こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
幼稚園新規クラス 初レッスンはどんな感じ?
2014年05月13日 (火) | 編集 |
 近所のおうちが 今取り壊し中です。
おばあさんをなくされてから おじいさんがワンちゃんと住んでいたけど、
いつの間にか 見なくなったな~とおもっていたら
取り壊しにかかりました。

 たぶん お子さんがいらっしゃらないのか
とおくはなれていらっしゃるのか。

 見かけたことがありませんが、
取り壊しも すごく 雑なんです。
きっと どこかにどーんとお願いしたんでしょうね。


 結構広いおうちの まずは お庭の木を
ざっぱざっぱと伐採。

 それから 一挙に まるで うちを ナイフで切るかのように
縦に壊し始めました。

 そのそばを通ると 何となくせつなくなります。
2階も バサッと たてにきられて 丸見えになっていますが、
タンスや 人形ケースも いっしょに切り取られていきます。

 こわしてから あとで いくらかの仕分けをするようですが、
生活そのものを 切り取っているよう…。
もっと 私もかたづけよう・・。









 
 はい、本題です。
今年 あたらしく 幼稚園クラスができました。\(^▽^)/

 おやこ英語でかよってくださっていた方が
お友達を呼んできてくれて できました~。

 幼稚園クラスは テーマの自由さや 英語をじっくり楽しめる時間があるので
クラフトやゲームが大好きな私が得意とするクラスです。


 ゴールデンウィーク前の体験のあと
今日が初めてのレッスンとなりました。



 ことしも Super Simple Songs ②を
メインに 踊ったり、作ったり、遊んだりしていきます。

 Super Simple さんは 今年 CDをリニューアルされています。




 なんと 1枚まるまる カラオケCDがついて 2枚組になったの~!
なので 今年新しいCDをまた買っちゃいました・・・。(-_-;)




 今月のテーマは 体験レッスンでもやった お天気テーマ。
今年も Chocoさんのカエルさん つかわせていただきました。




003-0513.jpg


 これが 生徒さんたちの お天気による服装です。
曇りの日は なかなか こだわりがあるようで・・・。
晴れの日には なぜか 雪だるまさんが・・。
アイスかな??

 自由に発想していただきましょう~。


通年 あつかうのが 数字と色。
今回は 数字をテーマにしました。

そして でてきたのは こちら。



002-0513.jpg



おぼえていらっしゃいますでしょうか?
去年のChocoさんの シェア会で ご紹介させていただいた
カウンティングする テントウムシさんです。


        去年のブログはこちら


去年は おやこさんだったんですが、
今年は ちょうど自分で数えるのにいい教材なので 幼稚園クラスに使いました。



あっ、数がたりない~。
そこまで 意識して写真とらなかった~。





 導入は 去年のおやこクラスと同じ。


004-0513.jpg




Ten little ladybugs の本と テントウムシのカード。

本の方は Chocoさんの本のサイト Chocoっとライブラリーをどうぞ!
 

テントウムシのカードは 私の好きな Mr.Printableさんをどうぞ!





001-0513.jpg




ぺりぺり たのしそうでした~。




そして 今年は アルファベットのワークを
今まで使っていた Alphabet Starter から 
こちらのワークに変えました。






このワークを出版されている エム・ワイ・アソシエイツさんのサイトには
ワークを使っている先生向けの ダウンロードできるM'sフレンズという制度があります。

 そちらの登録すると このワークの色付きの本をダウンロードできたり、
それを使って 簡単なお話や 3ヒントクイズも ダウンロードできます。



005-0513.jpg




絵がとても分かりやすいのと ちょうどいい大きさなのがうれしい。
児童英検用のワークもあります。



さて これから いろんなもので 楽しみましょうね~!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
今年もカエルちゃん使ってくださってありがとうございます♪
そういえばアイスって年がら年中ありますもんね。
かき氷作ろうかな~

今年もてんとう虫さん大活躍ですね!
幼稚園クラス楽しみ~
2014/05/14(Wed) 20:42 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Chocoさん

> 今年もカエルちゃん使ってくださってありがとうございます♪
> そういえばアイスって年がら年中ありますもんね。
> かき氷作ろうかな~

 このかき氷は 教材ですか?
お天気セットにふえる??
 
>
> 今年もてんとう虫さん大活躍ですね!
> 幼稚園クラス楽しみ~

 やっと いろいろ作ったものが
使いまわせるようになりました~。

 しかし 時々昔の絵が出てくるんですが、
やっぱ ひどい~。
書き直しちゃいますね~。使うときに。
二度手間だ~。
2014/05/14(Wed) 23:24 | URL  | tamirin #-[ 編集]
がんばって
今年の春は新しいことがたくさん始まりましたね
SSSのCDが新しくなってるの知らなかったぁ
それに、こちらのワーク、楽しそうですね
色々と教材研究もしていて、えらいわぁ
2014/05/15(Thu) 07:32 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
No title
tamirinさんの幼稚園でのレッスン、私も楽しみです。(^^)
右脳的なお仕事はこのクラスのことですか?
新しいレッスンはドキドキワクワクですね!

sss新しくなっているのですね。
私も幼児はこのCDを使っています。

そして紹介されているワークの会社、初めて知りました。
使いやすそうですね!
私もHPで無料登録してみます~!
2014/05/15(Thu) 23:09 | URL  | aya #-[ 編集]
Re: がんばって
Sakasayoさん

 そうなんです。教材はちょっとひっかかると
あれもこれもと 試しに購入することも多く、
こちらの教材もかなり前にみていましたが、
やはり 使われる方が多いようで 最近はとくに
充実してきたような気がします。

 絵がかわいいんですよね~。
音がないんですが。
2014/05/15(Thu) 23:44 | URL  | tamirin #-[ 編集]
ayaさん
> tamirinさんの幼稚園でのレッスン、私も楽しみです。(^^)
> 右脳的なお仕事はこのクラスのことですか?
> 新しいレッスンはドキドキワクワクですね!

 あ、知育と保育園のお仕事は別です~。
知育の方は 日本語でやってますよ~。
こちらは 私の教室です~。


>
> そして紹介されているワークの会社、初めて知りました。
> 使いやすそうですね!
> 私もHPで無料登録してみます~!

 こちら ワークを使っていらっしゃる方向けですからね~。(^▽^)/
2014/05/15(Thu) 23:54 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可