こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
お天気着せ替えファイル
2014年05月20日 (火) | 編集 |
 幼稚園クラス 2回目です。
今日は 2回目なのに ずいぶんみんな 慣れた感じで
教室に入ってきました。
えらいね~。



 体験レッスンに続いて
お天気テーマと 数字、それにアルファベットをやっています。

毎年 活躍してくれているChocoさんの カエルのお天気セットです。
いや、むしろ毎回 お天気セットはそれぞれのクラスで登場しています。

 前回は お天気マグネットでおもいどうりに
お着替えをしてきました。
今回も みんな楽しみに着せかえていましたが、
やっぱり 自分の着せ替えもほしい。

 Chocoさんのワークシートのなかの
つかったあと 切って着せ替えられるワークシートを
使わせていただきました

 ただ きったあと ばらばらになって
どこかに行ってしまうな~と思ったので
ちょっとファイルを加工して
そのままはさんで持って帰れるようにしてみました。
(これならOkですかね??Chocoさん~!)


001-0520_201405202226054a6.jpg



004-0520_20140520222609f2f.jpg


 ちょっと補強です~!
ただのクリアファイルをきって カエルのシートをはさんで
上をホチキスで止めました。
裏は マスキングテープで 手を傷つけないようにとめてあります。


005-0520_201405202226102c5.jpg


でも お天気が描けないので
また ダイソーさんの あれをちょっと拝借・・・。
(ごめんちゃい~!)


002-0520_201405202226069d5.jpg


幼稚園年長さんですが、みんな頑張って はさみのおけいこを
して 切ってくれました。

ほんと みんなChocoさんの絵が大好きです。


004-0520_20140520224936674.jpg


ちょっとはさむと 落ちにくくなるもんね!



003-0520_20140520222607f53.jpg


今回は晴れの日と雨の日のお洋服。
次回は 曇りと雪の日について考えますよ。

また ファイルもってきてね~!

そして Chocoさん、ありがとうございます~!
ファイルではさむのは 大丈夫ですよね?

また 次回もお世話になります~!



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
うん、うん
さかるわぁ
Chocoさんの絵は本当に子どもに人気がありますよね
子供心をがっちりつかむのかな?
Chocoさんが子どもの心を持ち続けていられるからでしょうねぇ
2014/05/21(Wed) 08:36 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
No title
なるほど~
このアイディアすごいですね!
なくならないし、繰り返し使えるし、
素晴らしいです♪
2014/05/21(Wed) 22:09 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Re: うん、うん
Sakasayoさん

 ですよね~。
絵が語りかけるというのでしょうかね~。

 なんか 幸せになりますよね~。
最初のころは ほんと てっきり
ふくよかな おばさまを想像していました。

 あ、それ、わたしですね。(;^◇^;)ゝ
2014/05/21(Wed) 23:31 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Chocoさん
去年でしたか、このかえるくんを
着せ替えられるようにしていただいて
とっても こどもたちが喜んでいます。
ありがとうございます。

洋服を普通のコピー紙で印刷したので
ひらひら~と 飛んで行っちゃうんですが、
一応 ファイルを閉じると
摩擦でとどまっているようです。

裏に 少し洋服を収納できる工夫をしてみようかと
頭では考え中です。

長く子どもたちも 遊んでもらいたいです。
ありがとうございます~。
2014/05/21(Wed) 23:43 | URL  | tamirin #-[ 編集]
No title
素敵なアイディアですね!
せっかくだから繰り返し使って欲しいですよね!
Chocoさんのクラフト大人気ですね!!
2014/05/22(Thu) 23:29 | URL  | aya #-[ 編集]
ayaさん
そうなんです。
1回きりでは もったいなくて・・。

 Chocoさんを 侵害しないように
工夫しないと~。
2014/05/23(Fri) 22:25 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可