作り方を説明しよう! 6年生クラス

 サッカーの試合、出だしはよかったのですが、
残念でしたね~。

 今日は スーパーでも その時間は
ラジオ中継がずっと流れていました。
次も 応援しましょう!







 先週の6年生クラスですが、
例年のように mpi の文法テキスト Grammering を使って
文を自分で作って 楽しみながら 勉強しています。

 今は Be動詞。
毎回のように 主語を選んでから
裏にしてみえないようにした 形容詞カードをひき、
できた文を楽しんでいます。

 だいたい一つくらい 面白い文ができるので
それが クラスで楽しみなんですが、
先週は まさにタイムリーな文ができました。



004-0615.jpg



主語カードは4年前につくったものがはいっているため、
Mr.Honda and Mr.Kagawa もはいっていました。
一人がこのカードを選んで そして 形容詞のカードが
たまたま tired でしたよ。

きっと 今頃   この状態でしょうね~。
二人の主語ですが、上手に be動詞の are が選べました。

その下 My sister is old. はちょっと怒られるかもねっ!




このクラスは 先週 いそいで 
絵本のまとめとして Peanuts Butter and Jellyサンドイッチを
作りました。

 過去のブログはこちら


 そして こちらも恒例ですが、
ラズキッズの本の中から 食べ物の作り方の本を
選んで 作り方レシピを 書き出してもらいます。

 001-0615_201406151825340d3.jpg


こちらに関しては 特に書き方等は
詳しく指示をせず、
絵本の中のフレーズをとったり、
まとめたりして 5つの過程で収まるように
作成してもらいました。


 そして  作り方をみんなに発表してもらいました。


005-0615.jpg

こちらは Making pizza



006-0615.jpg


こちらは Mash the potato





007-0615.jpg



こちらは We make cookies



008-0615.jpg


こちらは Let's make lemonade




みんな 絵も上手で 5つの過程にまとめてくれました。
もっと 時間をかければ 命令形やお料理に使う動詞も
踏み込んでまなべますね~。

こちらの本がメインではないのですが、
ラズキッズをもっと活用してもらおうと
みんなで 手分けして 読んでみました。

お友達の分も読んでくれているといいですね~。



そして 今回も ラズキッズのミクシィのサイトから
このレシピシートをダウンロードできるようにしておきますね。

今回は使わなかったのですが、
もう1枚 first, next, then をいれて 文章で書くものも
つけて 2枚となっています。

よろしければおつかいくださいね~。

☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

           



 
スポンサーサイト

comment

残念!

サッカー、本当に残念でした
1点取ったところでは、自動車の中で大興奮していたのに、義母を連れて行った整体医院を出たら、「負けた」と聞いてびっくりしちゃいました

しかし、タイムリーな話題でbe動詞を学びましたね~~
こういうの、子ども達は絶対に忘れませんよね

No title

クッキングのレシピ、みんな好きですよね!
作るのを考えるだけで、ワクワクしちゃいますよね。
それを助けてくれるラズキッズの絵本も素敵ですね!


それと、すみません、、、。
ラズキッズの更新のメール、私tamirinさんからいただいているのでしょうか?もし送っていただいていたなら、すみません(><)

なかなかパソコンのメールも開けておらず。

前回から、もう1年以上はラズキッズ経っていますよね?
更新のこと、また教えてください。

すみません。

No title

食べ物が出ると子どもって俄然食いつきますよね笑
素材も身近なモノばかりで実生活でも使えそうな表現が多いですね。
も~サッカー悔しかった!
次のギリシャ戦は絶対勝つっ!!

Re: 残念!

本当に日曜日は サッカーで盛り上がりましたね。
まさか スーパーまでラジオを付けているとは思いませんでした。

 勝ち負けも大事ですが、
世界の国の選手たちが 試合をするのがいいですよね~。
4年前のカードの選手も 活躍しててよかった~。

ayaさん

> クッキングのレシピ、みんな好きですよね!
> 作るのを考えるだけで、ワクワクしちゃいますよね。
> それを助けてくれるラズキッズの絵本も素敵ですね!

 そうなんですよ。
今までは インターネットからレシピを出してきて
それをよんで 書いてもらったりしていたんですが、
それよりも わかりやすい英語で かかれた ラズキッズの本のほうが
こどもたちに いろいろいわなくても
レシピ作りができるんですよね~。

 ラズキッズの更新の件については
またメールしますね。
ほかの方とちょっと時期がずれていたので
私も出してないようです。 (;^ω^)
気にしていただいてありがとうございます。

Chocoさん

そうですよ!
次、勝てばいいんです。
というのか いい試合をしてもらいましょう!

 食べ物の本などは
やはり身近なのか 理解が早いですよね~。
Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス始まります。  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932 *ラズロボットコンテストの投票にご協力おねがいします!!

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告