こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
6年生のサッカーゲームは・・・。
2014年06月20日 (金) | 編集 |
 今日のサッカー またまた惜しかったです。
何回か いい感じでしたが 1点をとるのはむずかしかった~。
次も応援しますよ!






 さて 先週から クラスで サッカーゲームを
レッスンの最後にやっています。

    過去のブログはこちら




 6年生のクラスも このゲームを使いました。
ゲームはいつも 真剣勝負のクラスです。
1・2年生のころから通ってくれてますが、
昔は ゲームで 本気で怒ってくやしくて泣いていたのにね~。
さすがに今はないね~。


 でも このクラスは 足し算・引き算ではなく
今 まとめている CVCワードにしました。



001-0620_20140620232225695.jpg


こちらも twinkle さんのシートです。
これも 会員の人がダウンロードできるんだったと思います。

zipファイルだったので かなりの枚数がありました。

こちらを どうやってつかったらいいかと
ダウンロードしてから しばらく考えていたのですが、
最近 私の中ではやっている クリアファイルにしてみました。


002-0620_20140620232226b78.jpg


このクラスは ボールをしょっていくときに
こんなふうに CVCワードを クリアファイルの上に
書いて OK をもらってから サイコロを振ります。

 すぐに消せるし、ほかの人にまわしたり、
中をすりかえると 結構何通りかの練習ができます。

 先週は ノートにこちらで読み上げた 3文字をかいてもらいましたが、
なんか テストだけど テストっぽくて(?)いやですものね~。

 この形だと どの程度 わかっているのかもすぐわかるし、
単語がでてこなくても こちらで アルファベットの音をだして
あげると 結構ちゃんと書けているので
まずは 順調です。

 この CVCワードまでは かなり時間をかけています。
これが わかるようになると あとがはやいですからね~。


 ひとゲーム終わって みんなで ルールも
こうしたらいい、あーしたらいいと 改良策を練りました。
まだ しばらくは このゲーム、登場しそうです。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
No title
このシートいいですね!
今はまだ難しいだろうから、もう少し書けるようになったら息子にも使ってみたいです。

はやる気持ちでサッカーゲームをしたい生徒たちが、このシートを必死で書き込んでいる姿が目に浮かびます(^^)
2014/06/21(Sat) 02:00 | URL  | aya #-[ 編集]
No title
なるほど~こちらもいいですね!
この後Magic Eとかにも発展させられますもんね。
2014/06/21(Sat) 11:10 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
やっぱり
クリアファイル、使えるヤツですねぇ~~
何回でも使えて、すぐに消せて・・・・
この活動にはピッタリですね
2014/06/21(Sat) 19:52 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
ayaさん
 そうなんです。
時間があるときは いろいろと twinkleさんを探検してみますが、
これは きりがありません。
 フリーでダウンロードできる素材もたくさんありますが、
だいたい ワークシートやゲームは
会員しかできないんですよね~。
 でも コメントをのこすなど
そういう手段で メンバーにしてくれるので
うれしいですよね~。

 たしかに サイコロを振る前に
これをみんなやるので
あちこち忙しく 単語の読みをやっていました。
でも そのほうがだらだらしなくていいんですよね~。
クリアファイルにいれるんだったら
いつもの ayaさんお手製の ワークシートが
活躍しそうですね。
2014/06/21(Sat) 23:29 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Chocoさん
 他にもCVCのワークシートあるんですが、
違った種類のファイルで あけられなかった~。

 マジックE のシートも確かどこかにあったはず・・。
今年の私の流行は このクリアファイルだわ~。

 明日 シェア会、よろしくお願いいたします。(^▽^)/
2014/06/21(Sat) 23:34 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: やっぱり
Sakasayoさん

 はい、私の今年のひそかな流行になりそうです。
今や 100均に 安くあるんですものね~。
どのワークシートも クリアファイルでできそう。

 こどもたちも ボードマーカーで書くのすきですしね~。
2014/06/21(Sat) 23:36 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可