気象予報士がたくさん??

  今年から 担当させてもらっている保育園の課外クラス。
1クラスに 英語経験が違う子どもたちが いっしょにいますが
そのうち 児童英検のシルバーを受けた子が
94パーセントで合格したと 立派な証書を持ってきていました。
すごいわ~。




 さて このクラス 担当してから7回目となりました。
早いですよね~。

 児童英検もおわったので シルバーレベルの子と
ブロンズレベルの子との 合同でやるレッスン時間を
増やしてみることにしています。


 ハイバイイングリッシュを使っての応用も
みんなでやっていますが
今月は poisonゲーム。

 ボキャブラリーを増やすついでに
ゲームでやり取りもしていきます。
一人が選んだ スイーツのカードを
「言わないように」して 単語を言っていきます。
選んだカードは 毒薬の絵が書いてあるケースの中に。

その時に使うのが

Can I have some~?
Go ahead.

カードでないときは このやりとりでセーフ。
でも そのカードのものをいってしまったときは
No! Poison! で アウト!

これ 盛り上がって交代で
3週間やりました。
みんな 行ったときに
「今日 ポイズンゲームやる?」と
聞いてくるのがかわいいですよね~。

そして 今日は お天気と曜日も使いました。
すでに知っているシルバーの子たちも
みんなで やり取りするのは楽しいですよね~。

またまた ここでファイルワークが登場です。



001-0623_20140623233645e69.jpg



かなり昔、教室を始めたころに
やっていたゲームを急に思い出しました。
曜日と天気の組み合わせを ただ楽しむだけなんですが、
これも 運が必要なので なかなか面白い。

みんな自由に 天気を考えて
このシートに書いてもらいます。
そして みんなに How's the weather?
と 聞いてもらって 私がカードの中から天気を選びます。

さて どうかな?

002-0623_2014062323364730d.jpg


みんな かわいい絵をかいて 予想してくれました。

今日は 3日当たった人が最高でした。
やっぱり 予報はむずかしいのね~。

ちなみに 土曜日は 雪でしたよ! w( ▼o▼ )w オオォォ!!


次回は7月7日。
七夕の日なので 去年やった ♪Twinkle のかわり絵を
みんなで作りたいと思っています。
 
みんなつくれるかな~。 





にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

雪!!

このお天気予報ゲーム、いいですね
シンプルな方が盛り上がったりしますよね
土曜日は雪ですか?
昨日は三鷹で雹が積もったとか……
本当に天気予報は難しい

No title

お絵かき上手ですね~
英語が好きになってくれるといいですね~

No title

うわ~お子さんたち上手に描いてますね!
レッスンの楽しい様子が目に浮かびます♪
昨日の雹は子供が見たら雪だと勘違いしそうですよね。

Re: 雪!!

Sakasayoさん


 ほんとに、びっくりですよね~。
きのうも 局所的に雨が降って大変でしたよね。

 この天気予報、まんざらでもないわ~。

makimakiさん

 そうですよね~。
こちらのクラスは課外ですが、
あの 児童英検クラスで
クラスを変えていっている途中のクラスなんです。

 学年を超えて 運で遊べるこの手のものは
いいですね~。

 みんな 結構書き直したりして
簡単でいいって言っても
おとなよりも 真剣なのね~。

( ̄  ̄) (_ _)うんうん

Chocoさん

ほんとに まさか 雹がふるとは・・。

「リアル天気予報」になりそう・・・。
むかし 怖いものなに?の質問のときに
「雹」といった子がいて
英語を慌てて調べた思い出があります。

 意外に身近ですね~!

そうそう Chocoさん、
なぜか PCからのメールが送れず、
教材についてのご相談を
ミクシィのメールに送っています。
お時間ができたら みてくださ~I!
Secret

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます!   Halloween twist pop up card 004-0908_2017090823043027e.jpg      不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg    くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg   ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。
ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告