こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
| Login |
2014年07月17日 (木) | 編集 |
今日も夕方、関東地方はひどい天気になりました。
ちょうど 私はレッスン中でしたが、
かみなりがごろごろ言い出した時に
一度 虎太郎くんにえさをやりに帰って
また 向かうところでした~。セーフ!



 おやこ英語 3才さんの2回目です。
前回につづいて 今回も形と星テーマです。

 前回つくった 折り紙のお星さまを
今回も使いましたよ。

              前回のブログはこちら


 これをどうやって使おうかとあれこれ考えていました。
カウンティングにつかうとしても
ワークにしてもなんだか せっかくきれいな星なのにな~と
おもい、昔やったものを物色していたところ、

星座のシートをみつけました。

010-0717.jpg


これよ!これっっ!


ちょうど Shape songをうたっていたところだし、
形の応用もいいよね~。

001-0717.jpg

きれいな オリオンできた~。


002-0717.jpg


こっちは カシオペアだ~。


003-0717.jpg


こちらも 北斗七星です。

とてもきれいでした~。


♪Ten little stars をかえうたでうたってから
ストーリータイムです。



前にご紹介した 絵本 ”How to catch a star"

過去のブログはこちら


じゃあ 自分の星を みつけてこよう!


005-0717.jpg


大きな星、小さな星、流れ星を 見つけてきます。
こちらで 指定した数だけ 数えてとりますよ。




004-0717.jpg



ちゃんと数があっていたら モビールを作りましょう。


006-0717.jpg



こんなのができました。


007-0717.jpg


ちょっと顔をかくしてみましたよ~。


008-0717.jpg


こんな感じです。



こちら またまた 海外のブログで見つけました。


Stuffed Animal Storytimes & sleepover


最初 つり下げるテープを 荷物を作る時に使う
少し硬めのテープでやったら ちょっとしなやかさに欠けたので
ビニールのテープにしてみました。

ブログでは プレゼント用のテープリボンをつかっているようですね~。


土台は ちょっとしっかりしたものにしたかったので
紙のファイルに印刷してみました。
ママたちにくるくると切ってもらいましたよ。


009-0717.jpg


できたね~。

帰りは みんなが びよーんびよーんして帰っていきました。

これ なかなか きれいです。
お子さまと一緒につくられるといいですよ~。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
うわぁ
こちらのモビール、かわいい!!
子ども達、喜んだでしょうねぇ
また新たな海外サイトの情報、ありがとうございます!!
2014/07/18(Fri) 08:27 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
NoTitle
星モビール可愛いですね!
風でゆらゆら揺れたら涼しげだし、素敵なクラフトですね(*^^*)
2014/07/18(Fri) 17:53 | URL  | aya #-[ 編集]
NoTitle
わ~星のモビール素敵ですね♪
夏休みの課題とかで出せそう!
2014/07/18(Fri) 21:23 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Re: うわぁ
Sakasayoさん

 はい、この枝垂れ具合がかわいいんですが、
やっぱり つりさげる素材でイメージが変わるようです。

 ほんとうは プレゼントを包む ちょっとつるつるした
リボンがいいんでしょうね~。

 海外サイト ひさしぶりに サーフィンで見つけました。
あと もう一つ見つけたんですが
また 使うときにご紹介しますね。
2014/07/18(Fri) 22:12 | URL  | tamirin #-[ 編集]
ayaさん
ご無沙汰しています。
なかなか ブログにおじゃまできずにごめんなさい。
いつも 準備がぎりぎりで~。

 このモビール
風邪にゆらゆらなんですが、
どちらかというと おこさまたちが 手に持って
びよーんびよーんというかんじがおもしろかったですよ~。(^▽^)/
2014/07/18(Fri) 22:14 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Chocoさん
たしかに~!

これ 惑星にしたらいいかも~!
今思いついた。(*´∇`*)
2014/07/18(Fri) 22:36 | URL  | tamirin #-[ 編集]
NoTitle
きゃは!このモビールすっごく可愛いですね。
海の魚を貼ってもいいかも~!

Tamirinさん、目のつけどころがナイスだわぁ。
2014/07/22(Tue) 09:06 | URL  | makimaki #-[ 編集]
NoTitle
こんにちは。ご無沙汰しています。
久しぶりにブログにおじゃまさせてもらいました。
このモービル、とっても可愛いですね☆

2年前に息子を出産し、最近、小さな子供達相手にサークルみたいなことができたらいいなと思っています。(←忙しくてその余裕がどこに???という感じですが)。
素敵なアイデア、ぜひ参考にさせて下さい。
2014/07/23(Wed) 00:10 | URL  | ペンペンギン #-[ 編集]
makimakiさん
 そうなんですよ~。
なんか すてきにたらんとなるところが
今までとちがったかんじじゃないですか?

 すっかり 今回はまねさせていただきました。
紐をリボンにするといいかもしれませんね~。
2014/07/24(Thu) 10:00 | URL  | tamirin #-[ 編集]
ぺんぺんぎんさん
 ご無沙汰してます~!
2さいのおぼっちゃまとの 毎日はおいそがしいでしょうね~。

 サークルの準備段階として
おぼっちゃまといっしょに クラフト楽しんでください。

 また きてくださいね~。
2014/07/24(Thu) 10:02 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可