サマースクール Day 2 パイレーツ 幼稚園クラス

 


 今週から始まったサマースクール。
こちら 教室をはじめたときから 毎年欠かさずに行っていますが、
ことしは なぜか すごくてんてこまい!
まず 外国の先生がなかなかつかまらなくて
予定がたてられなかったことにはじまり、ぱたぱたです。

 しかも3日間連続のプログラムが3週ありますが、
今週は 自分でレッスンはないものの、
ネイティブ講師 S先生のレッスンについては
プランを一緒に考えて そのあと 私があれこれと
作っていたので けっこうハードな週となりました。
火曜日、水曜日は レッスンから帰ってから
虎太郎くんの散歩にでかけ、そのあとから 次の日のレッスンの
本当に30分前まで カードをきったり、お菓子をつめたりということに
なりました。 (;^ω^)

 でも たのしかったですよ~。
やはり 手をかけるとその分たのしいのね~。






お部屋はもう南国。

002-0731_20140731233057906.jpg


背がたかい S先生だと こんなにきれいにはれるんですね~。


で 今日のテーマはパイレーツです。

004-0731_20140731233100c9f.jpg

みんなにも バンダナで雰囲気を盛り上げてもらいました。
かわいいですよね~。

このテーマは 去年も私がやったのですが、
S先生にテーマをきめてくれというと すぐにあがりました。

 日本人はそうでもないですが、外国の人にとっては
結構身近で ちいさいときから よく遊ぶテーマなんだよと
去年も言ってました。


それで S先生は はりきって 爆弾を作ってきたのですね~。

で、私も大道具としては こちらを作りました。

003-0731_20140731233059af7.jpg

 
いつのまにか こんな大きいものをつくっていました~。
当初 S先生と考えていた時は なにか段ボールか ビニールシートに
すればいいよ!ということで 「じゃ~つくるね!」といったのはいいのですが、
いざとなると なんか もっとワクワクするもの作りたくなりました。

 とはいっても もう2日前にだったので
むかし 大きなものがはいってきた 大きな段ボールを
なにかつかうかも!と残していたのを思い出し、
それを使って できる船にすることにしました。

 まわりは ダイソーでうっていた 木目のシールと
黒のテープ。
旗は 突っ張り棒です。


 これをどうするかというと・・・。


005-0731_20140731233102ba5.jpg


 この状態にするの~!
か~わいいでしょ~!
こちら 最初に行った コマンドゲームの一コマ。

 Sakasayoさんの ブログで前にみせてもらって
去年もやったのですが、キャプテンS先生が言う言葉に合わせて
アクションをします。
 ちなみに これは ”Ship ”と先生がいって
どどど~とみんなが 乗り、 そのあと”coin"というコマンドに
みんなはコインを見せている様子です。
他にも とれなかったけど みんなよくできていたのが
”Captain"というと”A-hoy!"と敬礼をしながら きちんと立つ動作。

みんなが がやがやしてくると
S先生が 掛け声をかけます。
こういうところ 子どもは教えてないというけど
センスはありました。

こちらの コインは
デイズニーのサイトから。

Disney Family com. 

宝箱のクラフトについています。
わたしは 2年前くらいにダウンロードしてとってあったんですが、
さっきみたら 内容もかわってました。
作りやすくなっていました。

本当は 間に段ボールでもはさむと
もっとリアルになるんだけど・・・・。という欲求を抑えながら
何とか 当日に間に合いました。
でも 子どもたち 大喜びでした。

つぎは みんな丸くなって座って
爆弾ゲームです。


006-0731_20140731233129948.jpg

S先生が作ってきてくれた 爆弾を
音楽に合わせてまわしながら 渡していきます。
これって けっこう小さい子は むずかしいんですよね~。

止まった時に爆弾を持っていた子は
S先生の質問に答えます。
こたえられたら コインをもらえますよ。
小さい子の場合は 止まるとこわいので
いいものがもらえるということで盛り上げています。

最後は みんな宝探しの旅へいくぞ~!

001-0731_201407312330565a6.jpg


先日紹介させていただいた あの島たちが
みんなを待っていますよ。
さぁ 船にのりましょう!


007-0731_20140731233130f3e.jpg


テーブルにはりつけた 島の絵をめざしていきます。
それぞれ S先生がいろんな質問をします。
それにこたえられたら コインをゲット!

最初 船に乗ることが楽しくて
それどころではなかった子どもたち。

S先生にこっそりと
ちゃんと答えていた子や よく聞いている子に
ご褒美だといって コインをあげてと
お願いしました。
そうすると 一斉に みんな集中!
ふふふ・・・思惑通りね・・・。

008-0731_20140731233131e35.jpg


 この島は 全部で 5個あります。
S先生のアイディアで 「船で回る」ことにしたのですが、
はてさて どうやって?
「僕が引っ張るよ」といってのけたS先生。

 いや~結構重かったですよ~!
S先生の顔はまっかっか。
わたしも うしろから 海に落ちないようにお手伝いしましたが、
小さいとはいえ 6人のこどもがのっているので
かなりの力がいりましたよ~。
┐(´-`)┌

でも みんなすご~くたのしそうでした~。

009-0731_20140731233133d02.jpg

最後についたのは 宝物がある島。


やった~!
宝の箱にはいっていたのは・・・宿題だ~。

これもS先生のアイディアで ちょっとしたプリントをリボンで結び、
それを先にあげましたが・・・・・小さすぎで あまり意味がわかってなかったみたい。(;^ω^)

そのあと スイーツを 自分の持っているコインを
交換して さらにプレゼントをもらって 
たのしかった 冒険は終わりました。


今回 ダイソーさんで 帽子を発見。
わたしは 去年にひきつづき 三つ編みの髪をつけて
その上に左の帽子をかぶりました。

010-0731_201407312331357ff.jpg


あらあら 虎太郎くん、見きってますよ。


明日は 小学生クラスの報告です。(^▽^)/


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

comment

NoTitle

なかなかコメントできずにすみません(><)
サマースクール始まってますね!
このパイレーツのshipめっちゃかわいいです~!
ちいさなパイレーツの笑顔がたまらないです!

そして、写真のお方がS先生なんですね!
ネイティブの先生とのペアワーク、大変なこともあるでしょうが、素敵なレッスンに仕上がって子どもたちが喜んでくれたら嬉しいですね!
tamirinさんとS先生のアイディアがいっぱい詰まってますね!
手をかけた分、そのレッスンが愛しい気持ち分かります。
引き続き頑張ってくださいね!

大作!

こんなに大きい海賊船を作ったんですね
すごいわぁ
子供達のキラキラ笑顔を見れば、どれほど楽しいレッスンだったのかがわかります
S先生の腕力もすごいわぁ

ayaさん

コメントありがとうございます。
ayaさん、読み逃げしてもらって構いませんよ~!\(^▽^)/

 S先生がけっこうこどもっぽいので
アイディアが散乱して まとめるのに苦労しました。(;^ω^)
でも いっしょに 遊んでいる感じで
子どもたちは 楽しかったのではないでしょうか?

 元気な子どもたちには 男の先生はいいですね~!
引き続き レポート、お楽しみくださいね~。

Re: 大作!

Sakasayoさん

 いやいや 簡単なんですよ。
よこに 木目スティッカーと黒い布テープをはっただけ。
だって すぐ廃棄処分になることはわかっていたので・・。
次の日に ごみとして出されました~。
 大きな段ボール、やっぱりあったらとっておくべきですね~。

めちゃくちゃ 体力勝負となりました。
でも きっと覚えてくれていると思って~。

NoTitle

いや~んこの船すごすぎる!臨場感たっぷりですね。
で、捨てちゃったんですか?もったいない~~~

Chocoさん

> いや~んこの船すごすぎる!臨場感たっぷりですね。
> で、捨てちゃったんですか?もったいない~~~
 

 そうなんです。
ただの段ボールなんですが、
もう最初から 壊れるだろうと予想していたので
そのまま 帰りは小さくなりました~。

 この日 S先生は宝箱担当でした。
爆弾の完璧さを 見ていたので
期待していたのですが・・・・段ボールの箱でした。(;^ω^)
爆弾だけなのね・・・。
Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス始まります。  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 動くジンジャーブレッドマン DLmarketで購入 飛び出すクリスマスカード 008-1213.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告