英語でコミュニケーション ~ロックンメリー

こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。

Entries

娘の結婚式

 皆様にお知らせしていた通りに
昨日 日曜日に 長女が結婚しました。

 土曜日から京都にみんなで繰り出し、
日曜日の午後からの式の準備だったわけですが、
だからといって 私もせっかく京都にいったので
E/Tree英会話の Yukoさんが去年つれていってくれた
トーイハウス童さんに 土曜日の午後は操出し
ゲームを購入。
この話は 実は 京都で土曜日にiPadを使って書いていたのですが、
やはり PCのようにはいかず、 途中で Wi-Fiが切れて 
保存できなかったので あきらめました・・・。
なので これは後日ね~。


 さて 当日は 着付けなどもあり、
ホテルのチェックアウトをまたず、私と主人の母とで
タクシーで会場へ。

 そして あれよあれよと 着付けとヘアーをすませていると
次は娘たちや 主人の姉もヘアーメイクに到着。
この日も 3組の結婚式があったようで
着付け室もてんやわんやです。

 留袖を着たわけですが、
これ、試着したときに思ったのですが、
着ると 老ける、老ける・・・。
といってもそういう年ですけど・・。(;^ω^)

 なるべく 髪も若く見えるようにしてもらいました。\(^▽^)/


 そして 迎えた式。
娘からは聞いていましたが、
わたしは 娘のベールダウンをすることになっていました。

 まず 新郎の彼が入場ですが、
この時も 「今まで大切にそだてられた・・・」というナレーションといっしょに
おかあさまがエスコートされて入ってきました。

 その時点で ドアのわきにスタンバイしていた
私の目がうるうる・・・。

 そして そのあと、ベールダウンの意味を
ナレーション。
ベールダウンは 最後の支度として バージンロードに向かう
娘にしてあげる 母の役目。
もう 肩がゆれるほど 忍び泣きになってしまいました。


005-0526.jpg

ここね。一応 こらえて役目を果たしました。
(´_`。)グスン

よくみると 歯をくいしばっているような・・・。



そのあと 娘たちは人前式の式だったので
けっこう ふたりいい声で皆さんに幸せな家庭をつくると宣言していました。

006-0526.jpg


お庭がみえて 緑がきれい。
京都の町中にありますが、昔 どなたかのおうちだったところだそうで
とても京都らしい景色が見えます。

生のバイオリンと電子ピアノが盛り上げてくれました。

 娘のドレスは もとはわたしが うん十年前に来たドレスを
リメイクしたものなんです。
ほとんど 違う形になっていますが、ベールは自分で作ったようでした。




 披露宴会場の前には こういうものが。

 001-0526.jpg


 彼の友人の方が 手作りしてくださいました。
二人の出身の 埼玉県のコバトンや、レッズと
現在のすまいがある 奈良のせんとくんやらを
コラボして 少し3Dのように見える とってもすてきな
ウエルカムボードです。


 そしてそのとなりには よく娘が似ているといわれていた
ベイビーココ たちと 4月に前撮りで撮った写真。


002-0526.jpg



 去年から 娘は奈良に住んでいたので
細かいことまで わたしはわからなかったので
当日 娘がいろいろと手作りしていたのを知りました。



003-0526.jpg


席次表は コルクにお花をあしらったものに立ててありました。
このコルクも作ったようです。

そして 席次表 は 全員 中に違うコメント付き。


004-0526.jpg


たのまれて おくった 娘の小さい時からの写真が
うまく 使われていました。



他にも 二人のプロフィールが手作りされていたり、
マリッジリングピローも 自分で作ったようでした。



二人に出会いや 生い立ちのビデオをみたあとに
お色直しをして テーブルをまわります。




彼のおうちも 3人兄妹で こちらも3姉妹。
そして さいたまから 行った 小さい時よくいっしょに遊んだ 従妹二人。




007-0526.jpg



とってもすてきな これからを担う若者たちで 「はいポーズ。」
すごくステキな写真だったので 今回はもう許可なしで
かおだし失礼します!


不思議ですね。
この式のあとで 彼の弟さんと 次女が 共通の知り合いがいることが発覚。

カメラマンとして 1日中働いてくれた 弟さんが
たまたま 友人と飲んでいて
撮った写真をみていて 知り合いだった次女を発見したそうで
帰りの電車に載っている時に 電話が来てわかりました。
狭いのね~。世の中。
ご縁があったんでしょうね~。



昔と違って スピーチも少なく、
二人のことを よくわかるお式でした。



わたしはというと ご挨拶にまわったりで
けっこう忙しく ゆっくりしていられなかったのですが、
娘たちが たくさんのかたにささえられて
これまできたこと、そして、愛されてきたこと、
もう だいじょうだな・・・ということ。
感じました。


最後に 娘が私たち両親に手紙を読んでくれました。

それと一緒に 二人から それぞれの両親に
二人でうったという 「おそば」と

「ネームインポエム」

をもらいました。

こちらのネームインポエムは
出席者全員 引き出物として それぞれの名前で
作ったようです。
これも素敵ですよね。
お祝いごとように 縁起にいい言葉を
選んで 自分の名前を織り込んで詩にしてくれます。



ちょっとハードでしたが、とてもいいお式でした。


これで 去年の秋の ご挨拶に始まり、
あっという間の入籍、引っ越し、
そして 式までのあれこれ・・・。

すべて 終わりました。
無事に終わってホッとしました。

娘には きついこともたくさん言ってきました。
離れている分 伝わらないことも多く
何度も 電話の向こうで泣かせてしまいました。

でも もう それも終わり。
母の役目も 終わりです。

ふたりは 今 新婚旅行に南の島にいっています。
帰ってきて その日に 東京の友人たちと
また 披露パーティーの予定だそうです。

その時に 実は 娘にないしょで
彼に頼まれてサプライズを 予定しています。

それについては また今週末かかせていただきますね。


今日は まったくの個人日記となりました。
読んでくださった方 ありがとうございました。

また お祝いのお言葉をいただいき ありがとうございました。
これで そう 「いっちょあがり!」ですね。makimakiさん。 =^-^=うふっ♪





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

おめでとうございます!

Tamirinさん
お嬢様のご結婚、おめでとうございます!
手作り感あふれる素敵な結婚式、TamirinさんDNAが受け継がれているんですね~!

ブログ拝見しているだけでも素敵な式だったんだろうなぁ・・と私もちょっとウルウルしちゃいました!
  • posted by kiki
  • URL
  • 2014.05/27 04:34分
  • [Edit]

おめでとうございます!

新婦のお母様という大役、お疲れさまでした。
わたしも、「今まで大切にそだてられた・・・」のくだりから、tamirinさん同様歯を食いしばっても
(T^T)(^T )(T )( )( T)( T^)(T^T)ダラダラズ~
になってしまいました。
とても温かい式だって事とTamirinさんが本当に娘さんの事を大事に思っているんだなぁってことがよぉ~くわかりました。

私もまだまだこれからですが、Tamirinさんのようにステキな新婦母に慣れるように頑張ります!

って書いてたらもう目頭が熱くなってきた..(T-T)
長女はまだ9歳なのに
(;´▽`A``
  • posted by みず すずき
  • URL
  • 2014.05/27 07:01分
  • [Edit]

おめでとうございます

たみりん
おじょうさまのご結婚 心からおめでとうございます

とってもあったかくて、愛にあふれていて・・・・アットホーム・・・
手作りのあふれる すばらしい結婚式だったのですね。

おかあさまとしてのたみりんのお気持ちも、
ものすご======く伝わってきて、
ブログ読み、お写真拝見し、しばらく 
ぼ======っと なりました。


ひっちゃきになって、子育てしてきて、
わたしはまだまだなんだか 3人息子のごはんだ、洗濯ものだ、って忙しい日々だけど・・・・
でも、こんな日が、いつの日か、訪れる時がくるのかなあ・・・・・
なんて、漠然と思いました

ほんとうにほんとうによかったね
若い二人も幸せだけど、
たみりんも、おかあさまとしても、本当にしあわせを味わえた一日・・・・

シェアどうもありがとう

Cheers !


No title

本当に、本当に、おめでとうございます。
こんなに感動する「いっちょあがり!」はないよぉ~

娘さんたちの幸せそうな姿と、Tamirinさん温かい愛が伝わってきて、しばらく言葉がでませんでした。

こんな風に子育てしてきて、Tamirinさん、すごいです。
いままで、大切に育ててきたのがよくわかります。

またステージ一つアップですね。。

幸せのおすそ分け、ありがとうございました。
  • posted by makimaki
  • URL
  • 2014.05/27 11:30分
  • [Edit]

No title

うわあ(^^)/ すごいすごいです!!心からおめでとうございます。
幸せな幸せな でもちょっぴり切ない一日だったのでしょうか。
家族が増えるってすごいことですね。
おめでとうございます!!
  • posted by サマリー
  • URL
  • 2014.05/27 12:25分
  • [Edit]

おめでとう!!!

おめでとうございます、そして大役お疲れ様でした
お嬢様、tamirinさんにそっくり!
手作り大好きなんですねぇ
血は争えないわぁ
ステキな結婚式だったんですね
少し落ち着きましたか?
空の巣症候群にならない程度に、仕事がんばってくださいね
  • posted by Sakasayo
  • URL
  • 2014.05/27 14:19分
  • [Edit]

Re: おめでとうございます!

Kikiさん

 ありがとうございます。
この日が無事におわるだろうかと
思いながらの8か月ほどだったので
ほっとしています。
なんせ 関西ですからね~。
 娘が こんなに手作りしているとは
思いませんでした。
 
 Kikiさんのおうちは
まだまだですね~。
でも 母と子は 良いも悪いも
濃いかんけいですね~。
 お忙しいのに コメントありがとうございました。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.05/27 23:02分
  • [Edit]

Re: おめでとうございます!

みずすずきさん

 コメントありがとうございます。
本当に 新婦の母は 当日も心配で
たぶん 緊張のせいか あまり食事が
前日もとれないと 娘がいっていて
かなり 細くなっていました。

 肌も帰って荒れているのも気になり、
「あのクリーム(娘が学生のときによくつかっていたもの)
もってくればよかった・・。」などと思ったりしていました。

 これで やっとひと段落です。
お嬢さん 9歳って ほんとかわいいですよね~。
お嬢さんが ご結婚されるまで 
たくさん 思い出作ってくださいね。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.05/27 23:07分
  • [Edit]

Re: おめでとうございます

あきこまみぃ

 コメントありがとうございます。
あきこまみぃのブログになかなかいけず
すみません。

 何回かいこうとしているんですが、
固まっちゃうんです。(;^ω^)
また いってみますからね~。

 ほんと たしかにお世話に明け暮れているときは
毎日の日課をこなすのが 精一杯ですよね。

 こんかい 彼の生い立ちももちろんあったんですが、
娘じゃなくても それをみると うるってきます。
息子だと 「1人前になって・・・」という思いではないでしょうか。

 きっと 男の子は小さい時、おかあさんが大好きで
甘えっこが多いと思いますから。

 まみぃも ほっとするけど
じ~んとすると思います。
その日まで たくさんお世話してがんばりましょう!
 あたたかいコメントありがとうございました。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.05/27 23:14分
  • [Edit]

makimakiさん

 「いっちょあがり」すごく気に入ってますよ~。
ありがとう!

 じめじめしたって しょうがないですからね~。
式がはじまってから 涙もでましたが、
披露宴の最後のほうは 楽しんでいました。

 人生のスタートは そうでなくっちゃね。
だから 子どもたちの写真は 
式のあと 何回見ても 元気をくれます。
なんか 未来が明るく思えるのよね~。

 あまり年をとらないうちに
次 結婚してくれないと 体力なくなるわ~!

 あたたかいコメント ありがとうございました。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.05/27 23:19分
  • [Edit]

サマリーさん

コメントありがとうございました。

サマリーさんのお宅は まだまだお小さいですものね~。
でも 中学にあがったら
あとは あれよあれよですよ~!

でも 何はともあれ
娘が 今 幸せな顔をしていることが
何よりの私の幸せです。

コメントありがとうございました。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.05/27 23:22分
  • [Edit]

Re: おめでとう!!!

Sakasayoさん

 コメントありがとうございました。
Sakasayoさんのところも 同年代ですよね。

 式までも あれやこれやありましたから
無事に終わってホッとしています。
また 時間があるときにお話させてくださいね。

 もうすでに家から出てしまっていた娘なので
家からお嫁にいくよりも さっぱりしていると思っていたのですが、
久しぶりに 会ったために
逆にちょっと寂しくなっちゃってました。

 でも そう 生徒さんたちの顔を見て
ちょっと きりっとしましたよ。
こういうとき この仕事をしていてよかったと
おもいますよね~。

 コメントありがとうございました。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.05/27 23:28分
  • [Edit]

おめでとうございます!

ご結婚おめでとうございます!
お日柄もよくて本当によかったですね。
Tamirinさんと御嬢さんの温かい気持ちをおすそ分けいただいて
心に感動が広がりました。
こうやって巣立っていくんですね。
自分の時はいっぱいいっぱいで両親のことを気遣う余裕なんてなかったけど
今さらながら両親の思いやりに感謝するばかりです。

これからお嬢様とご主人様の未来がより明るいものになりますように。
心からお祈りしております。

で、心にぽっかり穴開けてる暇ありませんよ~
シェア会もよろぴく(*^▽^*)
  • posted by Choco☆
  • URL
  • 2014.05/27 23:44分
  • [Edit]

おめでとうございます!

ご結婚おめでとうございます!
ついにこの日を迎えられたんですね。
ブログで拝見して、すごく温かい式だったんだなと感じました。
娘さんのことを思う周りの人たちへの愛情、そして娘さんから周りの人たちへの愛情をたくさん感じ取れました。

私の結婚式の時、母もtamirinさんと同じように思ってくれていたんだなと10年経って、また改めて感じました。

もっと親孝行しなくちゃ。

tamirinさんはあと2人も娘さんがおられるので、まだまだお子さんの結婚式楽しめますね。

娘さん本当に綺麗です!

素敵な家庭を築いてくださいね!
tamirinさんに育てられたのだから、間違いないですね!


本当におめでとうございました。
そしてお疲れさまでした!
  • posted by aya
  • URL
  • 2014.05/28 23:58分
  • [Edit]

Re: おめでとうございます!

Chocoさん

 暖かいお言葉ありがとうございます。
あーだこーだといいながら 無事にこの日を迎えられて
ほっとしています。

 ずいぶん前に 自立した娘なので
家からでるのとまた 違うと思いますが、
それでも これだけジンとくるものがあるので
たしかに 自分の両親の時には
どんなだったかと 思いました。

 Chocoさんも そんなに遠くない日に
花嫁の母ですね。
そのときには きっと 手作りのガラスの食器が
たくさんそろっているでしょうね。



> で、心にぽっかり穴開けてる暇ありませんよ~
> シェア会もよろぴく(*^▽^*)


 ほんと こういうとき
お仲間と仕事がすくってくれますね~。
もちろんいきますよ~!
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.05/29 13:29分
  • [Edit]

Re: おめでとうございます!

ayaさん

 ありがとうございます。
春には 娘の話をきいて 素敵な紅茶をいただきありがとうございました。
あれから あっという間でした~。

 みんな 花嫁を経験してきたので
今更ながら 母の気持ちを 思い起こしますよね~。
私の母にしてみれば ブログを読んでくれて
気持ちがわかると 涙していたそうです。

 時代がかわると 式もかわり、
それほど 涙する場面はなく、
どちらかというと これからの明るい未来を
感じました。

 今から思うと あれもこれもしてあげればよかったと
思うこともありますが、
それでも 自分で幸せをつかんでくれたこと、
とてもうれしく思います。
 無事に送れて よかった~。

コメントありがとうございました。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.05/29 13:36分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!

003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

ラズキッズのワークシートもこちらでリンクしていますよ。 The Apple Treeワークシートダウンロードできます。

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。

ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告