと
あれもこれも いつかつかうのでは??と
のこしちゃうんですよね~。

 この仕事やめると
きっと自分の荷物ってこれだけっ?ってなると思う。
わたしも なにか 博物館(?)でもやりたいな~。
2014/05/06(Tue) 20:41 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Chocoさん
> 子どものものってなかなか捨てられませんよね。
> 私も春休み中に娘が部屋に残していったものを整理してから
> 自分の書斎に変えました。

 自分の書斎ってすてきなひびきですね~。
わたしもほしい~。
と、いうのか ほとんどすべての部屋に
荷物がすこしづつあるのがどうなんだろ~(-_-;)

> でもね、帰ってきたときにあまり部屋が変わってると
> 悲しくなるだろうから、できるだけ原型は変えないように
> さりげなく教材を収納したら
> 娘から大ブーイングだった。。。(^▽^;)

すごいわかります。
うちも 長女が一人暮らしをするときに
やっと3女の部屋にしたんだけど、
やっぱり しばらくは 半分半分おいてあげてって
3女におねがいしてました。
追い出したみたいで・・。

今でも 長女用に小さいタンスは
おいてあるんですよ~。
もう 嫁にいったのにね・・・。
2014/05/06(Tue) 21:33 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可