おやこ英語 6月1回目 家族テーマ

今日もお天気 ふったりやんだり、
暑かったり 涼しかったりですね。

今日はレッスン中に おかしなことがありました。
6年生クラスで レッスン中に
私のおなかが 渋~い音をたてて ミリミリという感じで
なったら そばにいた 男の子が
真剣なかおで

 「あっ、かみなり!」

たしかに そう 聞こえました。(;^ω^)
すぐに 私のおなかだと 白状しました。
しばらく 発表していた子が
笑っちゃって できなくなっちゃたね~。
ごめんちゃいね~!




 いつもおやこ英語のレッスン前は
ぱたぱたと 作品作りになってしまって
ブログも書けなかったわん。

 今月は 「家族」テーマです。
とはいうものの いつも困るのが 
絵本探しです。
なかなか 家族の絵本がない・・。

 今回も何冊か 家族が出てくる本を
購入しましたが、ピンとくるものがすくなかった~。

結局 こちらの絵本にしました。

51nEeNwGBGL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_


Monkey Puzzle

こちらは あの冬だと " Stickman"
ハロウィンだと "Room on the broom"
シリーズものだと 怪獣?の Gruffalo"
を書いている作者の絵本です。
絵が独特ですよね~。

⇒ のアマゾンのところにものせておきましたから~!ヨロシク(^○^)/

 こちらの絵本、まいごになったおさるさんの子のお話です。
ジャングルの中でないていると 親切なちょうちょさんが
お母さんをさがしてくれますが なかなかみつかりません。
ちょうちょさんが さがしてくれるのは
おさるさんとにてもにつかない ぞうさんやくもさんなど。
 それもそのはず、ちょうちょさんは 自分の子どもが
じぶんとにていないから そのことにきがつかなかったんです。

 なるほどね~!というお話です。
ちょっとした 理科のお勉強の始まりですよね。

 この絵本の最後に おさるさんのお父さんも出てくるので
この絵本を使うことにしました。


001-0612_20140612230704cce.jpg


考え付いたのは先週ですが、
つくりだしたのは 2日前。
今回は 6組のおやこを作りました。


002-0612_201406122307062cc.jpg


こちら今回は おかあさんです。
なんか 娘とこんなお顔のおかあさん、そのへんにいるよね~って
言ってました。いるな・・・。


こちらを ダイソーの 「水道管を保温するやつ」
(なんでしたっけ~。もう捨てちゃった~。)
でくるみます。
まわりが 銀なので 目がちかちかした~。

010-0612.jpg

これ 結構ちょうどいい大きさで すぐに切れるんですが、
かんがえたら 季節柄 もしかして もうなくなりますよね??
まだ もう少し使いたいものがあるので
明日 買ってこよう!  (・Θ・;)アセアセ…


009-0612.jpg


こんな感じですね~。
おかあさんは 一応 エプロンをかけています。


絵本を読み終わったあと、おさるさんのこどもが
迷子になったという設定で
お母さんを探しました。

実は お母さんたちを 事前にあちこちに隠しておきました。

006-0612_20140612230709e28.jpg


こんな家の中や・・・


007-0612.jpg


こんな コップの中。



他にもいろいろですが 
おさるさんのおかあさんは こちら。



008-0612.jpg


みんなで わいわいいいながら 
無事にほかのこどもたちのおかあさんも
さがせましたよ~。




そして 前回からの チョウチョさんの仕上げとして
ちょっと 知育がはいった pattern のワークシートを作ってみました。


011-0612.jpg


こちらも 最近ちょっと目覚めた クリアファイルにいれて
上からシールをはって 何回かできるようにしてみました。

012-0612.jpg


うらには もう少し むずかしいものが 入っています。


003-0612_20140612230707760.jpg


パターンの色を声を出して言ってから
やりましょうね~。


004-0612_20140612230709aac.jpg


眠い時はやらなクてもオッケ~ですからね~。
おうちで おかあさんといっしょに楽しみながらやってみてくださいね~。 

ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

comment

No title

クリアファイルに入れるの、ほんとにいいアイデアですよね~(⌒∇⌒)
お母さんの探し?もはやかくれんぼになってるアクティヴィティもかわいい~♡ これはDL販売しませんか? ほしいなぁ~♡

みずすずきさん

 そうなんですよ。
私の中で クリアファイルが流行ってる~。

 ありがとうございます。
このお母さん探し、まだちょっと続きます。
またかたまったら 考えますね!

 これは 時期はないよね??

No title

この絵本いいですね~
CDもついてるなんてお得!
そしてダイソーにもパイプカバー売ってるんですね。
しかも頑丈そう!

美人だねぇ

にわとりのおかあさん、妙に美人じゃないですかぁ?
ちょっと色っぽいです

Chocoさん

 そうなんです。
お得です。簡単な歌も入っています。

 でも ストーリーはなんと9分近く要したので
クラスでは BGM を流して
自分で読みました。

 それでなくてもちょっと長めなので
9分だとちょっと3才さんはあきちゃうかもしれませんね~。

Re: 美人だねぇ

Sakasayoさん

 そうですよね~。
これ ふつうにみる にわとりさんからは
ちょっと違う感じに・・・。(;^ω^)
Secret

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます!   Halloween twist pop up card 004-0908_2017090823043027e.jpg      不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg    くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg   ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。
ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告