こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
おやこ英語 7月2才さん 星テーマ
2014年07月10日 (木) | 編集 |
 明日は関東にも台風が上陸の予報です。
気を付けて過ごしましょう。



 今日は強風の中、おやこ英語に2組が来てくださいました。
テーマは星。


 3才さんは ちょっと難しかったけど
折り紙の星をたくさん作りました。

 今日は 2才さんなので なるべくシンプルなものを。

4年前くらいに作った 紙芝居。
My Dress

011-0710.jpg

This is my new dress!
My mom made me.

012-0710.jpg
 
雨が降ってきましたよ~!


013-0710.jpg


何と、私のドレスが雨もように!

はい、どっかできいたようなはなしですね~。

これは 有名な絵本「私のワンピース」のまねっこですね~。
この頃 わたしはまだ 手書き、手作りの時代です。

    絵本の記事はこちら


こちらの絵本をもとに考えたのが
オリジナルの星を作ろうというクラフトです。

最初は この星ちゃんの服をデザインしてあげようと思ったんですが、
すごく小さいスペースになり、もったいないな~と思ったので
星全部にしました。


007-0710.jpg


そうなんです。スクラッチペーパーのお星さまです。


008-0710.jpg


たくさん作れたので ママにもやってもらいました。
ちょうど 昔つかった ダイソーさんの 粘土のへらにちょうどいいのがあり、
それでひっかくと きれいにできましたよ~。


そして これに これまた昔使ってのこっていた
装飾やさんの星の飾りを付けました。

              昔のブログはこちら



010-0710.jpg


 こちらは 小さい星をつけたもの。
大きい星にもつけられます。


 スクラッチペーパーですが、Youtubeの動画でいつくか
作り方は説明されています。

 むかし 子どもの時、小学校か幼稚園で
自分で作ったのを覚えていますが、
その時は 色鉛筆で いろんな色をぬり、
黒のクレヨンでその上を塗りたくったもの。
 それでもいいのですが、
手がどうも汚れそうですよね~。

 今回は クレヨンを塗って
アクリル絵の具を塗りました。


001-0710_2014071023231422f.jpg

 どんな感じがきれいかわからないので
いろいろと試してみました。

002-0710.jpg


この上に アクリル絵の具のくろを塗ります。
動画では スポンジがすごく簡単でいいとあったので
私も 家にあったお掃除のスポンジを 串に刺して塗ってみました。

003-0710.jpg

結構広い面を塗れるし、これは便利です。

アクリル絵の具は 塗った後もしっかりするのでいいですよね~。

004-0710.jpg

こんな感じに。

かわいたら 裏に形をとって切ります。

005-0710.jpg


こんなにできた~!

006-0710.jpg


スクラッチペーパーも売っていますが、
これはご家庭でもつくれますよ~。

アクリル絵の具の場合、手につかないので
小さい子にはおすすめです。

実際にスクラッチしてもらうと
とっても きれいに削れます。

黒の絵具を 少し厚めに塗るのがコツ。
でも 水彩絵具と違って 乾くのも早いので
すぐに用意できます。

幼稚園さんくらいからなら 自分で色を塗って
作れそうですね。

久しぶりにやった スクラッチペーパー、
きれいな色がでてきて たのしかった~!

おうちでもぜひやってみてください。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
なるほどぉ
アクリル絵の具かぁ、なるほど、それなら手が真っ黒にならないですみますねぇ
スクラッチペーパーまで手作りしちゃうなんて、すごいです
私だったら絶対に買ってきちゃうなぁ
2014/07/11(Fri) 08:11 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
NoTitle
この絵本この間スクーリングで紹介されてましたよ。
心が温まるストーリーですよね。
そして★バージョン素敵♪
今年の七夕は雨で残念だったけど
教室の中はお星さまでいっぱいでしたね~
2014/07/11(Fri) 22:28 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Re: なるほどぉ
Sakasayoさん

 そうですね~。Sakasayoさんの場合は
そちらの方が賢明だと思います。
だって 人数が多すぎる!

 わたしも 買おうとおもったんですが、
何しろ 時間もなく、たぶんたのんだら
手に入るまで時間がかかるとおもって~。
2014/07/11(Fri) 23:11 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Chocoさん
> この絵本この間スクーリングで紹介されてましたよ。
> 心が温まるストーリーですよね。

 なぜか 子どもはこのお話が大好きですよね。
うちも 娘たちがだいすきだったんです。

> そして★バージョン素敵♪
> 今年の七夕は雨で残念だったけど
> 教室の中はお星さまでいっぱいでしたね~


 そうなんです。
実は星テーマは 毎年やるわけではないんです。
最近 やってますが、いま一つ ひろげられなくて。

2014/07/11(Fri) 23:20 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可