こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
twinkleのワールドカップボードゲーム
2014年06月13日 (金) | 編集 |
 今日は パラパラと雨が降り出した時
でかけていて 布団を干しているのに気が付き
猛スピードで帰って あわてました。

 お天気がかわるのが早い~!




 ワールドカップ開幕で
ワールドカップ関連のものを お店でも見るようになりました。
開催地のブラジルが労働問題で今一つ盛り上がりに欠けているようですが、
すこしづつ テレビでも ブラジルの盛り上がってきた様子を
届けてくれるようになりましたね。
 日曜日、渋谷がにぎやかになりそうです。


 先日 ラズのワールドカップの本をご紹介しましたが、
たまたま探し物をしていて twinkle のサイトで
おもしろいゲームを見つけました。

          サイトへのアクセスは ⇒のリンクをご活用ください。

 さすが UK のサイト。
盛り上がっています。


001-0613_20140613223032026.jpg


こちらのゲーム 残念ながら Premium という 有料会員さんしか
ダウンロードできないのですが、
twinkle さんはとても良心的で
わたしも 去年 サイトのご紹介をブログでしたら
それを スタッフの方がたまたまみつけられ、
お知り合いの日本人の方を通して連絡してきてくれました。

    昔のブログ記事

 そして プレミアム会員にしてくださいました。
(そろそろ切れるかな・・・)

 こちらのサイトでは リソースの使い方をコメントしたり、
自分の作ったワークシートなどを シェアしたりすると
ポイントが上がって プレミアム会員や その下のゴールド会員になれるようですよ。



 こちらのゲームには イエローカードと
レッドカードがちゃんとあります。
お休みになったり、相手チームが一コマ進んだり・・・。




002-0613_20140613223033d7c.jpg




ゲームボードは同じですが、
使う計算方法など何種類かあります。

1-10までの足し算、引き算、1-20までの足し算引き算、
1-100までの引き算などや フォニックスの言葉を読む・・などという感じです。
サッカーボールに書かれています。

004-0613_2014061322303745b.jpg


2チームでやりますが 選手は一人づつ出していきます。
計算式ができたら 頭に乗っけてゴールを目指します。

一人だけ 使っていく方法と
何人も 使っていくという方法、どちらもできそうですね。


このゲーム 英検5級の取り組みをしてきた中1 のふたりに
やってもらいました。
このふたり 引き続き残ってくれることになりました。
がんばろ=!



005-0613_20140613223037ff7.jpg




006-0613_20140613223115652.jpg
 

頭にのっけてるでしょ?



007-0613.jpg


Nちゃんは だいぶ イエローカードもらっちゃってますよ~。



そのたびに 計算式を計算していくと
ゴールするまでに 2つ、3つボールが頭に。
その子がゴールすると 得点が 「3」です。

ボールがたくさん頭にのっていても
ゴールしなければ 得点なしです。

今回は 二ケタの引き算にしました。
なかなか難しい問題もありました。


 そして こちらのゲームは ファイルに貼り付けてあるので
簡単収納です。


003-0613_20140613223034da9.jpg




ワールドカップで盛り上がっている間は
このゲームで盛り上がろうかしら?
いろいろ サッカーボールの内容をかえればいいし~。


ヘディング(((( _ _)☆ ≡〇  ┏┓


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
タイムリー
ラズキッズもそうですが、こういうサイトは旬な物を見逃しませんね
tamirinさん、見つけるのが相変わらず上手です
2014/06/14(Sat) 17:34 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
No title
おぉ!これはいいですね!
色々応用もできそうだし、ホントタイムリーです!
2014/06/14(Sat) 23:09 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Re: タイムリー
 Sakasayoさん

 こちらはほんとに 偶然でした。
けっこうしっかりつくってあるので
すぐに遊べました。

 ボードだけをつかっても
今 やっていることに応用できそうです。
ただ こちらに関しては だれでも
ダウンロードできるわけではないので
ちょっと 情報としてはいま一つでしたね~。
2014/06/15(Sun) 16:41 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Chocoさん
ここしばらくは このゲームボードが
活躍しそうです。

 さっそく あちこちのクラスで
やってみようと思っています。(^▽^)/
2014/06/15(Sun) 17:52 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可