こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
足し算バージョンのテントウムシカード
2014年06月03日 (火) | 編集 |
 今日は どうなるかと思いましたが、
どうにか あのおも~いスーツケースを
運んでレッスンしてきました。ほ~。

 腰の方は 整骨院にかよって 電気をあててもらっていたら
だいぶ 楽になりました。
お見舞いありがとうございます。




 今日から 4年生のクラスがスタートしました。
今まで ほとんどが 小さい時に入会していただき、
4年生くらいになると かなり こちらの思うように育ってくれていて
こちらのやり方にも なれているクラスが多かったので、
今回のように 高学年スタートは 久しぶり。

 まずはお互いを知ることに始まります。
新鮮だわ~。


 数の言い方を 練習しましたが、
その練習として 前にご紹介した テントウムシのカードの
足し算バージョンを使ってみました。


     過去のブログはこちら

002-0603.jpg


あ、 前のカード テントウムシクリップがはがれてる・・。


今回 特に11~20までを練習したいので
そうすると テントウムシの数をかぞえるのはかなりきつい。
なので 足し算の方にしてみました。

急に思いついて 今日の昼につくったため
残念ながら 1枚、答えがそこにない・・・というカードがありました。
                               ( ̄□||||!!

001-0603.jpg


でも 二人ともさくさくと 作業をつづけてくれていますね~。

足し算でも さすがに 答えが19だとか20だとかとなると
テントウムシの背中のドットも 大きい数ばかりになってしまいます。

2匹では限度があるわ・・・
これ 3匹くらいじゃないと・・。

これ つくりだすときりがないですね~。

低学年クラスとこちらのクラス、
数字強化のために そろばんカードを使おうと思っています。

そろばんカードで これをやるか!



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


                            
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
広がりますね
新しいクラスがスタートしたんですね
土曜日の知育のお仕事もそうだけど、どんどん新しいお仕事が増えていきますね
それにともなって、教材もパワーアップですね
4年生だったら、そろばんを入れたら喜びそうです

tamriinさんの腰に悪影響を及ぼさないように、がんばってくださいね!
2014/06/04(Wed) 08:29 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
なるほど〜
色んなクラスに応用できますね。
でもどうか腰は本当にお大事に。
重い荷物は禁物ですよ〜
2014/06/05(Thu) 14:07 | URL  | Choco #-[ 編集]
Re: 広がりますね
Sakasayoさん

 今年はちょっとうれしい悲鳴です。
新規一転!とおもったら 自分の教室にも
お子さまが来てくれました。

 大事に頑張ろうと思います。(^▽^)/
2014/06/05(Thu) 23:24 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Chocoさん
 ありがとうございます。
しかし・・・今日もまた あのスーツケースを
自転車によいしょっとつんで いったので
こ、腰が・・・。
 だれが 送り迎えしてくれる王子さまいないかな・・。
2014/06/05(Thu) 23:27 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可