英語でコミュニケーション ~ロックンメリー

こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。

Entries

おやこ英語 3才 カラフルお花とちょうちょ

 暑い。でも夜になるとちょっと涼しくなるのが
助かります。

 今週は 娘のスケジュールとあわず、夕方にいる娘がいないので
レッスンが終わった後、虎太郎くんのえさをやりに帰ることになっています。
家は近いんですけどね~。




 今日は おやこ英語3さいさんの5月2回目。
4月から 3回、動物のおやことチョウチョを使ってきました。

 前回作った チョウチョのクラフトを
今回も使います。

    過去のブログはこちら


 おやこクラスさんは 数字と色もコンスタンスに
入れていきたいと思っています。
今回は 色。


 今日読んだ絵本はこちら。




 こちら 残念ながら 中古品しかありませんでした。
よくあるタイプの ページをめくるたびに
ちょうちょが減っていく仕掛けです。

 この絵本は ページごと、色で分けられています。
そして そのページをめくるたびに
その色のチョウチョがいなくなるんです。


 今回 用意したのは 色別のお花。


カラフルな花


 このお花を あらかじめ 部屋のあちこちにぶら下げておきました。
そして それぞれのちょうちょに 自分のだという目印をつけていただき、
おこさまたちに お花に止まりに行ってもらいました。


001-0529_20140529233717c8b.jpg



002-0529_20140529233719997.jpg


小さな手で 一生懸命はさむ姿、かわいかったですよ~。
これも 指先の練習ですよね~。


003-0529_201405292337207be.jpg


みんながとまると こんなにきれいです。
うっとり・・・。


このチョウチョさんたち もうひと働きしていただきます。
なので 今日は 補充用の お花紙も持って行きました。

胴体は ダウンロードできますからね!

       ダウンロードできる過去のブログはこちら



 そして これまた 動物のおやこも 3回目。
こちらも すこし おやこゲームをしました。


 動物のこどもたちと 親を組み合わせるのは
前にもやっていますが、今回 こどもたちが
2つ 動物のこどもをもち、
お母さまたちに 親側のカードを 2枚持ってもらい、
その子供の親を探してマッチさせました。

 004-0529.jpg



 こんかい この中に 動物ではないおやこも登場させましたよ。


 005-0529.jpg



 女の子と男の子、おかあさん、おとうさん どちらの組み合わせでもいいのですが、
意外に まよってましたね~。

 そして 自分のお母さんではない お母さんのところに行くのも
かなり 躊躇していましたね~。
そうかそうか その年頃か~。

 3年まえまで 公民館で おやこサークルの講師を
していましたが、 そこでは 子どもたちと親たちは
それぞれのおやこではなく サークル全体で
協力してやっていただいてました。
久しぶりに それを思い出しました。

 ほかのお母さんとでも やり取りできるようになることが
また ひとつ コミュニケーション力 アップとなるんでしょうね~。


 ほんとうは この親子のマッチングも
絵本か何かの形にして クラフトで提供したかったのですが、
あれもこれもだと ちょっと重くなるので
今回はやめておきました。


 この動物のおやこマッチング、シェア会にしようかしらん?



 来月のテーマは 「家族」です。

*ただいま 2才児さんクラスのみ参加者うけつけておりま~す! 



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


Comment

なるほど!!

ちょうちょのアクティビティ、シェアありがとうございます!!
今すぐは使わないけど、必ず使わせてもらいます!!
シェア会も楽しみだわん♪
  • posted by Sakasayo
  • URL
  • 2014.05/30 08:19分
  • [Edit]

Re: なるほど!!

Sakasayoさん

 そうですよね~。
もう 初夏、いや梅雨?ですから
時期的には チョウチョはブームが過ぎた状態。

 忘れないうちに 日記としてつけておくのはゆるしてくださいね~。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.05/30 22:33分
  • [Edit]

No title

シェア会のお申し込みありがとうございます♪
私も楽しみ~!
チョウって春のイメージが強いけど、
意外に夏にもたくさん見られますよね。
  • posted by Choco☆
  • URL
  • 2014.06/01 23:25分
  • [Edit]

Chocoさん

 そうかそうか 夏の山ですよね~!
じゃあ まだいけるかな?

 シェア会、お話するのもたのしみです~。
Chocoさんは 帰ってすぐだから
忙しくなりますね。
今は すべて忘れて ゆっくりしてきてくださいね~。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.06/02 22:33分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!

003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

ラズキッズのワークシートもこちらでリンクしていますよ。 The Apple Treeワークシートダウンロードできます。

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。

ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告