今回 童やさんで買ったゲーム

 むしむしするわ~。
夏だな~と思ったらまだ梅雨がきていませんでしたね~。
これからだ~。




 さて 先週末 娘の結婚式の前日に
京都についてから 去年Yukoさんに連れていってもらった
ゲーム屋さんに一人で行ってきました。

  去年のぶろぐはこちら

 3女はこの日 私以外の親戚たちと 新幹線に乗りましたが、
ついてすぐに 大学のサークルで知り合った
京都の友達たちとあそびにいき、
次女は 仕事のため 最終の新幹線にのることになっていました。

 なので わたしも できればせっかくなので
童さんへ。(過去のブログからとべますよ)

 まず 上賀茂神社まで 駅からバスでいき、
そこから 地図を見ながら 行きました。
ちょっと迷いましたが、 無事に到着。
帰りは 上賀茂神社まで 簡単に出られたので
次回からは その道で すぐに行けそうです。
わたしって すごいな~、地図がよめるぞ~! ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


 で 今回は 3つだけ 買ってきました。


002-0528_20140528230408d8f.jpg



 今回も 去年に引き続き お店の方が
ゲームを一緒にして やり方を教えてくれました。

 また 使うときにご紹介しますが、
大きい箱は 色と形で 並べていくゲーム。
でも ドミノと違って クロスに2本しか
並べていけません。
 そして 難しいのが 同じラインに
同じ色と 同じ形があってはいけないんです。

 これ 絵がかわいいので 買ってきました。
来月から 低学年クラスで Brown bearの暗誦をしていきますが
このゲームのルールを使って 遊べそうです。

 今回あまり買わなかったのは もちろんすでに
去年大量にゲームを買ったので
買う必要がないのと ちらっとみて
これは作れそうというのがあったからです。

 たとえば ダウンロード教材の洗濯ゲームの参考にさせてもらった
洋服を干すゲームがありましたが、
こちら なんと 5000円もしていました。

 たしかにしっかりできていたけどね~。


 ちょっと面白いのが こちらのゲーム。

001-0528_201405282304075b3.jpg


 こちら インターナショナル カフェというゲームですが、
同じ国出身の 男の子と女の子のカードがあり、
国旗だけ書かれたカードをだして始めるのですが、
自分の手持ちのカードの中に その国旗の子がいたら
だせて 手持ちのカードがなくなった人が勝ちというゲームです。

 ただし 同じテーブルに男女、半分づつでないと
座れないことになっているので
必ず出せるとは限りません。

 それぞれ カフェというだけあって
その国でたべているような スイーツを
手に持っています。
こういう 発想のゲームはおもしろいですよね~。
ゲームをやるときに その国のあいさつを覚えて
カードを出すときに みんなにあいさつしてすわる・・・
というのもいいかもしれませんね~。

 ピノキオのは ダウトゲームです。
色と服の組み合わせですが、
前の人がいっていた 色か服のどちらかをもっていたら
裏返しにしてだせます。
ただし もっていなかったとしても
嘘をついて出せます。
 ほかの人が 見抜けなかったら そのままですが、
誰かが見抜いたら ピノキオの鼻のカードをもらわなければいけません。
手持ちカードを早く出すことがいちばんですが、
ゲームが終わった時に ピノキオの鼻が一番大きい人が
アウト!の、ようです。

これも 身につけるものを習ったあとや
Super Simpleさんの ♪ピノキオ を歌ったあとに
やってみると もりあがるでしょうね~。


基本的に ゲームは 参考のために買うことが多いのですが、
今年は 保育園の課外など
英語歴や年齢のちがうところで
こういうゲームは活躍しそうです。

ほんと それにしても ドイツのゲーム作りはすごい。

あ、思い出した。
6月1日 ボードゲームショーがあるんでした~!
おもしろそうだから のぞきに行ってみます。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

No title

今回もたくさん面白そうなゲームをゲットされましたね!
そしてコレがtamirinさんのアイディアのヒントになるのですね!

おそるべし・・・

ドイツのゲーム、おそるべし・・・ですねぇ
本当によく考えてありますね
英語講師がくいつきそう・・・・ふふふ・・・
お嬢さんの結婚式の前に、ゲームを買いに行ってしまうあたり
tamirinさん、かなり毒されていますねぇ
そういうの、大好きです!!!

ayaさん

> 今回もたくさん面白そうなゲームをゲットされましたね!
> そしてコレがtamirinさんのアイディアのヒントになるのですね!


 まさにそのとおり~!
2年くらい前までは 探して買うのが
趣味だったんですが、 最近は
探して 遊んで それの応用バージョンを考える・・
パターンになってます。(;^ω^)

Re: おそるべし・・・

Sakasayoさん

 ほんといろいろ考えてますよね~。
こどもたちが 楽しんで
そして 学べる要素いっぱいです。
知育ですね。← また言い出した・・。


 結婚式が 関東だったら
特に前日に買い出しに行くこともないんですが、
なにしろ 時間があったもんで~。
ほんとは Yukoさんと あれこれ 語らいたかったんですが、
土曜日はお忙しかったみたい。
これから ちょくちょくいこうとおもってまして、
その時に 語らおうかと思って。

 ゲームやさん、行くとやっぱり大変です。
Sakasayoさんなら かなり大変ですよ。
何がいいって お店のおばさまが
たのしんで いっしょに遊んでくださいます。
ほんと すてき~。

No title

またまた楽しそうなものゲットですね♪
ドイツの手作り品は他の国と一味違いますよね。
頭を使ってるというかなんというか。
ゲームショー無理そうです。ごめんなさい~
リポート楽しみにしています!!

Chocoさん

 ドイツ いいですよね~。
なんか 楽しく脳を活用することを いつも考えているかのようで。

 ゲームショー、ちょっと勇気いるんですが、
たぶん 他に行く人いないとおもうので
探検にいってきます!
Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス始まります。  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 動くジンジャーブレッドマン DLmarketで購入 飛び出すクリスマスカード 008-1213.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告