英語でコミュニケーション ~ロックンメリー

こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。

Entries

オンラインで自動に作れる単語テストツール

う~む、ブログの記事が増えてきて
自分でも探すのが大変になってきた~。
分類を もっとわかりやすいのでやらないと~!
夏休みの課題にしましょう。



 今年は卒業生がのこってくれて
この6月に英検5級を受け、みごとに高得点で合格してくれました。
リスニングはできるので 特にさわらず、
パズル形式をつかったりで 25点ある
筆記を約2か月、週に2回通うときもあり
集中して取り組みました。

 文法的には ほとんどを6年生の時にやっていて
間にぬけていた This,That,These,Thoseや
頻度についてなど はさんで復習していました。


 その後も3級をとるまで 通ってくれるというので
いろいろ教材も研究し、
単語力をつけるために 1冊 2500語が
学年ごとに出ているものを使うことにしました。

 そして 何より面白いのが
オンラインで 自動に確認テストが作れるシステムが
使えるんです。

文理テストエディタオンライン

 英語だけでなく 漢字や理科社会の用語テキストとも連動しています。
ただし、自分で選んだテキストにつき使用料がかかるので
全部つかえるわけではありません。もちろんその分払えば使えます。

 こういうものが好きな私は すぐにお試しに参加。
塾教材を購入したところのパンフレット経由なので
そのあたりを チェックする時間がかかります。
 個人だとだめなんでしょうね~。
こちら ライセンスも5000円ですので
そんなに高くありません。
 しかも 本が改訂されないかぎり この初回だけの料金でいいようです。

 毎週 単語力を付けるために テストをすることにしています。


001-0709_20140709234950684.jpg

まず 先週 初めて作ってやってみたところ・・・。

穴埋めはまだしも、最後に2問ある、英作が
いままで 英検の問題でもよく出てきたものなのに
かけない~。

そりゃ、そうですよね。
だって 英検は 最初から文はあるんですものね~。

そうか、そうかそういうことか。

と、私も勉強になりました。
やっぱり 基本となる中学英語をしっかりいれてもらうためには
書けるようになっていただかないと!

この問題は 範囲をしていすると 自動に作ってくれるものがあり、
問題も入れ替えたりすることが可能です。

1枚の問題シートで
英訳も英作もあるので これはただ単語を書くだけのテストよりも
積み重ねの力をつけていけるかもしません。

まだ 使い始めたばかりなので
どうなのかはわかりませんが、すぐに使えるのは便利です。

ご興味がおありの先生は 教材会社に聞いてみてくださいね。
ちなみに わたしは 日本教材出版さんですが、
こんな小さな英語塾でも 相手にしてくださるとても親切なところです。

 ただ 送料が結構かかるので
まとめて購入するといいですね。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

なるほど~
オンラインでテストを作れるって便利ですね。
これって私立中でも使えそうですか?
  • posted by Choco☆
  • URL
  • 2014.07/10 22:32分
  • [Edit]

NoTitle

へぇ~
今は便利なツールがあるんですねぇ
tamirinさん、いろんな事をやって、ものすごく忙しそう・・・
がんばってね
  • posted by Sakasayo
  • URL
  • 2014.07/11 08:15分
  • [Edit]

Chocoさん

> なるほど~
> オンラインでテストを作れるって便利ですね。
> これって私立中でも使えそうですか?
 
 使えそうですよ。
一応 学年ごとに 基本語、重要語、最重要などとわかれていて
最後は 中堅私立まで 対応できるようになっています。

 お試しでも使えますので
お時間があるときに ご興味があれば見てみてください。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.07/11 23:08分
  • [Edit]

Sakasayoさん

 いやいや~!
Sakasayoさんに比べたら ほんのはな○○みたいなもんですよぉ~!
でも こういうおもしろそうなものには
飛びついてしまうんですよね。

 意外に安価でよかった~。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2014.07/11 23:13分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!

003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

ラズキッズのワークシートもこちらでリンクしていますよ。 The Apple Treeワークシートダウンロードできます。

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。

ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告