英語でコミュニケーション ~ロックンメリー

こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。

Entries

色と形の脳トレゲーム

  前にお知らせした ボードゲームのイベントが
あさって 6月1日に行われます。

        Game Market

  東京ビックサイトで10:00~17:00まで

こういうイベントがあったのも最近しったのですが、
なかなか面白そうです。

          過去のブログ

 ゲーム好きな私には もってこいです。
ただ 入場料が1000円かかるため やたら人を誘えないので
もし 行かれる方がいたら お会いできると心強いです。

 内容は 前に見た時には あまり載っていなかったのですが、
今日みてみたら どんなゲームがブースで販売されているのかが
出ていました。

       ゲームブースのブログ


 4月の段階では ボードゲームといっても
もしかして マニアックな 戦闘ゲームとかなのかな~と
ちょっとおもっていましたが、
こちらのブログをみると 何のこっちゃない 普通の子どもも遊べるゲーム。
いや むしろ ファミリーゲームが多いのかもしれません。
アダルトゲームはないとありますから。

 ちょっとわくわくしてきたわ~。
予算が・・・。これは危険。





 と、いうわけで ゲーム大好きなわたしですが、
先週 娘の結婚式前日に買いだした カラフルなゲームを
昨日 英検の模試をやった中学生クラスで
頭の疲れをとるためにやってみました。



003-0530.jpg



 本当に色がきれい・・・。
ドイツの会社ですが こちらのサイトのゲームすべての
色がきれいです。


 Drei Magier Spiele GmbH


 いやはや まったくなんと読むのか・・。

 こちら トーイハウス童さんにいうと たぶん取り寄せが
お店に在庫があるはずです。

通販のカタログにないのですが
もし ご希望でしたら聞いてみてくださいね。

Mixx(ミックス) 3890円


001-0530_20140530223523e4f.jpg


中は 8種類の形と 8色のカード 合計64枚です。
しっかりしたカードなので
小さいお子さまでも 長く遊べそうです。

 ルールは クロスラインに 同じ色、形を出さないようにしていきます。
ここが ウノなどとちがうところですよね~。
なので ちょっと難しいかもしれません。

 手持ち6枚(人数による)で 置ける限り
出していきます。
たとえば 上の絵で言えば 縦のラインに自分の手持ちで
同じ色と形がなければ 出し続けられます。
でも すでに 同じ色、形が出ていた時には
もう1本だけ ラインが増やせるので
そこにおいて 今度はその横のラインも出していけます。
ただ 横のラインを作ったときは その中央のカード
上の絵だと 「黄色いシェル 」カードは
両方のラインの真ん中なので
もう 「黄色」「シェル」のカードは
持っていても出せなくなります。

1枚だしたら 山から1枚ひき
常に6枚の状態にしておきます。

何もだせなくなったら その人は
抜けます。
最後まで 出せた人が 場のカードを
ポイントとしてもらえます。
そして また 上がった人がカードをだして
1から ゲームをしていきます。
カードが全部なくなったときに終了。

小さいお子さまには カードの数を減らしたり、
7並べのように 「同じカード」を並べて最初は遊ぶこともできます。

 このカードの絵は 海に関係する絵になっているようなので
これから 夏にかけて 涼しくかわいい絵のカードで遊んでも
たのしいですね。

 カードの上に 形ものっていますので
 形の歌を歌った後などに
 このカードをばらまいて とっていくのもできますね。
(全部の形はないけど・・・)

 低学年クラスは 来週から
Brown bear~ の絵本の暗誦を始めます。

 今までだと 同じカードをめくる 神経衰弱をやってましたが、
今度は このMixxゲームをやってみようかと思います。

 早速つくろ~!


また 日曜日のボードゲームイベントについては
行ったらご報告しますね~。
行けそうな人 連絡してね~!


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Comment

楽しそう

こちらのボードゲーム、またまた楽しそうですね~
しかし、tamirinさんはこういうの見つけるのが上手ですね

ボードゲームショー、行けずに残念・・・
tamirinさんのレポート、楽しみに待っています
次回は来年??
その時には、さそってね
行けるようにスケジュール調整します
  • posted by Sakasayo
  • URL
  • 2014.06/02 07:37分
  • [Edit]

Re: 楽しそう

Sakasayoさん

 シンプルなルールなのに
小さい子から 大人まで遊べます。
そこが ドイツのすごいところですね~。

>
> ボードゲームショー、行けずに残念・・・
> tamirinさんのレポート、楽しみに待っています
> 次回は来年??
> その時には、さそってね
> 行けるようにスケジュール調整します


 それがですね・・・。
やはり 腰痛のため、今回はあきらめました。
だって しゃがめないし 歩くと腰が重いのは
致命的でしょう・・・。

 次回 秋にあるようですよ!
ちょっと忙しいけど 行けるようならいっしょにいきましょう!
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.06/02 22:36分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!

003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

ラズキッズのワークシートもこちらでリンクしていますよ。 The Apple Treeワークシートダウンロードできます。

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。

ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告