こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
| Login |
2014年05月10日 (土) | 編集 |
最近の天気がこわいですね~。
急にかわるものだから、昨日はS先生といつものようにレッスンした後、
ふときがついたら 空が真っ暗になっていて、あせって帰りました。

夏用のふとんをほしていましたが、ぎりぎりセーフ!(;^ω^)

今日も風が強くて 目にゴミがはいりまくりです・・・。





先日から 使っているチョウチョクラフトの数のセットを販売開始しました~。∩(´∀`)∩ワァイ♪
うさぎのバスケットから 2か月ほどかかってしまいましたが、
今回は あまりシーズン関係なく(あるか。春だね。)使っていただけるもので
間に合った・・・かな?
そろそろ夏?雨のシーズンかっ!
間に合わんぞ~!







002-0427_2014042722361931e.jpg


今回は こちらのクラフトはもちろん、お花とチョウチョの数字カード



flower3.jpg


こちら 前の絵だと ちょっと数えにくいことが判明して新しく
書き直したチョウチョにしました。




ワークシートも7枚。
数字の練習ができるものから 数えて数字とマッチさせるもの、
かぞえて 自分で数字をいれるものにしました。






flowercraftwork.jpg


このセットの中には チョウチョのクラフトのbodyの部分と
お花が作れるように お花の絵と 葉っぱもあります。
この クラフト部分だけ フリーダウンロードできるようにしました。



お花とチョウチョのクラフトダウンロード



こちら セット販売をしている DLMarketさんでも
同じようにこの部分だけフリーダウンロードできるようになっています。(^▽^)/


セットの方には 先生方が お使いになりやすいように
body の部分を大量に1ページにいれてありますが、
このフリーの場合は 個人でお使いいただけるように
顔なしのbodyも含めて 10個 作れるようになっています。


また お花クラフトですが、こちら段ボールにお花の絵を切って貼った後、
割りばしに 花用の緑のテープ(なんていうんだろう・・?)を
巻いてあります。

 

006-0509_2014051017282138e.jpg


今回は 100均の葉っぱをつけました。

ただ やっぱり割りばし部分との連結がぐらぐらになるので
グルーガンでつけたほうがいいかもしれませんね~。
ここはちょっと課題ですね~。


クラフトの作り方です。

001-0509_20140510172705039.jpg


この形に切ります。
そして 真ん中にふたつ切り目をいれますが、
この 切り目を入れる前に セロテープを張っておくと
多少 丈夫です。


002-0509_2014051017270647f.jpg


お花紙は今は 100均でもうっていますが、
できれば 柔らかい紙でつくると とってもキュート。

今回は 縦に半分、横に半分で 4分の1  2枚で作っています。


003-0509_20140510172708865.jpg


階段状に お花を作るように折って
胴体のスリットに まるっといれてください。



004-0509_20140510172710c3d.jpg




あとは開きます。
触覚は モールなどで 作るとかわいいですね~。


010-001.jpg





こちらのちょうちょ、色付きでなくてもできます。



007-0509_20140510172822a42.jpg


これは 100均の折り紙ですが、
折り紙になると やっぱり きちんと折るために
程よい硬さになっているので
ちょっと羽が広げにくくなります。

和紙とかだといいんでしょうね~。



木製ピンチにつけてつかっていますが、
このチョウチョを付けるときに
チョウチョの花紙の部分を接着させると
羽がするっとぬけなくなりますね~。



005-0509_201405101727114d0.jpg


今回 あまりに多くなりそうなので 数に関してだけ
カード等 そろえて販売いたしております。



左の DLMarketさんのリンクからどうぞ!



このあと 色のアクティビティセットも
このちょうちょさんで 作る予定です。よろしくぅ(^o^)/


夏になっちゃったら…来年かもね・・・。ヾ(;´▽`A``アセアセ



緑のきれいな今の季節を満喫しましょう!



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
かわいい~
色とりどりのチョウチョがとても春らしいですね。
お腹の切込みから紙を通して羽にするのもナイス~♪
子ども達のツボだと思います!
ダイソーにセロファンの折り紙なんかも売ってるから
それも通して羽にすると光沢があってきれいかも~
子ども達の創造力も膨らみますね。
2014/05/11(Sun) 23:57 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
ありがと
待ってたよぉぉ
使うのは来年になっちゃうけど、DLさせてもらいます
ありがとうございます!
2014/05/12(Mon) 22:12 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
Re: かわいい~
Chocoさん

 お~!なるほど、セロファン!
お花紙もうってますが、色が限定されるので
セロファンの方がたのしいかもしれませんね~。
あと、なにか ビニール系があるといいかも。
 お花紙はRainbow song に合わせて 7色にしたんですが、
数字をやるときは 増殖しないとだめですものね~。

 来年はほかの素材を探してみます。(^▽^)/
2014/05/12(Mon) 23:24 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: ありがと
Sakasayoさん

 いつも おそくてすみません~。
こちらで作ってつかっている時と同時期になると
やっぱり おそくなりますね~。

 よろしければ 来年ぜひつかってみてくださいね~。
2014/05/12(Mon) 23:26 | URL  | tamirin #-[ 編集]
ありがとうございます!
まってました~ 私もチョット間に合わなかったけど(^^; 来年ガッツリつかわせていただきま~す!(o^∇^o)ノ
2014/05/13(Tue) 12:00 | URL  | みず すずき #Lr6tztD6[ 編集]
Re: ありがとうございます!
みずすずきさん

> まってました~ 私もチョット間に合わなかったけど(^^; 来年ガッツリつかわせていただきま~す!(o^∇^o)ノ

 ですよね~。これでも がんばって急いだんだけど~。
同時に使っていると 遅くなるだわ~。
でも とりあえず 1年後になるとまた遅くなるので
あげておきますね~。 よかったら 来年使ってください~。(^▽^)/
2014/05/13(Tue) 22:30 | URL  | tamirin #-[ 編集]
No title
tamirinさん~!ありがとうございます!
今日、お花紙とちょうちょの洗濯バサミの『tamirinさん春の小道具セット』買ってきました~!
やる気満々です!
本当に助かります!ありがとうございます(※^^※)
2014/05/15(Thu) 23:16 | URL  | aya #-[ 編集]
ayaさん
お~!ayaさんは 間に合ったか~!

ほんと ぎりぎりですみません~。
アイディアの足しになるといいな~。
2014/05/15(Thu) 23:58 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可