ラズキッズのイースターエッグハントの本の活用法

 タイトルをみて 何を今さら…というかんじですが、
低学年のクラスで ラズキッズの The Easter Egg Hunt という絵本を使っています。

 こちらのクラス 火曜日なのですが、
今年は 火曜日に祝日が当たることが多く、
すでに ゴールデンウィークのときなど 2週抜けてしまっています。

 なので 新学期が始まってから
使い始めて 序数と前置詞の復習をこの絵本でしていますが、
まとめにかかるのが この5月に食い込んでしまいました。

 とてもシンプルなほんですが、
色合いがかわいく センテンスもシンプル。

            本をご紹介している過去のブログはこちら

 本の裏表紙を ポスターサイズに印刷させてもらって
みんなで 何番目のたまごが どこにあったかを 毎回思い出して
センテンスの練習もしています。


 001-0521_20140521235417a42.jpg


 子どもたちの記憶力はすごいです。
わたしのほうが 「え~っと・・・。」となりますが、
みんな 絵本の順番の絵を 覚えているようで
すぐに わかるんですね。

 だから 目から入る情報って 記憶には大事なんだと
改めて実感です。

 前にも書きましたが 今回の本のタイトルも
The(ザ)と 音声では読んでいます。(;'∀')

             theについてのブログはこちら

 一応 みんなにも お話をしておきました。

 そして 今回 印刷できるマグネットに 序数いりのイースターエッグを
印刷して それを 順番に 貼り付けていき
センテンスも言っていきます。

 だいぶ スムーズになってきました。
口慣らしの練習です。

 そして 仕上げのために こんなワークも作成。

eaater egg hunt worksheet


 次回使うものもありますが、
本から イラストをコピーできないので(最近 ちゃんと著作権を意識!)
イラストを描きました。

 また 犬のところは 虎太郎くんです。(^▽^)/



002-0521_20140521235419b09.jpg


まだまだ 大文字の練習しか ちゃんとしていないので
小文字は 高さがばらばらになっちゃったけど
文字をかく 練習には どんどん サイトワードは 入れていきたいと思っています。

このワーク、指示語は日本語ですが、
ラズキッズの ミクシィサイトで 
フリーダウンロードできるようにしてもいいのかな?

勝手にしたらだめなのかな?
このあたり わからないんだけど・・・。

そしたら ラズキッズの絵本と一緒に
つかえますよね?

ラズキッズは 先生サイトで ワークシートも
ついていますが、なにしろ アメリカのお子さま向けの絵本サイトなので
こちらでやりたいことと違うので 使えないことがおおいんですよね~。

だから コピーしてなければいいか~!
そのうち(たぶん) できるようにしておきますね~。 
って、今からしておいても 使えるのは来年かっ! ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

そうかぁ

そうやって使えるのですよね~
来年のイースターかなぁ?

この間、tamirinさんのイースターエッグの本もDLさせてもらったし・・・
でも、今から楽しみですぅ

Re: そうかぁ

Sakasayoさん

 そうなんですよね~。
1年後って 自分も1年前なにしていたかわからないから
これを作っていたことさえ 忘れている可能性ありますよね~。

 それを考えると
本屋さんや 教材やさんや ちゃんと間に合うように
いろいろ発売したり、つくったりしていてすごいな~って思います。

 ことしも(!)教材間に合う自信がないわ~。

No title

私もtheが気になっていました。そういうことだったのですね~。
ラズキッズの日本の窓口がtamirinさんになっていただいて、日本の子どもたちにも使えるワークとレッスンマニュアルをどんどん作っていただければありがたいなぁ。。。私の心のボヤキでした。

No title

ayaさんに賛成~♪
ラズキッズはとても画期的なシステムだけど
レッスンで使うにはまだハードルが高いところがありますもんね。
そしてワークの完成度が素晴らしい~!!

ayaさん

 ほんと がんばりたいところです。
こちらのサイトの本、よく考えられていますものね~。

 ただ やっぱり母国語であるかないかの
知育的なワークは 違ってくるので
別につくりたくなるんですよね~。

 もっと たくさんつくれたらいいんですけど~。

Chocoさん

 もっともっと 使い込めば
いろんな絵本が活用できるとおもうんですけどね~。

 基本的に ctp絵本のテーマも
かぶっているものが多いので
同じようなプランでつかえるんだとおもうんですよね~。

 まだまだ 研究が必要ですな。フムフム・・。
Secret

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます!   Halloween twist pop up card 004-0908_2017090823043027e.jpg      不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg    くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg   ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。
ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告