こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
| Login |
2014年06月23日 (月) | 編集 |
  今年から 担当させてもらっている保育園の課外クラス。
1クラスに 英語経験が違う子どもたちが いっしょにいますが
そのうち 児童英検のシルバーを受けた子が
94パーセントで合格したと 立派な証書を持ってきていました。
すごいわ~。




 さて このクラス 担当してから7回目となりました。
早いですよね~。

 児童英検もおわったので シルバーレベルの子と
ブロンズレベルの子との 合同でやるレッスン時間を
増やしてみることにしています。


 ハイバイイングリッシュを使っての応用も
みんなでやっていますが
今月は poisonゲーム。

 ボキャブラリーを増やすついでに
ゲームでやり取りもしていきます。
一人が選んだ スイーツのカードを
「言わないように」して 単語を言っていきます。
選んだカードは 毒薬の絵が書いてあるケースの中に。

その時に使うのが

Can I have some~?
Go ahead.

カードでないときは このやりとりでセーフ。
でも そのカードのものをいってしまったときは
No! Poison! で アウト!

これ 盛り上がって交代で
3週間やりました。
みんな 行ったときに
「今日 ポイズンゲームやる?」と
聞いてくるのがかわいいですよね~。

そして 今日は お天気と曜日も使いました。
すでに知っているシルバーの子たちも
みんなで やり取りするのは楽しいですよね~。

またまた ここでファイルワークが登場です。



001-0623_20140623233645e69.jpg



かなり昔、教室を始めたころに
やっていたゲームを急に思い出しました。
曜日と天気の組み合わせを ただ楽しむだけなんですが、
これも 運が必要なので なかなか面白い。

みんな自由に 天気を考えて
このシートに書いてもらいます。
そして みんなに How's the weather?
と 聞いてもらって 私がカードの中から天気を選びます。

さて どうかな?

002-0623_2014062323364730d.jpg


みんな かわいい絵をかいて 予想してくれました。

今日は 3日当たった人が最高でした。
やっぱり 予報はむずかしいのね~。

ちなみに 土曜日は 雪でしたよ! w( ▼o▼ )w オオォォ!!


次回は7月7日。
七夕の日なので 去年やった ♪Twinkle のかわり絵を
みんなで作りたいと思っています。
 
みんなつくれるかな~。 





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
雪!!
このお天気予報ゲーム、いいですね
シンプルな方が盛り上がったりしますよね
土曜日は雪ですか?
昨日は三鷹で雹が積もったとか……
本当に天気予報は難しい
2014/06/25(Wed) 00:35 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
No title
お絵かき上手ですね~
英語が好きになってくれるといいですね~
2014/06/25(Wed) 07:46 | URL  | makimaki #-[ 編集]
No title
うわ~お子さんたち上手に描いてますね!
レッスンの楽しい様子が目に浮かびます♪
昨日の雹は子供が見たら雪だと勘違いしそうですよね。
2014/06/25(Wed) 22:18 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Re: 雪!!
Sakasayoさん


 ほんとに、びっくりですよね~。
きのうも 局所的に雨が降って大変でしたよね。

 この天気予報、まんざらでもないわ~。
2014/06/26(Thu) 10:58 | URL  | tamirin #-[ 編集]
makimakiさん
 そうですよね~。
こちらのクラスは課外ですが、
あの 児童英検クラスで
クラスを変えていっている途中のクラスなんです。

 学年を超えて 運で遊べるこの手のものは
いいですね~。

 みんな 結構書き直したりして
簡単でいいって言っても
おとなよりも 真剣なのね~。

( ̄  ̄) (_ _)うんうん
2014/06/26(Thu) 11:03 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Chocoさん
ほんとに まさか 雹がふるとは・・。

「リアル天気予報」になりそう・・・。
むかし 怖いものなに?の質問のときに
「雹」といった子がいて
英語を慌てて調べた思い出があります。

 意外に身近ですね~!

そうそう Chocoさん、
なぜか PCからのメールが送れず、
教材についてのご相談を
ミクシィのメールに送っています。
お時間ができたら みてくださ~I!
2014/06/26(Thu) 11:10 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可