こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
テントウムシのアンサークリップ
2014年05月22日 (木) | 編集 |
 私の家のあたりでは 雷と雨がふりましたが、
東京あたりでは 雹までふったようで。
変な天候ですよね~最近。




 幼稚園さん、低学年で テントウムシを使ったアクティビティを
メインテーマの間にいれていこうと
去年のテントウムシひとそろえを 取り出していろいろ考えております。

 そして つい先日、数を数えるアクティビティーのシートを
作っていた時に アイディアに詰まったものがありました。

    その時のブログはこちら



 はい、こちら、解決いたしました~!

 オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・



001-0522_20140522231606839.jpg


 こんな感じに落ち着きました~!


 こちら 実は先日 アメリカンファーマシーで買い物をしたものにヒントを
いただきました。


 002-0522_20140522231608c1b.jpg


 マグネットのブックマーカーです。
ひとつは 使っているのでないんですが、4つ入り。
他にもかわいい絵があったので (テントウムシもあった)
大量に買うところだったのですが、 こちらのねこちゃん、
うらに 金魚がついていて とってもかわいいので
とりあえず これだけ買ってきました。


 それが・・・袋を開けるまで気が付かなかったのですが、
これ、ただの紙なんです・・。
これ 4つで 1000円って・・・・。


 つくれるやないか~いっっ! 


 とめるとこうなりますけどね・・。


003-0522_20140522231611c53.jpg


で、これを見て ピカン!

そうよピンチはチャンスよ~!


004-0522_20140522231612761.jpg

テントウムシさんで マグネットクリップをつくったもんね~。

これで 正解も見えるし、おちないもんね~。


005-0522_201405222316121b7.jpg


うらはこんなで まっしろなんですが、
もしかして テントウムシの足でもかけばよかったのかしらん??

たぶん おなかは黒いと思いますが、
インク代をなるべくうかせるように
白にしてみました。
足、手でかこうか?
どんなあしだっけ? 「(゚ペ) エットォ…


 そして 低学年さんもできるように
こんなのも作ってみました。
こちらは 背中のドットをかぞえますよ。


006-0522.jpg


 足し算バージョン。
これ 引き算も 掛け算も 割り算も・・・・。
きりないわ~。


 3日後に 娘の結婚式なんですけど、
いろいろ作りたくて きりがなくなってきた~!

 ((((( ( (ヽ(;^0^)/





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは

これとっても素敵なアイディアですね。数字って単調になりがちですが
これなら楽しく学べそうです。是非参考にさせてください!
2014/05/23(Fri) 09:15 | URL  |  #CR8BC9EM[ 編集]
No title
すごい~ますます進化して
レッスンの幅が広がりますね。
お嬢さんの結婚式も楽しみ~♪
写真アップしてね!
2014/05/23(Fri) 10:06 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
すごい
さすがtamirinさん!
転んでもタダでは起きない!!
これなら楽しく英語で算数を学べそうですね〜
2014/05/23(Fri) 22:17 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
??さん
> こんにちは
>
> これとっても素敵なアイディアですね。数字って単調になりがちですが
> これなら楽しく学べそうです。是非参考にさせてください!


 コメントありがとうございます。
アメリカのママたちが 数字や色など
基本の勉強を あの手この手で
いろいろと手作りされているのに
刺激を受けています。

 本当に小さい時の間だけですが
たのしく学びたいですよね~。
2014/05/23(Fri) 22:31 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Chocoさん
 ほんと あれもこれも・・・と欲張って作っていますが、
はたして そこまで必要??みたいな。

 作るのがたのしいんですよね~。
クラスでつかうかどうかは 
その次になっちゃってます。

 そう 写真 ほんとういうと
自分でばしばしとりたいわ~。
2014/05/23(Fri) 22:33 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: すごい
Sakasayoさん

 はい、そうなんです。
もや~っと しているままではすませません!

 起き上がるときは 金目のものを
手に取っておきあがりますぞ~!
2014/05/23(Fri) 22:36 | URL  | tamirin #-[ 編集]
No title
良いアイディアですね!
しかもかわいい!!

子どもたち絶対楽しんで、どんどんやりたくなりますね!
子どもたちの小さい手がクリップをコチョコチョ触る手を想像しただけで、かわいすぎます~!
2014/05/29(Thu) 00:06 | URL  | aya #-[ 編集]
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
うわ~。しばらくご無沙汰していたらステキなアイデアが沢山!今テントウムシいいですね~ チョウチョのクリップがいつも行く2けんのダイソーで見つけられなくて...でも こんな素敵なシェアをありがとうございます!このテントウムシ、真似させてください!!

P.S. とても言いずらいのですが。。。テントウムシは基本的にアブラムシを食べると思います。畑にはいい昆虫と言われています。 中には植物の汁を吸うものもいますが…失礼な事いってほんとにごめんなさい💦
2014/05/29(Thu) 07:47 | URL  | みず すずき #Lr6tztD6[ 編集]
ayaさん
 このクリップするような 算数の問題カード
海外ママのサイトでよく見かけます。

 特にホームスクールをしているご家庭だと
バージョンを変えて いろいろあるみたいですね~。

 わたしは 実は低学年クラスに
これの そろばんバージョンをつくろうとおもって
いるんですよ~。

 つくれるかな~。(;'∀')
2014/05/29(Thu) 13:42 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
みずすずきさん

 あ、そうだったんだ~。いつもあるとはかぎらないんですよね~。
すみません。

 こちら あとのブログもごらんいただけましたか?
ちょっと 進化せてあります。(^▽^)/

>
> P.S. とても言いずらいのですが。。。テントウムシは基本的にアブラムシを食べると思います。畑にはいい昆虫と言われています。 中には植物の汁を吸うものもいますが…失礼な事いってほんとにごめんなさい💦


 最初 はてな?? と読ませていただいたんですが、
今 わかりました。
はっぱの ぎざぎざですね!

 わたし テントウムシが 食べたとおもって
つくってなかったんですよ~。
すでに 虫が食べたあとに のこのこ来ているイメージでした。

 そうそう アブラムシ食べるのしってましたよ~。
でも 子どもたちが そう勘違いするといけませんね。
言っておきましょう。

 同じ葉っぱよりも 欠けたのがあってもおもしろいなと
いつもの いたずらでした。 
気づかせていただいてありがとうございました。m(__)m
2014/05/29(Thu) 13:51 | URL  | tamirin #-[ 編集]
No title
そうだったんですね~ヾ(;´▽`A``アセアセ
それは大変失礼いたしました。💦
2014/05/29(Thu) 20:58 | URL  | みず すずき #Lr6tztD6[ 編集]
みずすずきさん
> そうだったんですね~ヾ(;´▽`A``アセアセ
> それは大変失礼いたしました。💦

 いえいえ、こちらこそ、気が付きませんでした~!
そういう風に 考えるのが自然ですよね~。
コメントありがとうございます。
2014/05/29(Thu) 23:32 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可