こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
小文字分類フォルダーゲーム
2014年06月02日 (月) | 編集 |
  今日から お仕事にいっている 娘夫婦は
土曜日に 関東での披露パーティーのあと、
昨日 関西に帰ってきたようです。


 土曜日のパーティーの様子が
SNSにアップされていて 次女が見せてくれてましたが、
なんやら いつもワイワイと楽しそう。

 あら?ないてないやないの・・・。
これは 作戦失敗か~。
と思っていたところ、昨日の夜にメールがきて
手紙を聞いてなみだしたこと、
そして 絵本を泣きながら読んだよと ありました。

やったー!

Someday を書いた アリスンさんが
男の子向けに 書いている本があるんですね。

 Little Boy  → 「おすすめの本」のところにリンクしておきました。

Love you forever よりも いい感じかも・・。





 そして 腰なんですが、やはり 軽いとはいえ
「ぎっくり腰」のようです。
腰椎捻挫というようですね。
 なので 日曜日は 泣く泣く ボードゲームのイベントを
諦めて 整骨院 へと行きました。
 なにしろ ビックサイトまでは かなり電車にのらなくてはいけないし、
しかも 会場の中を歩き回って しゃがんで 説明を聞く・・・ということは
いや~無理・・。
 
 たったり すわったりする 動作が変わるときが一苦労です。

 整骨院で 電気をかけてもらったら
かなり楽になりました。
で 調子にのって 起き上がって カーテンの仕切りから
でていこうと思ったら 腰がぐら~っとなり
もう少しで となりに カーテンを超えて乱入するところでした。
よく ドリフとかで(わかる??) カーテンが だらだら=と
つかまったら とれちゃうパターン。
もう少しであれになるところだった~!
あぶなっっ!
 
 ボードゲームのイベントは 11月に又あるようです。
次回は絶対にいくぞっ!





 と、いうわけで 今日の保育園の課外は
おとな~しく ハイバイをおどって 追いかけてきました。

 そう、みんなの大好きな 小文字ソングも
今日は 私は手だけで参加。
みんなは たかだかと 後ろ足をあげて tail letters を
うたってましたね~。

 そのあとに ちょっと フォルダーゲームをしました。


001-0602_2014060222524852a.jpg


 背の高さ別に アルファベットを 並べてみるアクティビティーです。
ランダムに みんな2~3個づつ袋からとり、
分別して 貼りました。


002-0602.jpg


張ったアルファベットを またみんなでいってみると
その文字を認識しているのかがわかりますね~。

小さい学年のこたちが このアルファベットのアクティビティが大好きです。
大きい学年のこが なんとなく しら~としているのが
最近きになってます。

ひとりは すでにネット受験で 児童英検シルバーが受かったと
言ってました。
でも いつもあくびして、時間をきにしているのが どうもね~。
なんか のってこないのよね~。
他に まだまだ 知っておくといいこといっぱいあるんだけどな~。

今まで ワークだけしてきたのかな~。
受かったら もうやることないとおもっているのかな~。
ちょっと 残念ですね~。

もっと 絵本とか いれちゃおうかな~。

せっかくだから 楽しんで身につけようよ~!三三三4( ̄_ ̄ ) ビーーーム!!



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お大事にね
腰の状態、あまり良くないですね
無理せず、じっくりと治してくださいね
一度やるとクセになるって言うから、治っても無理は禁物ですよぉ
秋のボードゲームショー、一緒に行けるといいなぁ
お嬢さん、tamirinさんの手紙に感動してくれたんですね
Somedayも大成功ですね
2014/06/03(Tue) 08:24 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
お大事に
日曜日残念でしたね。私も結局無理でした。
11月は一緒に行けるといいな。
早く腰が治りますように。

確かに低学年だと書くこと自体楽しめても高学年は流れ作業として捉えちゃうことがあるかもしれませんね。
素敵なワークシートジャンジャン作ってください〜♪
2014/06/03(Tue) 10:33 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Re: お大事にね
Sakasayoさん

ありがとうございます。
けっこう 普通に生活できるようになりました。
あと 大事ですよね。
友人も 一度なったら 癖になって
なんどもなっていると いつも言ってます。

 手紙 Sakasayoさんの 動画から
ヒントいただき 成功しました。
この手の絵本は 「自分よみ」の本かもしれませんね。
2014/06/03(Tue) 23:21 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: お大事に
Chocoさん

今はどちらに?
遠くからコメントありがとうございます。

そうなんですよ。ボードゲームイベント残念でした~。
ちょっと 楽しそうなゲームを見つけて
はりきっていたんですけどね~。

でも その分 お金使わなくて済んだかも~!
秋にとっておこうっと!

Chocoさん、気を付けて旅してくださいね。
お土産話まってます~。
2014/06/03(Tue) 23:24 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可