こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
じゃんけんおみくじ
2014年06月10日 (火) | 編集 |
 近所の小学校が 土曜日の振替に
運動会を今日やっていましたが
平日なのに お父さんが結構いらしていてびっくりしました。

 お昼休みは ご家族の方がビニールシートの上で
お弁当を食べていらしたのが 昔にはなかった光景ですね~。
昔は 自分のこどもも 教室で食べるので
自宅まで歩いて帰って食べてまた行く・・・という人が多かったんですが、
最近は そのまま食べていらっしゃる方がたくさんいて
また 昭和時代の運動会のように感じました。
 自分のこどもはいっしょじゃないんですけどね。



 昨日お伝えしましたが Super Simple さんが
いろいろと改革をされていて CDが新しいバージョンになったりしています。

 今 幼稚園クラスでやっている ♪Rock、scissors, paper も
もう一バージョン増えて遊べるようになりました。

 なんか じゃんけんで遊べないかと考えていて
思いついたのが 「じゃんけんおみくじ」


001-0607_20140610214456b89.jpg


こちら なかからじゃんけんのグーチョキパーがでてきます。
(ほかにも あいこや左どなりが勝つ・・などというカードもつくりました。)

002-0607_20140610214458bfd.jpg

こんなんなんですけど。
よく キーホルダーで 「大吉」とかなんとか出るやつを
イメージして作りました。


でも 今日 使ってみましたが、
わかってはいるものの それがその通りという感じですが、
お札がでるまでに かなりの時間がかかるんですね~。(;^ω^)

 しばらく シャカシャカしているわけです。
こちらを 子どもたちのクラフトにしたいと思っていましたが、
こんなに時間がかかると ちょっとつまらないですね~。

 今日は 私一人のおみくじ相手に
みんなが出してくれたので そんなでもないですが、
これが 全員 シャカシャカだと かなり不思議な時間になりますよね~。

 と、いうわけで 来週までに 改良しようと思っています。
今 思いついてやっているのが 紙コップとマドラーを使うもの。

 逆に すっぽりと マドラーが 外に出ちゃうタイプで
改良中です。

 待ちの時間が多いのも退屈ですものね~。
はい 頑張って改良してみます~。


d(@^∇゚)/ファイトッ♪


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おもしろーい!
シャカシャカの時間がまたワクワクしますね♪遊び心満載です!
2014/06/10(Tue) 22:31 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
すごいっっっ!
これを作ったんですか???
すごいわぁ~
たしかに、シャカシャカの時間が長いと、変な宗教に見えちゃうかもしれませんね~~~
2014/06/11(Wed) 08:22 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
No title
ご無沙汰しておりました。
ジャンケンおみくじいいですね♪
小さい子だと、とっさにジャンケンできない子もいるけど、これなら後出しでも大丈夫ですもんね!
tamirinさん、やっぱり色々工夫すごいですね!
2014/06/12(Thu) 13:48 | URL  | aya #-[ 編集]
Chocoさん
> おもしろーい!
> シャカシャカの時間がまたワクワクしますね♪遊び心満載です!


 そ、そういっていただくとうれしいのですが、
実際は かなり冷や汗かいて シャカシャカしていました。(;^ω^)
だって こどもたちは 待てないもの~。

 自分がやるとたのしいかな~。
ちょっと週末に研究ですね。
2014/06/12(Thu) 22:55 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: すごいっっっ!
Sakasayoさん


> これを作ったんですか???
> すごいわぁ~
> たしかに、シャカシャカの時間が長いと、変な宗教に見えちゃうかもしれませんね~~~

いや、そんなにすごくはないんですよ~。(;^ω^)

全部でないで 中でひっかかってくれるように
したのはいいのですが、
かなりのしゃかしゃかが必要でして・・・。
あの おみくじのキーホルダー、
尊敬するわ~。

 ちょっと改良してみますね~。

2014/06/12(Thu) 23:01 | URL  | tamirin #-[ 編集]
ayaさん
たしかに、幼稚園の子たちでも じゃんけんの
たどたどしさはのこります。

ゆっくり じゃんけんできますね。

でも ちょっと時間がかかってしまうので
ただいま 改良中です。

ayaさんだったら もうちょっといい感じに作れるかも。

Tくんの 単語の読みに おみくじ いかがでしょうか?
ついでに もっといいかんじの おみくじ改良してください!m(__)m
2014/06/12(Thu) 23:05 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可