こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
おやこ英語 6月 3才児さん 動物ファミリー
2014年06月26日 (木) | 編集 |
 今日は朝の天気予報で 7月の方が雨が多くなりそうだといっていました。
今年の夏はどんなふうになるんでしょうね~。






 今日はおやこ英語 3才児さんクラスのファミリーの2回目でした。
前回 絵本の Monkey Puzzle で おさるさんのこどもが
迷子になったお話をして いろいろな動物のお母さんを探しました。

             過去のブログはこちら


 今回はそのつづき。


 まずは もう一つのテーマとして数を扱いました。
おやこクラスでは 年間を通して 基本の語彙、
色と数を いろいろ手を変え品を変えて入れていこうと思っています。


 そして 今日は数。
先生方がお使いのこの体力のいる絵本で始めました。

Tiny Boppers


この歌,大変ですよね~。 (;^ω^)

でも張り切って歌っていたら
run のところで 男の子ふたりがぶつかっちゃった・・。
痛かったね~。
こんどから ちゃんとみておくからね~。 m(_ _)m

そのあと、思い出したように(思い出したんだけど)
使ったのがこちらです。


012-0626.jpg


はい 去年の夏、ブックオフで見つけたものです。

              過去のブログはこちら

 最初にしまわれた状態から カウンティングしながら
はこを あちらこちらに散らかした後、
ひとりづつ 数字をさがしながら 積んでいってもらいました。

 これ けっこう シンプルなんだけど
なんか たのしかった~。




 そして 前回うたった ♪Father fingerの歌を歌ってから
動物のファミリーさがしをしましたよ~。


 今回はかごに 違う種類の動物の子どもをいれて
ファミリ―メンバーを探してもらいました。

007-0626.jpg


 みごとに5人(5ひき?)見つけられたら 
もどります。
 今回もいろんな ところに隠しておきました。
かえりに もう少しで 一番上の→のところにある
電話にかくした おさるさんのおとうさんを おいていくところでした~。(;´▽`A``



 今回は 6家族作りました。


001-0626_20140626215259cac.jpg


 前回の ♪Old McDonald の歌では 午と馬そしてひつじだったんですが、
今回は犬とうさぎ、ねこが はいっています。





002-0626_201406262153029e7.jpg


りりしいお父さんたちに それぞれ特徴をつけています。

うさぎさんのおとうさん、がんばってますね~。
まかしときぃ~!というかんじですね~。



003-0626_2014062621530292b.jpg


おっ、こちらはぶたさんのおとうさん。
なかなか キュートな前髪ですよ~!
makimakiさん、いかがかしら?
靴下はいてないけど・・。

ぶたさんのあかちゃんは
ちょっとないてますね~。
あかちゃんは みんな それぞれ
ぬいぐるみをもっているんですよ~。


004-0626_20140626215305d82.jpg


こちらは 猫さんのお宅。
お=! おとうさん ひげがいいですね~。
「吾輩は・・・」ってかんじですよね~。



005-0626_20140626215340299.jpg


はい、こちらは 子どものころは似ていない家族です。
お母さんもなかなかですが、
おとうさんも りりしいですね~。
なんか ラッツアンドスター にいそうですね。
(はい、久しぶりに 年代がわかる問題です。)


006-0626_20140626215342e01.jpg


こちらは 犬さんのお宅。

おとうさん、電車の中で文庫本をよんでいるんでしょうな~。


008-0626.jpg


今回も なるべくできるところは
お子さまにしてもらいました。

直線は 頑張って切っている子いましたね~。


010-0626.jpg



テープも ママと一緒につけました。


009-0626.jpg




011-0626.jpg



013-0626.jpg


こうやって かかえて 楽しそうにしてくれるのを
見るのがいちばんうれしい・・・。

v( ̄ー ̄)v


 
指人形は もとはといえば
私の師匠(Chocoさんいやがるんだけど)
Chocoさんの 人形からきています。


Chocoさん、まねっこさせていただきました。
ありがとうございます。



おうちで トントン相撲 もできますから
遊んでみてくださいね~。


次回は もう来週ですが
星と形のテーマでお待ちいたしております。 (=´ー`)ノ ヨロシク



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
No title
ちょこんと座っている、りりしい顔のパパさんたちがメチャメチャかわいい~♡ でも、家族がいっぱいで見ているだけで楽しくなっちゃいます(⌒∇⌒)
2014/06/27(Fri) 08:52 | URL  | みず すずき #Lr6tztD6[ 編集]
No title
声に出して笑っちゃったではないか…
ぶたさんも、ラッツ&スターも…
どの動物も表情がスゴく良いですね!!!表彰状ものです。
これ是非販売してください!
2014/06/27(Fri) 09:49 | URL  | makimaki #-[ 編集]
いけてるよぉ
ブタのパパさん、イケメンじゃないですかぁぁ
かっこいいですよね?
ブタさんなのに……
いやぁ、パパさん達、いい味だしてますね
2014/06/27(Fri) 21:16 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
うわ〜
それぞれ家族の個性が出ていて楽しいですね♪
目指せ大家族!なんちゃって(^ω^)
2014/06/28(Sat) 08:21 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
みずすずきさん
 ありがとうございます。
この 指人形タイプ Chocoさんのワークショップで
いただいたアイディアです。
いつだったっけ~?

 昔は この手の筒をさがしまわったんですが、
さいきんは なんと ダイソーにあるんですね~。
助かるわ~。

 どこかやっぱり 遊んじゃうんですね~。
にやにやしながら 描いてます~。
2014/06/28(Sat) 23:32 | URL  | tamirin #-[ 編集]
makimakiさん
>声に出して笑っちゃったではないか…

やった~!

> ぶたさんも、ラッツ&スターも…

やっぱり わかりますよね~。(?)

> どの動物も表情がスゴく良いですね!!!表彰状ものです。
> これ是非販売してください!

 これ、できるかな~。
もとは Chocoさんアイディアの人形だから~。「(゚ペ) エットォ…
2014/06/28(Sat) 23:37 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: いけてるよぉ
Sakasayoさん

ありがとうございます。
だいぶ 同じ絵からアレンジできるようになって
時間が短縮できるようになりました。

いろいろ 素材がそろうと
作るものが楽になりますね~。
2014/06/28(Sat) 23:38 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: うわ〜
Chocoさん

こうなると いくらでも増やせる・・。
やっと ひとつの素材から
あれこれ つくれるくらい たまってきました。

 雑だけど~。
2014/06/28(Sat) 23:40 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可